最終更新:

12
Comment

【140364】お薦めの教材教えて下さい

投稿者: みく   (ID:BExpokk6Als) 投稿日時:2005年 07月 27日 01:15

6年男子です。
新4年から5年1学期までYに通塾しましたが、挫折しました。
しかし、今になって諸事情によりやはり中学受験をしようと思い、
来月から個別塾に通うことにしましたが、学習量にかなり不安が
あります。

教材としては、やはりやった経験のある「予習シリーズ」が適当
でしょうか?
6年下は総復習のような形ですか?
それとも、「四科のまとめ」を受験までにみっちりやった方が
良いでしょうか?
Nの「メモリーチェック」はどうでしょうか?
短期間で効率のよい学習ができるお薦めの教材を教えて下さい。

ちなみに、Y通塾時の偏差値は60台前半でしたが、当時の
算・国はほとんど忘れてしまったようです。
理・社は覚えていることも多いようです。
志望校はまだ選定中、というか、受験時点で合格できそうな
学校をこれから幅広く見学したいと思っています。
ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【141799】 投稿者: みく  (ID:JsP2TMmFtA6) 投稿日時:2005年 07月 29日 01:46

四科のまとめ!様
    気が早いですが様
    夏期講習は?様

皆さま的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
    赤の他人に、こんなにも親切に教えていただけるだなんて
    思っていなかったので、感謝の気持ちで一杯です。

ご指摘のとおり、担当していただく予定の先生は、教材に
    ついて「何でも見ることができますのでお好きなものを
    持ってきて下さい」とおっしゃるのです。
    でも好きな教材といっても、この時期からですし、何を
    選べば良いのかわからなかったので、苦肉の策でこちらで
    お尋ねした次第なのです。

また、集団塾に行くことは、再度受験を決めた時から
    息子は拒否です。
    経済的にも集団塾の方が楽なのですが、「夏期講習には
    絶対に行かない。個別でならやっていけそうだ」と言うの
    です。
    たしかに、集団授業アレルギーになってしまったのかも
    しれません。

息子がワガママなのは承知していますし、本来ならば他の
    お友達と競い合いながらモチベーションを高めていくよう
    親の側からも指導していく必要があるのでしょうが、あと
    半年と考えると、塾選びでの失敗は許されませんし、勉強
    以外のトラブルはなるべく避けたいので、思いきって個別で
    やっていこうと決心した次第です。

皆さまのアドバイス通り、やはり四科のまとめで仕切り
    直し、どのように進めていくかは先生と相談しながらの
    方が良さそうですね。
    皆様のアドバイスを参考にさせていただき、私の方からも
    進め方を先生にご提案しながらやっていこうと思います。

重ねがさねありがとうございました。

2. 【142025】 投稿者: 四科のまとめ!  (ID:5smekcXfzek) 投稿日時:2005年 07月 29日 13:43

みく様

ご事情がだんだんわかってきました。
    それでしたら、語学春秋社というところから、「社会授業の実況中継」という本が出ています。
    某塾の名物教師の1年間の授業をそのまま活字にしたものです。
    たぶん社会は歴史と公民がずっぽし抜けているかと思いますので、授業のかわりにどうでしょう。
    社会だけで4冊ありますが、歴史だけなら2冊ですみます。
    理科もあったと思います。

四科のまとめは個別の先生に進めていただいて(特に算数)、
    ご家庭では実況中継シリーズと漢字の「出る順」、余力があったら理社のメモチェを追加。
    国語の読解などは、過去問やる方が効率的です。

どの教材でも大丈夫ということは、ベテランの先生なのでしょう。
    ウチの息子も塾には行っていたものの、ちっとも勉強しないヤツで、実質駆け込みみたいなものでした。
    男の子はやると決めたら伸びますよ〜。駆け込みは直前まで伸びます。1月にはいってからだって
    伸びます。どうぞ頑張って下さい!

3. 【142403】 投稿者: みく  (ID:yDkWP3YOa8s) 投稿日時:2005年 07月 30日 00:30

四科のまとめ!様

ご紹介いただいた教材、さっそく書店で探してみます。
    お恥ずかしいことに、この教材の存在は存じ上げませんでした。
    まずは親が勉強することから始めなければなりませんね・・・

息子は再度受験を決めたとはいえ、それほど前向きとはいえず
    「公立よりはマシかも」程度のモチベーションしかありませんので
    前途多難ですが、「1月に入ってからでも伸ばす」ことができるよう
    頑張ってみたいと思います。

親身なアドバイスを何度もいただき、本当にありがとうございました。
    息子さんともども、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

4. 【142449】 投稿者: 夏期講習は?  (ID:.cUkjRTFPNI) 投稿日時:2005年 07月 30日 06:13

四科のまとめ! さんへ:
    みく さんへ

> それでしたら、語学春秋社というところから、「社会授業の実況中継」という本が出ています。

うちでもこれを使いました。俯瞰するのに便利です。(細かいところは他で補います)
    ほかに、「受験算数の裏ワザ」(正・続二冊あります)・「受験理科の裏ワザ」が
    とてもよくまとまっているのでお勧めします。決してキワものの本ではなく、きちんと
    理屈をわかるように追って説明してくれているので、「ああ!」と納得して進める
    ことができると思います。うちの子はこれで理科の電池の電流の分かれ方が、四科の
    まとめの理科よりもよくわかったと言っていました。二度と間違えなくなりました。

5. 【142999】 投稿者: みく  (ID:YpUbU6jTM5g) 投稿日時:2005年 07月 31日 01:33

夏期講習は?様

こちらの教材も良さそうですね。
    特に、算数に興味があります。
    子どもも興味をそそられそうなタイトルが、抵抗感なくて良い
    感じが致します。
    四科のまとめ!様にご紹介いただいた本を探すときに、一緒に
    見てみたいと思います。

それにしても、本当に色々な教材があるものなのですね。
    塾を離れてしまったのに、塾が出版している教材のことしか
    頭に浮かばなかったのですが、塾のもの以外にも良い教材は
    たくさんあるのですね。
    時間の取れるときに、半日がかりを覚悟で書店に行ってみます。

情報をたくさんいただき、本当にありがとうございました

ところで、私ごとですが、今日は私が仕事に行っている間に
    息子は主人と一緒に、主人の友人たちと川原でのバーベキューに
    行ってきたそうです。
    主人は息子の勉強に非協力的ではないのですが、息子ともども
    緊張感がないというか、のんびり構えすぎのようで、胃が痛む
    思いです。
    はぁ〜〜っ・・・

夏期講習は?様、どうぞ充実した夏休みを過ごされますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す