最終更新:

55
Comment

【145089】鎌女について

投稿者: なつ   (ID:oZCAOz38jQ6) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:52

こんにちわ、私はただいま鎌倉女学院に在籍している高校生です。
そして今年妹も入学し…みなさんの質問に一番答えられるかな、と思って投稿させていただきます。

えっと、まず宗教をベースにした学校との魅力の違い、ですね。
鎌倉女学院は入学すると、普通の教科の変わりに中学一年生なら鎌倉学、そして学年があがるにつれて環境学、国際・環境学、情報、などといった授業があります。
これは宗教をベースにした学校の聖書の授業の代わりと考えていいでしょう。
まぁこのことはパンフレットにも書いてあるので皆さんご存じだと思いますが。
この授業ではクラスの全員が使えるよう整備されたマックの最新のパソコンや、図書室を使ってその時その時のテーマに合わせた調べ物をしていき、最終的にはレポートや冊子、そしてクラスなどでの発表の形にまとめていきます。
きっとこれが鎌女の魅力の一つであり、将来に向けての強み
になるでしょう。
それはこの教科でかなり早い段階からレポートを書き、慣れていく事ができるからです。
最初のうちはレポートは一体何を書けばよいのか、参加記は一体何を書けばよいのか分からなくて大変ですが、自分で模索していくうちにだんだんと書き方が分かり、良い物が書けるようになっていきます。
そして「鎌倉から世界へ」というテーマを鎌女が掲げていますから、かなり世界へと目を向ける機械が多くなります。
これの見本は毎年文化祭で展示されているのでもし良かったら見に来て頂けるとそれがどれほどのものかお分かりになると思います。

>四谷で受験偏差値と実際の進学者偏差値を出していますが、鎌女は四谷模試で50%圏内
(偏差値52〜56位)であれば間違いなさそう。と言うより、それ以上の偏差値の方はほとんど蹴っていて――

これは内部のものにしかわからないかもですが、実は横浜共立に受かっても鎌女に入ったり、フェリスに受かっていても鎌女に来たり、ということはよくあります。
私と妹もそのクチなのですが…
だんだんと鎌女に入る事は難しくなってきています。
私の知り合いが今年4年生で受験の準備をし始めたのですが、塾に入っての説明会のようなもので一番最初に「鎌女に行きたいなら、大変ですよ」と言われたそうです。
きっと新校舎が建った影響だと思います。
ので、これから鎌女を受験しようと思っている方。
あまりナメないほうが良いでしょう。
今年、鎌女の2次試験(今年までは2教科でしたが、来年からは4教科だそうです、たしか。)は湘白の偏差値を抜きました。
そしてどんどんと上がっていく、と塾の先生が予想しています。
逆に湘白は下がっていきそうだとか…

湘白と鎌女の内部の生徒の違いですが、そうたいした違いはなさそうです。
鎌女の生徒はおとなしい子もいれば、派手な子もいます。結構バラバラ。
特に特徴というものは無いですが、あまり”女の子っ!”で感じの子よりもサバサバした性格の子が多いかも…?
湘白の生徒はどんな性格の子が多いのかは分かりませんが、内部でのいじめは多いそうです。
あそこは名門で、小学校からの持ち上がりの方が結構いますよね?
その子達はもう友達同士でのグループを作っている、というのが主な原因のようです。
保護者の方も裕福な方が多いそうで、それを誇りに思っているのか「お宅、社長じゃないの?ならつきあえないわ」(きっとこれはかなり誇張されたものだとは思いますが。)と言う方もいるそうです。
それに比べて鎌女は庶民の学校ですから(笑)あまりそういうことはありません。

っとまぁ、ざっとこんなものでしょうか。
でわ、また顔をだしてみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【146705】 投稿者: 大人と子ども  (ID:vKtvoAHRP2g) 投稿日時:2005年 08月 05日 18:23

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しつこいようで申し訳ありません。
    > なつさんは湘南白百合の件に関しては謝りましたが、京浜(鎌倉女子大)については、見下してます!と言ったままですよね、それでいいのですか?
    > なつさんはまだ子供だから、ついつい発言してしまっているのでしょうけど、レスをつけてる大人の皆様はどうしてそのことについて注意しないんですか?
    > 湘南白百合は認めよう、鎌倉女子大は問題外、ということですか?
    > 私も中学のころは思い上がった発言をしたことがありますが、先生や周囲の大人には大変怒られた記憶があります。
    > 私が言っていることは間違っているのでしょうか?
    > 鎌女がいい学校であるとすれば、近くのほかの学校を馬鹿にするのを大人も知らないふりをするとは思えないのですが・・・。
    > 子供をよってたかっていい大人が、とおっしゃる方もいますが、私は注意すべきはするのがいい学校だと思うのですが。

