最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【1397487】 投稿者: はて?  (ID:DObUTl14Nuo) 投稿日時:2009年 08月 15日 09:54

同じです様
    国立小受験だって、子供を洗脳しなきゃできませんよね?
    ご主人はなぜ、中受に限って「洗脳」と言い張るんでしょうか?
    むしろ、小学校受験のほうが洗脳がひどいと思いますよ。

2. 【1397491】 投稿者: 甘えん坊さん  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 08月 15日 10:05

今、働ける状況でないからって、小3のまだ安い月謝を親に出して貰っているなんて…失礼ですがスレ主が働かなければその程度の余裕もないって事でしょうか?自分の子供にかかる経費を親に出して貰うなんて恥ずかしくないのですか?ご主人はそれが恥ずかしく心苦しく、又、そんな自分の立場を察してくれない妻に腹を立てて中受をごねているのではないですか?夫婦仲がギクシャクしないよう気を付けてくださいね。

3. 【1397495】 投稿者: 辛口ごめんなさい  (ID:NdCDQgx9Sy2) 投稿日時:2009年 08月 15日 10:11

御実家に塾代を出して頂いていること、
    その御実家のお母様が受験に肯定的でないこと、
    御主人様が塾代を出せないこと、

肝心のお子様が本気で私立/国立の中学に
    進学したいと思っていらっしゃるのなら別ですが、
    そうでないなら、もともと中学受験すべき
    家庭環境ではないのではありませんか?

4. 【1397509】 投稿者: かわいそうです  (ID:cBt1rA3wevg) 投稿日時:2009年 08月 15日 10:35

準備をしないで小学校受験をさせたのは、お子さんにとって可哀想なことだったと思います。
    受験は、適切な準備をして臨んでこそ望む結果が得られるものでしょう。

中学受験させる方々は、お子さん達が望む未来のために大学・院まで行かせる覚悟を持って、
    きちんと経済的にも準備をして、夫婦でも話し合って受験をさせています。
    夫と向き合わず、行き当たりばったりの小学受験をさせて、今も塾代に事欠くようでは、
    今後どうなってしまうのか。

一般的な中学受験が、厳しくても行きたい学校に進学するためのもので、両親も応援して
    くれるのに対し、塾に行くたびに、父親の顔色を伺いながらで、受験をすすめる割に
    合格してからの学費も見通しがたっていないなら、なんだかかわいそうです。
    どうか、中学受験をするかどうかをご夫婦でしっかり話し合ってください。
    お子さんを振り回さないで。

5. 【1397516】 投稿者: ぱちぱち  (ID:v7VqN.9wrHI) 投稿日時:2009年 08月 15日 10:43

辛口ごめんなさいさんのいうとおり!!
    インターエデュの生活>夫婦関係のところで、「中受がもとで夫婦関係が悪くなった」というスレが立っていますが、
    中受には、経済的にも、夫婦関係も、そしてお子様自身に大打撃を与える、危険なファクターがあります。
    それを覚悟の上、ご決意ください。
    今でこそ中受は一般化しましたが、もともとは経済的にも、学力的にも、家庭環境も、すべてに余裕のある方が、
    あまり無理なくスルッと受験したものです。
    もともとカツカツでは、よもや進学したとて続きません。
    お嬢様の精神状態が気になります。大人たちは自分の受験のことで、喧嘩。
    「わたしが小学校受験失敗しなければ」とか「中学受からないと家族が幸せになれない」とか思い込んでいるのでは。
    小学校受験の失敗のキズをちゃんと癒してあげましたか?
    先のことではなく、今の小学校生活を十分に楽しんで、すくすく成長されますように。

6. 【1397527】 投稿者: すばる  (ID:pbVrbLg/JU.) 投稿日時:2009年 08月 15日 10:57

スレ主さまは大阪にお住まいなのでしょうか?
    私も関西なんで、関西の女子の中学受験事情なら、少しばかりアドバイスできることもありますが、その前に・・・。
    下のお子様が来年3年保育に入園予定だということですが、
    公立3年保育に入園できそうですか?
    上のお子様で経験なさっていると思いますので、すでにご存じかとは思いますが、
    3年保育でも私立は結構保育料がかかりましたよね?
    保育時間も短いし、長期休暇もありますし、幼稚園ママでお仕事を始めても、
    最初は計算通りにはなかなか働けないものです。
    実際、何か特技があれば別ですが、
    幼稚園の子どもがいて、パートで手取りで年間100万円くらい稼ごうと思ったら
    なかなか大変だと思います。
    大阪市は公立で3年保育をやっている幼稚園がいくつかあるにはあります。
    保育時間も長めなので人気があり、抽選だったと思います。
    大阪は公立高校の人気も根強いです。
    中学受験情報の関西版をご覧になればわかると思います。
    いろんな選択肢があるので、本当によくご家族でお考えになってください。

7. 【1397532】 投稿者: たぶん  (ID:Z9PjucFfr..) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:00

実家のお母様やご主人との関係よりも、むしろ問題なのは娘さんの気持ちですよね。
    娘さんは一度失敗して、そのときのお母様のがっかりした様子を見て今度こそはと思っているだけなのではないですか?
    娘さんは本当にお母様のことが大好きなんだと思います。だからお母様の喜ぶ顔が見たいためだけにがんばろうとしているのかもしれません。
    もし万が一ですが、また失敗してお母様のがっかりした顔を娘さんが見たときどうなるか。立ち直れるのか心配になります。
    お母様が熱心になられている家庭では、子供が親の顔色をうかがって親の言いたいことを代弁している場合も多いと思います。
    そういう家庭に多いのは、失敗したときに親子関係が悪化して、元に戻れなくなるパターンです。
    他人から見るとすぐにわかることでも、自分の子供のことになるとなかなかわからないものだし、認めたくないというのが普通ですからね。
    娘さんがお母様のことを本当に大好きでお母様の願いをかなえてあげたいと必死にがんばるようなお子さんであるとするなら、今無理をさせるのはかわいそうなことだと思います。
    ご主人様はそういったことまで見えているのかもしれませんよ。
    どうしてもがんばるのであれば、結果で判断すればいいと思います。成績が上がらなければ早い段階で諦めればいいし、順調に上がっていくようなら最終的に失敗に終わる可能性が下がっていきますから、続ければいいと思います。
    とにかく失敗は絶対にあるものだというリスク管理をしながらやっていけばいいと思います。娘さんが失敗してもがっかりせずに、よくがんばったねとほめられれば、本当の意味でかわいそうな結果にはならない気がします。

8. 【1397539】 投稿者: 精神的自立  (ID:Qgua3iBWU9E) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:11

妻が精神的に親から自立していないと小受も中受も無理だと思います。

精神的に自立していれば、お嬢様が自ら気持ちよく受験に向かうような子育てが出来ます。お嬢様のやる気満々な姿をご主人にどーんと見せ付ける事が出来ます。ご主人は我が娘の様子を見てお金を申し分なく用意できます。

精神的な自立があれば受験にはスレ主さん自ら情報収集して、我が子を必ず合格させようと最善の策を練ります。スレ主さんが受験に疎いのならなお更、行動を起こさなければいけなかった事です。

結果的に実家に頼る必要もないのです。

でももう〆られているんですよね。

ちなみに中学受験のほうが大変ですよ。お金は親任せ、勉強は塾任せで合格できるわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す