最終更新:

43
Comment

【1542619】いじられ易い子にあう学校とは

投稿者: 粉雪   (ID:IdtckjGQhTo) 投稿日時:2009年 12月 14日 17:04

4年男児です。件名通り、いじられ易い子です。
ちょっかいをかけられやすく、虐めまでは行きませんが、急に後ろから抱きつかれたりなど、どうもいじりやすいタイプのようです。
性格も内向的で内弁慶。発言をすることもめったにありません。
そんな息子なので中学の内申も期待できないし、本人が違う中学に行きたいと言うので受験するつもりでいます。
そこでお聞きしたいのですが、このような子が通っても居場所がありそうな学校ってどこだと思いますか?
もちろん、どこでも大なり小なり虐めやなんかの問題はあると思います。そのなかでも、問題があってもきちんとした対処をしてくれる学校なら、ある程度安心できるかなと思いました。

親からみたら、たとえば渋渋のようなイメージは合わないのかな、と感じました。
積極的な子が多そうなイメージなので、息子のようなタイプは気遅れするのかなと。
でも直接見聞きしたわけではないので、分かりませんが。

現時点では志望校もないので、男子校共学、私立国公立、偏差値関係なく、東京、神奈川でお勧めしていただける学校があれば、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1545220】 投稿者: 粉雪、スレ主です  (ID:IdtckjGQhTo) 投稿日時:2009年 12月 16日 15:37

具体的な学校名など挙げていただいたり、分かりやすいアドバイスを有難うございます。

まずは説明会ですね。回れるだけ回りたいです。
    みなさん、そうやって絞っていかれてるんですね。参考になります。
    鈍感な私でもピンとくる学校、見つけられるように頑張りたいと思います。

他にも我が家のように感じてる方がいらっしゃるのですね。
    先日、個人面談がありましたが、やはり先生も男の子は中学高校でガラっと変わることが多い、と仰ってました。我が子が良い方向に変われるように、多少のトラブルも乗り越えていけるような学校生活を送れるように、見てみたいと思います。
    暖かいお言葉にアドバイス、ありがとうございました。
    他にも困ってる方がいらっしゃいましたら、よろしければ、こちらをお使いください。

2. 【1545375】 投稿者: スレ主さまへ、普段の日にもぜひ、通学環境チェックを兼ねて訪問して下さい。  (ID:s818Fn/SM2A) 投稿日時:2009年 12月 16日 17:56

スレ主さま

まだこちらをご覧になっているでしょうか? 上のレスを見てあわてて付記致します。桜美林、立教系(神奈川からなら地理的に池袋)を例としてあげさせていただいた者です。
    説明会は、もちろんイベントとして行き届き、楽しみで お子様を連れて行きやすい機会ですが、
    それとは別に..
    普段の日に、
    それもその学校の生徒さんが下校する頃の時刻を考えて、様子見に行く。ということも、私立公立問わず、
    真剣に学校を検討する際、お母様方の間では行われている方法です。
    (日中、午後2時や3時にそれとなく通学路の環境チェックを兼ねて伺うので、お父様だとちょっと怪しまれると思います。ここは身軽で間断なく動ける、お母様の出番ですね!)

現実にはどうか。『いじめはありますか?』 と下校中の生徒さんに聞いてしまった、というお母様もありました。真剣にそのポイントだけ聞いたので、どちらの学校の生徒さんも、率直に応えて下さったそうです。
    通学路が商業的か、連れ立って下校する姿が明るいか、※学校受付を訊ね、返答はどのようか...etc.
    そんな実感を、普段の、(説明会用のよそゆきの姿ではない)生徒さんの様子から、
    伺い知ることもできます。(説明会にいらっしゃれたらもちろん最高ですが、)
    さらに、別の、普段の日にもアポなしで足を運ばれてみる、
    少しでも心に留められた学校は 2度、3度と尋ねてみる、ことを強くお勧めします。受付で見学をお願いすれば、
    (例:『野球部を少しでも見たいのです..』と言えば、『コートや練習風景を自由に見て回って良いですよ』 と言ってくださる、等。
    教室は今日は見学不可だけれど、廊下、校庭等はどうぞご覧下さい..という学校も。(私の時は立教池袋、立教新座、海城がそうおっしゃいました)。
    授業中もドアを開放して授業も聞こえ、その廊下を、どうぞ自由に歩いてご覧ください、と受付が言って下さった学校も.すばらしい授業内容まで聞こえました(市ヶ谷付近の成城(※男子校)。)
    下校中の生徒の普段の表情も見え、楽しい会話も聞こえたりします。スポーツ用具を持っている子の割合で、運動部率もなんとなくわかります。
    広報担当者が、直接ご丁寧に見学案内・説明に当って下さる学校も(※私には安田学園、東京学館浦安がそうでした。駅からの直前電話で謝りつつ伺い、偶然、対応して頂けて、施設のみならず、
    生徒さんの授業態度なども実際に拝見することができました..)

3. 【1545482】 投稿者: 粉雪  (ID:IdtckjGQhTo) 投稿日時:2009年 12月 16日 19:54

桜美林?様ですね。まだ見ております。お気づかい、本当にありがとうございます。

やはり普段の様子と言うのが一番気になります。
    下校時間くらいに行ってみたりですね。飛び込みで学校に伺ってみるのもアリなんですね。
    ちょっと勇気が要りますが、我が子を6年間預けようとしてるんですもんね。そのくらいやらなきゃ!ですね。
    頑張ります!!
    こうして皆さんのアドバイスを読んでると、お子様のみならず、親御様も本当に真摯に受験に向かわれてるのが分かります。
    まだ4年生だからか、なかなかピンとこなく思いついたまま質問をぶつけてしまいましたが、的確なご意見やいろいろな見方を教えていただき有り難いことです。感謝いたします。
    またお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

4. 【1545485】 投稿者: 共学  (ID:lQ2wMtm7XJw) 投稿日時:2009年 12月 16日 19:56

スレ主様が合わないのかなとおっしゃっている学校に息子が通っています。

早生まれなので体が小さくて、小学校のクラスではいつも前から1、2番目でした。
    性格もおとなしいため、ターゲットにされ易いのか、よく泣かされて帰ってきました。
    小学校時代は大柄な男の子や暴力的な男の子にはちょっとした恐怖心を抱いていたようです。

このため、本人は共学で、なお且つ男女比が半々か、男子の比率が少ない学校が第一希望でした。
    しかし、首都圏で息子の条件を満たす学校はほとんどありませんでした。

実際に中学に入学してみると、
    女子はやはり活動的で、小学校時代も先頭きってやってきた子が多く、意見の食い違いがあると
    どうしてもいくつかのグループに分かれてしまうようです。
    男子は、うるさいグループととおとなしいグループに真っ二つに分かれているみたいです。
    (意見が食い違いではなく、単にうるさいか、おとなしいかで、ほぼ半数ずつ)

ただ、先生と生徒、男子と女子はとても仲良が良いため、どのクラスも雰囲気はとても楽しそうと言ってます。
    小学校時代は学校に行きたくないと言うことが何度かありましたが、中学に入ってそろそろ2年たちますが、
    毎朝、元気にすっ飛んで学校に出かけていくので、本人の性格にあったいるんだなと、少しホッとしています。

スレ主様もこれから実際に色々な学校回りをして、生徒さん達を見て、息子さんが
    その学校にいることを想像してみたときに違和感がないかどうか、肌で感じて頂くことが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す