最終更新:

55
Comment

【145089】鎌女について

投稿者: なつ   (ID:oZCAOz38jQ6) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:52

こんにちわ、私はただいま鎌倉女学院に在籍している高校生です。
そして今年妹も入学し…みなさんの質問に一番答えられるかな、と思って投稿させていただきます。

えっと、まず宗教をベースにした学校との魅力の違い、ですね。
鎌倉女学院は入学すると、普通の教科の変わりに中学一年生なら鎌倉学、そして学年があがるにつれて環境学、国際・環境学、情報、などといった授業があります。
これは宗教をベースにした学校の聖書の授業の代わりと考えていいでしょう。
まぁこのことはパンフレットにも書いてあるので皆さんご存じだと思いますが。
この授業ではクラスの全員が使えるよう整備されたマックの最新のパソコンや、図書室を使ってその時その時のテーマに合わせた調べ物をしていき、最終的にはレポートや冊子、そしてクラスなどでの発表の形にまとめていきます。
きっとこれが鎌女の魅力の一つであり、将来に向けての強み
になるでしょう。
それはこの教科でかなり早い段階からレポートを書き、慣れていく事ができるからです。
最初のうちはレポートは一体何を書けばよいのか、参加記は一体何を書けばよいのか分からなくて大変ですが、自分で模索していくうちにだんだんと書き方が分かり、良い物が書けるようになっていきます。
そして「鎌倉から世界へ」というテーマを鎌女が掲げていますから、かなり世界へと目を向ける機械が多くなります。
これの見本は毎年文化祭で展示されているのでもし良かったら見に来て頂けるとそれがどれほどのものかお分かりになると思います。

>四谷で受験偏差値と実際の進学者偏差値を出していますが、鎌女は四谷模試で50%圏内
(偏差値52〜56位)であれば間違いなさそう。と言うより、それ以上の偏差値の方はほとんど蹴っていて――

これは内部のものにしかわからないかもですが、実は横浜共立に受かっても鎌女に入ったり、フェリスに受かっていても鎌女に来たり、ということはよくあります。
私と妹もそのクチなのですが…
だんだんと鎌女に入る事は難しくなってきています。
私の知り合いが今年4年生で受験の準備をし始めたのですが、塾に入っての説明会のようなもので一番最初に「鎌女に行きたいなら、大変ですよ」と言われたそうです。
きっと新校舎が建った影響だと思います。
ので、これから鎌女を受験しようと思っている方。
あまりナメないほうが良いでしょう。
今年、鎌女の2次試験(今年までは2教科でしたが、来年からは4教科だそうです、たしか。)は湘白の偏差値を抜きました。
そしてどんどんと上がっていく、と塾の先生が予想しています。
逆に湘白は下がっていきそうだとか…

湘白と鎌女の内部の生徒の違いですが、そうたいした違いはなさそうです。
鎌女の生徒はおとなしい子もいれば、派手な子もいます。結構バラバラ。
特に特徴というものは無いですが、あまり”女の子っ!”で感じの子よりもサバサバした性格の子が多いかも…?
湘白の生徒はどんな性格の子が多いのかは分かりませんが、内部でのいじめは多いそうです。
あそこは名門で、小学校からの持ち上がりの方が結構いますよね?
その子達はもう友達同士でのグループを作っている、というのが主な原因のようです。
保護者の方も裕福な方が多いそうで、それを誇りに思っているのか「お宅、社長じゃないの?ならつきあえないわ」(きっとこれはかなり誇張されたものだとは思いますが。)と言う方もいるそうです。
それに比べて鎌女は庶民の学校ですから(笑)あまりそういうことはありません。

っとまぁ、ざっとこんなものでしょうか。
でわ、また顔をだしてみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【145581】 投稿者: 煽りですね  (ID:nKHaacILTgo) 投稿日時:2005年 08月 03日 23:27

「なつ」とか「オカマよ」とか適当に遊んでかからかってあげてください。

寂しい人でしょ、どうせ。鎌女も湘白も鎌倉女子大附もそれぞれ個性があるでしょ。

2. 【145616】 投稿者: うーん  (ID:KyejuhJC4iw) 投稿日時:2005年 08月 04日 00:07

なつさんははるさんという名前で神奈川の啓進塾のところに
    卒業生で横浜共立と鎌女を受けて合格した、と書かれていますよね。
    (文章がとてもよく似ているので、IPをみたら同じでした・・)

フェリスを辞退して鎌女というお話、啓進はとにかくフェリスを
    受けるように言われるということですから、第一志望が鎌女でも
    塾に言われてフェリスというのは十分あるのかな、と思って読みましたが
    はるさんご自身も横浜共立を辞退されて鎌女に進学されたのですか?

