最終更新:

20
Comment

【14893】調査書の欠席数について

投稿者: 願書書きは大変だ…   (ID:nEo9wKj8XY.) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:04

こんにちは。

調査書(報告書)について教えて下さい。子供が希望している中学では
出願の際に調査書を自分で書いて提出しますが、その中に欠席数を書く
欄があります。子供は風邪や神経性の胃炎でたびたび休んでいて、2学期
までの合計で16日くらい休んでしまいました。特にこれって相当多いような
気もします。学校側がどういう考えで書かせているのかわかりませんが、
この数が入試の結果に影響を与えることってあるんでしょうか(例えば
当落線上に並んだ場合に欠席数で決まってしまうようなことが)。

自分で書くわけですからうそか本当かも学校側は確かめることはできない
わけで、信憑性も余り無いような気もするのですがどうなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【14895】 投稿者: そりゃ  (ID:TJeggawFILo) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:09

もし自分が試験官だったとして思えば・・・
    体が丈夫な子の方が、手がかからないわけですから
    ボーダーの選別にあたっては、当然、欠席数の多寡が影響するでしょ?

2. 【14907】 投稿者: ???  (ID:0X6ZS5oivrA) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:38

もし、うそを書いて、その学校に、入学したら、小学校からの卒業時の調査書で、わかってしまいますよね。うそがばれたとき、どうするか。(6年間は、長いから・・うそを、ついた親と見られますよね)
    でも、その前に、合格を勝ち取ることも大切ですよね。どうしたらいいでしょうね・・・

3. 【14916】 投稿者: 入学後??  (ID:6WwcFnFPnMI) 投稿日時:2005年 01月 06日 12:52

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校からの卒業時の調査書で、

え?ウチ、そんなもの提出させらませんでしたよ。
    国立だって、願書提出時に小学校からの書類を一緒に出すから
    入学後の提出なんか無いと思いますが。

4. 【14921】 投稿者: ???ではありませんが  (ID:1ZTp0J4vbd6) 投稿日時:2005年 01月 06日 13:06

普通小学校卒業後、進学する中学校に小学校から直接郵送しますよね。

5. 【14928】 投稿者: おせっかい  (ID:d1UYUR0Sjvw) 投稿日時:2005年 01月 06日 13:15

卒業後、小学校から進学先に小学校時代の調査書が送られます。長男の時、小学校の担任から中学校の住所を教えてくださいと、電話がありました。有名なところじゃないんで・・・有名私立は聞かれないでそのまま送られるようです。ですが、それで不利になるような書き方はしないはずですが。病欠とか書かれるはずです。
    嘘は止めたほうが良いと思います。特に病気なら、中学校で治るわけではないし、診断書とか添えて出したらいいと思います。病気を理由に不合格というのは人権にかかわる問題なので、大丈夫なはずですが。

6. 【14933】 投稿者: 願書書きは大変だ…  (ID:nEo9wKj8XY.) 投稿日時:2005年 01月 06日 13:35

皆さんいろいろとどうも有難うございます。

通知表のコピーを提出するところが結構ありますから、それなら信用
    できるでしょうが、自分で書くとなるとどうしても過少評価というか
    少なめに書きたくなりますよね。でも、確かに後で小学校から中学に
    何か資料が送られるということは有り得ると思いますので、あとで
    ウソだったとばれる可能性もあります。しかし、合格してしまえばなん
    でもいいじゃない、という気持ちの方が実のところはありますよね。

もし、そうやって少なめに書く場合が多いのだとしたら正直に書いたら
    ソンしちゃいますし悩みますね。そもそも、そういう情報を学校側が
    本当に信用するのかという疑問もあります。最初の方で書かれている
    ように、学校側が健康な子に入って欲しいのなら何も考えずにゼロと
    書いて出しちゃいますが…。

良いことってあれこれと考えて書き易いんですが、マイナスになるもの
    って悩みます。性格の長所や短所を書けっていう学校もありますが、
    短所なんか書いたらまずいと思うのが当たり前で、どうしてそういう
    設問をするのかなって不思議に思います…。

-------------------------------------------------------
    > 普通小学校卒業後、進学する中学校に小学校から直接郵送しますよね。

7. 【14947】 投稿者: 晴天  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2005年 01月 06日 14:13

願書書きは大変だ… さんへ:
    > ・・・自分で書くとなるとどうしても過少評価というか
    > 少なめに書きたくなりますよね。でも、確かに後で小学校から中学に
    > 何か資料が送られるということは有り得ると思いますので、あとで
    > ウソだったとばれる可能性もあります。しかし、合格してしまえばなん
    > でもいいじゃない、という気持ちの方が実のところはありますよね。
      ・・・
    > もし、そうやって少なめに書く場合が多いのだとしたら正直に書いたら
    > ソンしちゃいますし悩みますね。

私も経験者、悩むお気持ちは充分に理解致します。
    (親のこの一単語の選び方で・・・くぅ〜〜!!なんて悩んだりしました。。。(^^ゞ)

終わってしまった今だからこそ申し上げたいです。
    今はそんな事考えてる場合じゃありません!!
    ココロ清らかに、雑念は振り払い、清く正しい行いを心がけましょう(^o^)

お子さんが一点でも二点でも上乗せできるようなサポート法を考えてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す