最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 64

1. 【1568455】 投稿者: あなたが変わらないといけません。  (ID:vTHdPlVH2VI) 投稿日時:2010年 01月 11日 12:31

悲しみの母さん。。。多分釣りじゃなく本当の話なのだと思います。
    あなたにお勧めの本があります。「毒になる親」「平気でうそをつく人たちー虚偽と邪悪の心理学」です。
    まだ、12歳なので息子さんは更生できるかもしれません。
    その前にまずは、あなたが変わらないと。
    息子さんはあなた達大人のスケープゴートにされたんです。親の被害者です。
    あなたは自分の邪悪な心を正当化させるために、息子さんの心を病ませてしまったということです。
    あなたは、自分の心の奥底に光を当てられることを大変嫌悪していますね。
    それは、自分の犯した罪を認めたくないからなんです。自分は正しいと思いこんでいる。
    あなたは自分を正当化するためには、息子さんの心を壊しても平気なのですね。
    息子さんが立ち直ることよりも、自分が大切。。あなたは邪悪な心の持ち主と言えるでしょう。
    邪悪な親を持った子供は、重症の精神病理学的障害を持った大人に成長すると筆者の精神科医は
    述べています。自殺。鬱病,非行、失語症などになってしまった例が書かれています。

中学受験という目先のことに囚われないで、もっと俯瞰した視点で見た方がいいですよ。
    不登校になって引き籠もりになって家庭内暴力などということも十分考えられると思います。
    そうなってしまったら地獄ですよ。
    今ならまだ、間に合うような気もしますが。。。

いじめっ子というのは、家庭に問題があることが多いようですね。
    長男だからというプレッシャー、受験、親の不仲、ぎくしゃくした緊張感の漂う家庭で息子さんの心は悲鳴を
    あげているのです。
    いじめをしたことを認めることにどうして抵抗がありますか?
    事実を認める勇気があなたには必要です。そして原因はあなたがた親なんです。
    夫との仲が修復できないのなら、離婚して再スタートしたらどうですか?
    窮屈な家を出たら息子さんの心も落ち着くと思いますけど。

あ、その前にご主人とその家を出るわけにはいきませんか?
    よ~く、話しあった方がいいですよ。息子さんの親はあなただけじゃないんです。

私はこれは釣りじゃないと思います。

2. 【1568648】 投稿者: 駄作  (ID:3Q3vQCsJvVQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:02

いや、どう見ても釣りにしか見えませんが。

3. 【1568763】 投稿者: 私も興味があるけど  (ID:H9FIWZ7OpDE) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:46

釣りなら本当に良いけれど、スレ主さんのような?の人ってけっこういるのでは?
    友人がいないから友人には相談できないし、自分は間違えていないと思い込んでいるから、だれかに同意してほしいって人。

もし、この話と家族が実在の場合、ひょっとするとニュースにでてくるような犯罪につながる可能性もある気がします。
    そのとき、こちらにばかにしたり、ふざけた投稿をした方はワイドショーで犯罪を犯した原因であるとたたかれるかも知れませんよ。(もちろんいいかがり)
    実際に捕まるわけではないでしょうけど、テレビで自分のことが言われてしまうのはあまり良い気分ではないと思うのですけど。
    もちろん、たしなめるための辛口とばかにしてのレスの違いくらいは判別できるでしょうが。

釣りだと思うなら無視されてはいかがですか?

辛口でもスレ主さんにとっての気持ちがある人だけレスしてはいかがでしょうか?

4. 【1568844】 投稿者: 昔ネットで・・・  (ID:29t7EbPh91E) 投稿日時:2010年 01月 11日 19:15

我が子の擦り傷に塩を擦り込んだとか、内容の虐待ブログが存在しました。読むと吐き気をもよおす虐待内容でした。ネットで問題になり、警察に連絡されて、ブログのお母さんの素性がばれてしまいました。結果的にそのような虐待はしていなかったとニュースで発表されました。でも、今でも本当にしてなかったのかな・・・疑問です。虐待がたまたまその時、認められなかっただけなんじゃないかと思っています。

5. 【1568899】 投稿者: 前の方に関連するお話です。  (ID:vTHdPlVH2VI) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:19

ネットの世界はちょっと異常かもしれませんね。話はそれますが、この話をどう思いますか?
    ある掲示板での話しです。
    異様に娘に執着する一人暮らしの67歳の母親に悩んでいる女性がいて皆に相談しています。
    多分その母親はボーダーラインだと思われるのですが、娘が結婚してからその幸せを妬むようになり
    見捨てられ不安から次々に異常な行動をするようになります。
    その相談を聞いた掲示板の仲間が「母親を捨てろ、無視しろ」とスレ主にたきつけ、一年間その
    書き込みは続きました。
    正月に孫を家に連れてきてほしいと母に懇願され、スレ主は皆に指導されたとおり「あなたといると
    子供に良くないから」と断っています。
    3日前スレ主からの書き込みがあり、お母さんは首をつって自殺した。。とありました。
    それに対し、掲示板のボス的存在の女性が「お母さんの苦しみとあなたの苦しみがこれで終わったのです。
    苦しみから解放されて本当に良かったです。」と書いていて、それに追従するように、お母さんを非難するコメントがずらっと並んでいて仰天しました。
    「死んで良かった。お母さんを絶対に許すななんて、そんなひどいことを言うべきではない」と私はコメントしました。それに対して、非難されました。偽善者ぶるなと言う事です。

なんだか、このスレッドを読んで状況がちょっと似ているなと思ったのです。大勢でスレ主に
    あることないこと言ってる感じがです。

スレ主さん程度の悪人はいっぱいいます。釣りじゃないと思います。
    私の子供の友達の母親にも悪人がいて、気に入らないママ友を集団でいじめて喜んでいました。
    本当に性格の悪い人でした。自分の子供だけが可愛くて、よく学校に文句を言いに行ってましたね。
    その人の子供は今引き籠もりです。自己責任だと思います。

悲しみの母さんも、真摯に自分を見つめなおした方がいいですよ。
    ネットを見て苦しみが増すのならもうスレッドを閉じた方が楽になると思います。

さっきの掲示板は、どう考えてもおかしいと思います。感想を聞かせて下さい。

6. 【1568909】 投稿者: 読んでいませんが  (ID:REwTvOZhI02) 投稿日時:2010年 01月 11日 20:32

前の方に関連するお話です。さん
    私はどちらの言い分にも一理あると思います。
    ごめんなさい。
    それしか言えません。

7. 【1569109】 投稿者: 私も興味があるけど  (ID:H9FIWZ7OpDE) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:10

前の方に関連するお話です。さま

あなたのおっしゃっていることは正論だと思います。

でも、母に自殺されてしまったその時のスレ主さんの気持ちを考えると、間違えたフォローでも私なら静観します。
    正論を言ったところで救える心があったのでしょうか?

また、ご意見を・・・ということでお返事いたしましたが、本来のスレからはずれるようなことは慎むべきだと思います。
    本来なら新規スレで立ち上げるべきだと思います。
    こちらのスレ主さんに失礼だと思います。
    辛口かもしれませんが、そういった配慮のなさがかんに触ってしまったのかもしれませんね。

文章力がなく、言葉が上手に伝えられなくてごめんなさい。

8. 【1569199】 投稿者: ↑?  (ID:F5e4C3yGsck) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:14

前の方に関連するお話です。さんは、あなたにコメントを求めていませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す