うちはまだ4年生ですが、鎌女にも横浜共立にもとても関心があります。
    両方受かられて鎌女にきめた理由がもしお聞きできれば・・と思い
    こちらに書かせていただきました
    (塾のほうにはどちらに進学と書かれていなかったので・・)

3. 【145618】 投稿者: 鎌女大好き  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 08月 04日 00:18

こんにちは。
    もともとの鎌女ファンですが、なつさんの発言を読んで鎌女をますます大好きになりました。
    うちの子は宗教がいやで横浜御三家は強く拒否されました。
    お世話になった塾のためには、フェリスか共立を受験して合格者数増やしに協力したかったのですが、本人があまりにも拒否するので、あきらめました。
    2日に合格しましたが、第一志望の共学校にも合格しましたので、そちらに進学しました。
    でもフェリス・共立蹴り鎌女の話を聞いて痛快に思いました。
    うちの子の進学校も栄光・桜蔭・フェリス蹴りがいるようなので、共感しました。
    ただ鎌倉女子大付属は小学校は結構有名ですよ。栄光等に合格者を出しています。
    では、なつさん、がんばって下さい。

4. 【145648】 投稿者: なつさんへ  (ID:swQ2C4ozRNM) 投稿日時:2005年 08月 04日 00:48

こんばんは。
    なつさんが素直に謝ってくれたので、ほっとしています。(湘白について。それだけが、気になっていたので)
    大人がそういう話題を書き込みするのは仕方ないですけど(そういう話題が好きな人もいますし。あまりいいことではありませんが)、在校生という立場では考えたほうがいいと思い少しでしゃばりました。

今は昔さんとやりあう形になり、なつさんにも申し訳ないことしました。
    あなたが、これからも鎌女で素晴らしい学校生活を送られる事をお祈りいたします。

5. 【145653】 投稿者: なつ  (ID:oZCAOz38jQ6) 投稿日時:2005年 08月 04日 01:03

私はだいたい掲示板にカキコするときは名前は適当に入れてしまっているので、啓進のところがここと同じHPだと知らずに違う名前で入れてしまっていました…
    すみません、別人を装おうと思ってやったわけじゃないのですが、結果そうなってしまいました、すみません。

はい、私は横浜共立を蹴って鎌女に入学しました。
    実は私自身は鎌女にはそれほど良い印象をもっていなかったのですが(その頃は校舎がきれいじゃなかったのでイヤだったんです)親に強く勧められたのもあり、結局こちらに入学しました。
    でも今ではよかったな、と思っています。

そうですね、こちらに決めた理由は…
    横共は漠然と”厳しそう”というイメージがあったこと(実際はどうなのかしりません。あくまで当時のイメージです、念のため。)
    鎌女が無宗教だったこと。
    年間にかかる費用。
    そんなものでしょうかね…
    あ、それから鎌女が英語に力を入れている事です。

鎌女に実際は言って授業を受けて、そんなに難しいなとかは感じなかったのですが、予備校に通い始めてそのレベルの高さを実感しました。
    私は英語は苦手で学年の中では中の下、または下の上くらいなのですが城南の英語のトップクラスの体験授業を受けてみたら、普通について行けるような感じでした。

6. 【145660】 投稿者: うーん  (ID:KyejuhJC4iw) 投稿日時:2005年 08月 04日 01:19

なつさん、お返事ありがとうございました。
    別人を装っていると思ったわけではなかったのですが
    (どうして両方受かったことを知っているか説明したかっただけなのですが)
    上手にいえなくて、逆に嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

鎌女に決めた理由、答えにくい質問でごめんなさい。
    でも、とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

オープンスクールで英語の教科書を見せていただいたのですが、
    相当な量がありびっくりしました。
    英語にはやはりかなり力を入れているのですね。

いろいろありがとうございました。
    どうぞこれからもいい学校生活がおくれますように。

7. 【145970】 投稿者: ひびき  (ID:b2wf7.PPpls) 投稿日時:2005年 08月 04日 15:43

皆さん、スゴイ。圧倒されます。
    実は私の六年の娘が、湘南白百合か鎌女かで悩み中です。
    両方ともわが子には難しいかもしれないのですが、とにかく
    頑張ってます。
    話が少し、それてしまい恐縮ですが“なつ”さんにお聞きしたいです。
    鎌女には新体操部がありますよね?対外的にはどの程度の成績を
    おさめているのかご存知ですか?HPを見てもわからないのです。
    事務所にもお電話したのですが、秋の学校説明会で質問してください
    との事でした。生の生徒さんの声が聞きたいです。

8. 【146065】 投稿者: なつさんのご家庭での躾は?  (ID:nKHaacILTgo) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:03

女子が「横共を蹴って」って・・・親がどういう躾してるのでしょうね?

「お断りして」と言った方が宜しいんじゃなくって?
    鎌女のお子さん達は皆言葉遣いが悪いのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す