最終更新:

41
Comment

【153326】家庭教師を探していますが・・

投稿者: 浜なし   (ID:QUYFEGntuQw) 投稿日時:2005年 08月 19日 15:08

4年生N研に通塾中の娘に家庭教師を探し続けている母です。

学生さんを家庭教師をセンターに依頼してお願いしましたが、相性が合わずにお断りしてから色々と手をつくして探しておりますがプロ・学生とも条件に合う先生が見つかりません。(条件とは曜日と時間位です)

個別指導も視野にいれて探しましたが通塾の時間を考えますと今ひとつ・・

どなたかお勧めの先生やセンター等ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
大学の学生課のお話はよく拝見しますがまだ連絡はしたことがありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【153446】 投稿者: うちも探しています  (ID:QTkjata/LYQ) 投稿日時:2005年 08月 19日 18:59

ちょうど現在、うちも家庭教師を探しています。

大学の学生課のお話は私もよく聞きますが、成功例のみが聞こえてくるようで実際は今の若い学生たちは基本的に自己中心的な考え方をしたり、精神的にも成長できていない部分もあるので、学力は別として、子供を指導するという力に疑問がある、という話も聞きました。
    ちなみに個別指導へはうちも通わせたことがありましたが、うちの場合は話しになりませんでした。

お子様の性格を一番理解しているのはお母様だと思います。
    それを踏まえたうえでどんなタイプの先生が子供に合うかを実際に何人かの先生に会って確かめるのが一番かと、今考えています。
    とはいえ、たくさんの中からどう選ぶかということについては私も迷っているのですが・・・

教材を買わされたりしない、長期の契約を迫られたりしない、問い合わせの電話、受付の電話の応対がきちんとしている、などのいくつかの自分なりの項目をおさえつつ、あとはこちらの希望をしっかりと伝え(例えば厳しめがいい、とか男性がいいとか年はあまり若くないほうがいいとか)体験して、会ってみて、疑問点は全部ぶつけてみて・・・それで様子をみて効果がない、問題がおきるようならまた探す、というようにある程度熱心に探す必要があるのかな、と感じています。

一概にどこがいいとかいうより、その先生個人なのかもしれませんよね。

私もこれから色々なところに問い合わせてみようと思っています。(うちはもう6年生なので)またなにかよい情報があったら書き込ませていただきますね。

2. 【153870】 投稿者: ワタシも悩んでた  (ID:eBbh3cf7FCI) 投稿日時:2005年 08月 20日 14:23

http://www.tands.to/
    で探してみたら?

業者に頼むと半分抜かれるから、これくらい支払ったんだからっていうこちらが望む成果と派遣された家庭教師のモチベーションに差があるのよね

3. 【153951】 投稿者: 現役家庭教師  (ID:NHAd7ZKz.Go) 投稿日時:2005年 08月 20日 17:11

業者に頼むと半分抜かれるからって言う人多いですが、その半分抜かれる意味合い考えない人も多いですよね。

先生からすれば生徒を捜す営業経費、トラブル起った時の対処費という保険が入っているのであって、それがみみっちく抜かれた抜かれた騒いでいる先生に私は良い先生見た覚えがありません。

私自身家庭教師していて長いですが全てお金だけで物事決めていませんよ。

逆にお金がどうこうすぐに言われるご家庭は家庭教師としてまともな計画立てた指導も出来ないケースが多いだけに私としては後免蒙りたいです。

子供との相性が合い二人三脚していける環境になっていくと家庭教師の方でも結構持ち出しでやったりもするもんですよ

やって貰えたりしない場合は親御様、お子さま、先生の3者のどこかに問題があるのかも知れませんね。

4. 【153983】 投稿者: 家庭教師経験者  (ID:FTWRUgFiukQ) 投稿日時:2005年 08月 20日 18:22

現役家庭教師様

少し認識が違うように思います。

家庭教師センターで登録されているプロ家庭教師で個人契約で生徒さんを探され教えられた場合、センター経由と同じ時給を頂けるケースは、トッププロでも稀です。

(例えばセンターがプロの家庭教師の時給を8000円に設定あるご家庭と契約 家庭教師セン ターは収益を除き時給5000円を家庭教師に支払った場合、この先生は自分で他の生徒を
     じかに探して契約できる金額は、一般的に5000円〜6000円が妥当でしょうしこれが
     彼のフェアバリューです)

現役家庭教師様は、家庭教師のご家庭からセンターに支払われた1/2〜2/3の金額を報酬として受けとられているのでしょうしその差額がセンターの収益になるのです。

この収益の一部が現役家庭教師様の言う生徒を探すコストでありトラブル処理費(ほとんんどないと思いますが)ですが、これは本来生徒のご家庭が支払ったコストではないですか?

