最終更新:

17
Comment

【153728】成城学園と森村学園

投稿者: まい   (ID:tqckcyVoiV2) 投稿日時:2005年 08月 20日 09:18

成城学園と森村学園についての情報を知りたいのです。
娘の志望校に考えているのですがサラリーマンでは子供が可哀想な環境なのかな?と少し不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【153893】 投稿者: いつか来た道  (ID:VHfxrDuwOQg) 投稿日時:2005年 08月 20日 15:15

期待されるレス:
     大丈夫ですよ、サラリーマンの方も多くいらっしゃいます。
    物議を醸し、横に逸れるレス:
     医者や弁護士の子弟が多いです。 入ってから苦労されると思います。
    纏める(無難な)レス:
     あれこれ心配されるより、学校(文化祭)をご覧になることをお勧めします。

2. 【153959】 投稿者: 夏夏  (ID:mwrU0EDFizw) 投稿日時:2005年 08月 20日 17:32

成城学園に子どもが通っています。
    授業料は高いです。ご家庭も裕福な方が多く皆さん穏やかでのんびりしています。
    親が芸能人、政治家、会社社長、医師と言う方もいます。
    公立よりその比率が高いだけで会社員の方もいらっしゃいます。
    子どもは楽しそうですよ。遠泳、登山、クラス別の修学旅行、などなど行事が多くて
    いい思い出がたくさんできます。
    進学校とは違いますからその辺だけはよくご理解のうえお決めになった方が良いと思います。

3. 【154202】 投稿者: 欅  (ID:9YBOHdi2b2Q) 投稿日時:2005年 08月 21日 01:04

子供が成城学園に通っておりました。
    幼稚園、初等学校からの内部進学組は、夏夏さんがおっしゃるように芸能人、会社社長、医師などのお子様が多いのは事実ですが、中学からはその倍以上の人数を取りますし、親の出番もほとんど無く、お付き合いが大変というようなことはありません。
    うちは普通のサラリーマンで初等学校からですが、親子とも楽しく過ごさせて頂きました。

夏夏さんは「進学校とは違いますから」とおっしゃっていますが、去年の高3は半分が外部の大学を受験、早慶上智やマーチにかなり入ったそうです。
    学校側も今年から中高一貫となり、学力の強化を目指しているようですので、次第に進学校化してくるかもしれません。
    しかし、成城大学に進学するのならのんびりと過ごせますし、良い学校だと思います。

4. 【154751】 投稿者: 森村生の親  (ID:uSnQQEgcwqE) 投稿日時:2005年 08月 22日 00:20

この4月から次女が森村学園に通っております。

森村学園は成城学園同様、幼稚園・初等科からあがってくる生徒さんがいらっしゃいます。娘がその中にうまくとけこめるか心配しましたが全くの杞憂でした。内部進学生たちはいい意味でおっとり・のんびりとしていて、外部からの生徒を温かく迎えてくれました。
    その親御さんたちはやはり芸能人や医師、社長さんたちが多いようで、雰囲気も華やかです。
    でも外部からは我が家同様、サラリーマン家庭が比較的多いのではないでしょうか。
    最初の役員はほとんど内部からの保護者の方で決まったようで、実際に親御さんたちと接する機会が懇談会の他にないので、今のところ親同士のつきあいが大変、といったことはありません。

長女が近所の公立に通っているので、「やっぱり私立は違うなあ」と思う事があります。たとえば、成績は公立ではまったく順位が分からないのに比べ、森村では全教科、学年順位や偏差値がはっきり出ます。また、公立では教材費と修学旅行費くらいしか徴収されなかったのに、段違いに費用がかかります。でもそれぞれに良さがあると思います。

森村学園では9月18・19日に文化祭が開かれます。私も初めてなので楽しみしています。是非、お子さんを連れて観に来てください。色々な学校に触れるうちに、お子さんから「この学校がいいなあ」と口にすると思いますよ。

5. 【156739】 投稿者: まい  (ID:tqckcyVoiV2) 投稿日時:2005年 08月 25日 21:17

いろんな情報ありがとうございました。
    森村生の親様にお聞きしたいのですが、先生方の指導はいかがでしょうか?
    自分で将来を決められる環境をと考えております。
    大学受験もあり大変なことはありますがのんびりとしたお子さんのいる環境の中でのびのびと6年間過ごさせたいのです。
    先生と生徒の関係がよいものかどうかをお聞きしたいです。
    私立でお金がかかるのは覚悟のうえです。
    今公立小学校で友人からのいじめや先生の対応の悪さに悩む毎日です。
    学校の話もっと聞きたいです。

夏夏様。欅様
    成城学園も楽しくとても明るい学校ですよね。
    文化祭ですごく感じました。
    サラリーマンの我が家でも大丈夫だとわかってとても安心しました。
    共学はあまりないよとは聞きますが、やはり代々成城学園のほうがいいのでしょうか?
    やはりそういう方が多いですか?
    恵泉女学園や実践女子、女学館などはそう聞きました。
    中学受験でもあるのでしょうか?
    ご存知ありませんか?
    だからといっていまさら卒業生にはなれないですよね(悲)

6. 【156805】 投稿者: けやき  (ID:FG/FdNFfW/A) 投稿日時:2005年 08月 25日 22:59

まい様
    ご両親、もしくはどちらかが成城学園のご出身、という方はもちろんいらっしゃいますが、特に多いとは思いません。
    子供の中学の時の名簿を見ますと、1クラス4,5人程度でしょうか。

ちなみにうちは主人も私も成城学園の出身ではありません。

7. 【156867】 投稿者: 森村生の親  (ID:uSnQQEgcwqE) 投稿日時:2005年 08月 25日 23:44

まい様

娘のクラスに限って言えば、先生との関係は良好です。いじめもないので、もしあった場合にどう対処しているかはわかりません。娘から他のクラスでそのようなことがあったとの話も聞いていません。
    学年が進むとどうか、ということもまだわかりませんが、娘が所属している体育会系の部活でも先輩たちがとても面倒見がよく、楽しく活動しているようです。
    入学前の説明会では、将来なにになるか(進路)とどの大学に行くか(進学)について6年かけてきちんと考えさせます、という話がありました。親としては期待をするところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す