うーん。。このレスって一体どういう意味ですか?
    みなさん注意しないんですか?ってなんだか集団で「あやまりなさいよ」
    って責めたいようにも読めちゃうのですが。

なつさんは高校生、至らない文があったことは御自分も認めています。
    それでも納得できないという人がいるのもわからなくはありません。
    でもそれなら御自身でなつさんへ語りかけた方がいいのではないですか?
    「あなたみたいな人、娘じゃなくてよかった。」とか
    「あなたがいるような学校、家の子は入れたくないわ。」
    ではなく、もっと率直に語ることはできると思うのですが。

>私が言っていることは間違っているのでしょうか?
    とありますが、問いかける相手が間違っていると思います。

2. 【146914】 投稿者: しつこい  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:42

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しつこいようで申し訳ありません。

しつこいようではなく本当にしつこいですね。
    まるでストーカーです。
    > なつさんは湘南白百合の件に関しては謝りましたが、京浜(鎌倉女子大)については、見下してます!と言ったままですよね、それでいいのですか?
    > なつさんはまだ子供だから、ついつい発言してしまっているのでしょうけど、レスをつけてる大人の皆様はどうしてそのことについて注意しないんですか?

そんなことあなたがしつこく言うことではないでしょう。
    > 湘南白百合は認めよう、鎌倉女子大は問題外、ということですか?

ただ鎌倉女子大の名誉のためにいっておけば、中学の偏差値こそ低いですが、小学校は名門ですし、中学に優秀な人もあがっているとは思います。
    > 私も中学のころは思い上がった発言をしたことがありますが、先生や周囲の大人には大変怒られた記憶があります。

それは当然でしょう。

> 私が言っていることは間違っているのでしょうか?

自分が言われたからといって他人にしつこく言うことはないでしょう。

> 鎌女がいい学校であるとすれば、近くのほかの学校を馬鹿にするのを大人も知らないふりをするとは思えないのですが・・・。

それも当たり前です。

> 子供をよってたかっていい大人が、とおっしゃる方もいますが、私は注意すべきはするのがいい
    学校だと思うのですが。

そんなことと本人もとっくに分かっていると思います。

3. 【146922】 投稿者: 61.27.161.233さんへ  (ID:nKHaacILTgo) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:48

あらあら、あなた様々なHN使わない主義じゃないの?

ますます鎌女やめたくなってきますね。

4. 【146934】 投稿者: ???  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:50

61.27.161.233さんへ さんへ:
    > あらあら、あなた様々なHN使わない主義じゃないの?

一体誰にいっているのですか?

> ますます鎌女やめたくなってきますね。

???
    ますます、訳が分かりません。
    うちは鎌女に受かったけれどもいかなかっただけですよ。
    いよいよ、末期症状ですね。

5. 【146938】 投稿者: あいたた・・・  (ID:nKHaacILTgo) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:56

そろそろ皆様もおなか一杯のようですから。
    多少痛い面もありましたが・・・

これで私はやめておきますね。
    娘は横共ー鎌女ー清泉ー鎌女の予定は変えないようです。

6. 【146948】 投稿者: 本当に…  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 08月 06日 00:06

あいたた・・・ さんへ:

> 娘は横共ー鎌女ー清泉ー鎌女の予定は変えないようです。
    いいお嬢さんですね。

7. 【147048】 投稿者:    (ID:ViBFE9XRfBE) 投稿日時:2005年 08月 06日 09:36

フェリスに受かれば、素直にフェリスに行けって

8. 【147905】 投稿者: NPO父親  (ID:I3u9BeK7IKg) 投稿日時:2005年 08月 08日 02:05

発展途上の学校のスレはなぜか荒れる傾向があります。 早実もそうだし、昔は桐蔭スレがかなり荒れていました。
    伸びてく学校へのやっかみと学校への期待や誇りが交差するのが特徴のようです。
    ただ、どのケースもエスカレートさせるのは愚母のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す