先生がセンターに抜かれたという認識をお持ちであるということは、自分でも先ほどの
    例では、8000円で生徒を探せるという方のみがあてはまることになります。
    (彼のフェアバリューは8000円です)

そのような評価の高い家庭教師の方はセンターと契約する必要もないでしょうし
    また私の経験によるとそういう方は、ご紹介でほとんど時間が埋まっていかれるのが
    現状です。

家庭教師業界の問題は、センターと直取引(紹介・ネット)の指導料の二重価格と
    先生の質のバラつき(生徒との相性を含め)だと思います。

相対的低賃金である家庭教師と家庭教師センターとの持ち合いの関係を考えると急に
    プロの家庭教師業界が変わるとは思いませんが、学生はすでにネットの直取引が一般
    的です。

家庭教師を探す手段に優位性は残りますが(センター・ネットなど)あくまでも個人
    本位で探されるのがよしでしょう。

5. 【154042】 投稿者: 中学受験塾で一応そこそこ長くやってお  (ID:cIzB7yEfKfo) 投稿日時:2005年 08月 20日 20:47

家庭教師協会も個別指導も所詮は「営業、営業…」でどれだけ顧客を獲得できたか(ツール等の利益があったか)の戦いで必死ですので、契約を結ぶにあたっては、顧客側も「相手を見極める目」を養っておくべきです。また、一般にNという塾は、「情報やツール(毎年改訂する教材)に強みを持つ反面、大人数の顧客(生徒)の中から競争を勝ち抜いたものだけで実績を出せればよい」というスタンスの塾ですから、まずはお子さんの「塾の中での問題点(授業の様子や家庭学習状況)」をきちんと科目ごとにより具体的に整理し、しっかりとした目的意識を持ってからの家庭教師・個別指導への依頼をご検討いただき、最終的には、Nで追い込みをかけられる体力(学力)をつけるつもりで臨んでください。
    「相手を見極める目」についてですが、学生さんの中には、エリートコース(例えば、開成→現役東大理?など)を勝ち抜いた強者も存在するわけですが、そういう人よりは、「ある科目で一時期落ちこぼれて後に克服した」という人の方が相性がいいかもしれませんし、私が思うには、「高い学歴や能力を重んじるよりはむしろ、ある程度学校の情報や入試問題に精通していて、何事にも決して逃げずに一緒に立ち向かっていく姿勢」を重視すべきだと思います。この辺のことは、お母様の方で志望校のHP等で情報を得た後、家庭教師協会等から紹介された先生に初回面接時にかなりつっこんだ具体的な話をふって相談されれば、相手に誠意があるかどうかがある程度見抜けるはずです。
    とにかく、単純に「集団についていけないのでとりあえず家庭教師でフォロー…」という短絡的な決断ではなく、今一度現状を見つめ直してから行動された方がよいです。また、誠に恐縮ですが、「お母様方同士の情報交換」というのも、余程信頼関係のある間でなければ、眉唾ものですから、決して流されることのないようセカンド(あるいはサード)オピニオンでご確認下さい。

6. 【157181】 投稿者: 浜なし  (ID:QUYFEGntuQw) 投稿日時:2005年 08月 26日 15:17

ご連絡が遅くなりました。すみません・・。

色々なご意見をありがとうございました。
     未だに先生は見つかっておりませんが、取り合えず地道に探していこうとは思い日々模索中です。

?中学受験塾?さまに書き込んで頂きました事、しっかりと肝に銘じて探していこうと思います。

7. 【157535】 投稿者: ネット  (ID:DGoRN2EXSbw) 投稿日時:2005年 08月 27日 01:13

ネット上でも色んな紹介サイトがあるようです。
    無料体験と紹介料のみというのも有ります。
    後東大ネットとか東大家庭教師友の会も有ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す