最終更新:

41
Comment

【151254】過去問の勧め方

投稿者: 6年初受験   (ID:rokB4frn5pY) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:25

いろいろお聞きすると、過去問の進め方については、塾ごとに違いがあるようです。ちなみに私の塾では、早くても10月からと言われていますが、それでは遅いのではという漠然とした不安を持っています。

そこで、参考のために、
 ・志望校の過去問
 ・志望校以外の過去問
のそれぞれについて、各塾での取り組み方を教えていただけませんか?
また、塾の指示を守ってよかった・守らなくて正解、と言ったお話もお聞きできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【151538】 投稿者: 質問です  (ID:o4TmS8rCNu6) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:54

盲信 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > Sの教材・指導力はいまいち、だけどブランドの威力で優秀な生徒が集まって来る。
    > 優秀な集団のSにいるんだから、今の成績を維持するために家庭教師当のダブルスクールに通う。
    > その余裕を残すために拘束時間が短い。塾のおかげというよりも、親や子供の能力と意地の上に成り立っている塾。
    > ・・という意見を多く聞きます。

その情報も早稲アカ講師から聞いたんじゃないの。プププ

2. 【151541】 投稿者: 盲信  (ID:be40C7Zay6I) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:54

質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 盲信 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > Sの教材・指導力はいまいち、だけどブランドの威力で優秀な生徒が集まって来る。
    > >
    > 優秀な集団のSにいるんだから、今の成績を維持するために家庭教師当のダブルスクールに通う。
    > >
    > その余裕を残すために拘束時間が短い。塾のおかげというよりも、親や子供の能力と意地の上に成り立っている塾。
    > > ・・という意見を多く聞きます。
    >
    > その情報も早稲アカ講師から聞いたんじゃないの。プププ

あなたと私の情報収集能力の違いです。

3. 【151544】 投稿者: 同意見!  (ID:59UtwcZkx52) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:11

>塾のおかげというよりも、親や子供の能力と意地の上に成り立っている塾。
    ・・という意見を多く聞きます。

だったら情報収集は命でしょう。多分みんな着々とやっていますよ。
    他塾だろうと、なんだろうと、利用できるものは利用した方が得。

はい。うちもSでしたが、早稲アカの志望校別模試を
    Sの土特休んで受けました。
    内容を見て感じたことは、理社・・Sの志望校別模試にかなり類似。
    国語・・ムズカシメ。ってところでした。
    でも、まあ受けてみてよかったと思います。
    それにみなさん、誰に言われるまでもなくそういうことなさってましたね。
    偶然、模試会場でばったりなんてよくありましたっけ。
    親が情報収集並び、取捨選択し、いくら他塾とはいえ受けた方が得策と
    考えれば受ける。塾はどんどん利用すべきです。

4. 【151549】 投稿者: 質問です  (ID:o4TmS8rCNu6) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:11

>>
    > あなたと私の情報収集能力の違いです。
    >

サピはよくダブルスクールや家庭教師という話がありますが、2人サピから超難関校に合格させましたが、私の周りでは一人もいませんでした。

そういうと「みんな隠しているのよ。」って

何で隠しているのにそういう話が出てくるのか不思議。

やっとわかりました。早稲アカの講師が「サピならダブルスクールが当たり前です。」って噂広げてたんですね。

妄信的といわれようが結果出しましたから、それは紛れもなく事実です。サピじゃないと合格しなかったと思っています。

5. 【151554】 投稿者: 盲信  (ID:be40C7Zay6I) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:23

> 質問です さんへ:
    >
    > 早稲アカも認めてますが、優秀な子が欲しいじゃないですか。
    >
    > 今年の早稲アカの合格者名簿チラシにもいっぱいサピックスの生徒載っていましたね。

これダブルスクールって言うんじゃないですか?
    同意見さんのレスもありますし。

別にSはダメだといっているのじゃなくて、全力を尽くすときに変な色眼鏡を通して物事を見ているとメリットは少ないですよということです。

あまり釣られたくは無いのですが、そんな捨て台詞みたいなことを言うより建設的な嗜好を持つことをお勧めします。

6. 【151558】 投稿者: 質問です  (ID:o4TmS8rCNu6) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:43

盲信 さんへ:
    > > 質問です さんへ:
    > >
    > >
    > 早稲アカも認めてますが、優秀な子が欲しいじゃないですか。
    > >
    > >
    > 今年の早稲アカの合格者名簿チラシにもいっぱいサピックスの生徒載っていましたね。
    >
    >
    > これダブルスクールって言うんじゃないですか?
    > 同意見さんのレスもありますし。
    >
    > 別にSはダメだといっているのじゃなくて、全力を尽くすときに変な色眼鏡を通して物事を見ているとメリットは少ないですよということです。
    >
    > あまり釣られたくは無いのですが、そんな捨て台詞みたいなことを言うより建設的な嗜好を持つことをお勧めします。
    >
    それはダブルスクールとは言わないでしょ。
    あなたの言っているダブルスクールは補習塾。サピは面倒みが悪いといいたいんじゃないですか?

他塾の悪口を言う講師から習いたくはないですね。(もともとはサピのテキストが手抜きということが発端です。)

7. 【151560】 投稿者: ないしょかな  (ID:Rb7HQv8QmME) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:46

Y系のところに通塾していたのですが、
    12月から早稲アカにWスクールしました。
    もちろん早稲アカの塾代が無料という条件だったからです。

でもどちらでもよくあることではありませんか?

8. 【151565】 投稿者: 盲信  (ID:be40C7Zay6I) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:43

質問です さんへ:

> それはダブルスクールとは言わないでしょ。
    > あなたの言っているダブルスクールは補習塾。サピは面倒みが悪いといいたいんじゃないですか?
    >
    > 他塾の悪口を言う講師から習いたくはないですね。(もともとはサピのテキストが手抜きということが発端です。)
    >

認識の違いです。利用できるものは利用した方が良いでしょうという話。
    ちなみに家は早稲アカではありません。
    もう一つ、親がS教でも子供が優秀ならどこの塾でも合格するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す