最終更新:

110
Comment

【1760639】男の子こそ中学受験を

投稿者: ぽぽ   (ID:4kGCR0JattU) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:55

久しぶりにこのサイトをのぞいてみました。

現在 23歳(社会人1年目) 20才(大学3年) 18才(高3)

の三人の子を持つ母親です。

下の2人は中学受験 上は公立中学から私立高校にいきました。

公立 私立両方の中学を経験して感じたことをみなさんに是非お伝えしたいです。

タイトルのとおり、男の子こそ中学受験をして、私立中学に通わせていただきたいということです。
実は自分の子供が小学生の時には、女の子ならわかるけど、
男の子が偏差値がそんなに高くない中学に行ってどうするんだろう、男の子は後で伸びるから高校受験にすればいいのに、、
と思っていました。
でも、男の子の中学時代というのは、ほんとに一番危険な時です。
男の子は「悪い」ことがかっこいいと思う傾向にあります。
普通の家庭の子供には、モデルが必要となってきます。
公立中学には、半端ではない家庭の子供も存在する可能性があります。
そして、その子が、普通の家庭で育った男の子たちの「モデル」になるのです。
そうなると、もう勉強どころではなくなってしまう可能性があります。
高校もいかないとか、ほとんどが中退する高校に行って中退するとか、
そんな可能性も大です。

ところが私立には、そういうモデルは公立より少ない。
偏差値云々より、少なくとも、お金を払ってこどもを受験させようとする家庭の子供の集まりだからです。
同じように「悪い」ことにあこがれても、
せいぜいズボンをルーズにはくとか、その程度でも
彼らの「悪」に対する憧れを、満足させられるのです。

普通の家庭に育った男の子が「悪」にあこがれる期間はそう長くはありません。
ほんとの「悪」にならなければ、中高一貫校なら、大体高校には進学できますし、
それこそ、小学校の時は芽が出なかった、成績もあがったりします。
生活態度さえしっかりしてれば、大学にいけないということは、ほとんどありません。

娘の学校は中学受験時 男子偏差値40台前半ですが、
大学は大抵の子が少なくとも日東駒専ぐらいには合格しました。早稲田、慶応合格者に、内部進学者もたくさんいます。
一方、小学校の時に優秀だった長女の友達の男の子でも、高校の時点でドロップアウトした子もいます。

もし、小学校の時点で、成績が伸びずに、「だったら公立に」とお考えの方がおられたら、
私の意見もどうぞ参考にしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1763888】 投稿者: 環境は大事  (ID:Clb7g.Uq192) 投稿日時:2010年 06月 13日 10:16

荒れた中学でも、子ども自身が流されない強い意志があれば…
    確かに理想だと思います。

私と夫はどちらも、荒れた公立中→トップ公立高→国立大と
    その流されなかったパターンかもしれませんが
    お互いに「中学時代は毎日が辛かった。あの3年間で学んだものは何もない」
    という意見で一致しています。
    乱れた服装・言葉づかい・ふるまい…自分はつられなくても
    そんな環境で日々を過ごすこと自体が苦痛だったのです。

現在、住んでいる地域の公立中学はここ数年、荒れてはいないものの
    男女交際が発展しすぎています。
    最近では、休み時間の廊下でも平気でキスし、抱き合うカップルがいくつも…

公立中の風紀や学力は地域性に左右されすぎます。
    一概には言えませんが、子ども自身が受験に耐えられる適性を持ち
    経済的に許されるなら、公立回避で私立を希望することは
    非常に納得できると思いました。

2. 【1763946】 投稿者: へええ?  (ID:1tGntwrl/5I) 投稿日時:2010年 06月 13日 11:23

>最近では、休み時間の廊下でも平気でキスし、抱き合うカップルがいくつも…

荒れてない中学なのに、これが日常風景ですか?
    うーん、「その中学が」ってことだと思いますよ。
    公立中が、って一般論にするのは止めませんか?
    異性に興味を持つ年頃だし、まあいろいろある時期ではあると思います。
    うちの子の場合、上の子の学校(私立)の方がカップル成立率とかイチャイチャ度は高かかったですけどね。
    でも、上記のような学校内で、というイタい子達はどちらの学校にも皆無でした。
    そのくらいの常識、羞恥心はみな持ち合わせています。
    外部の方に知れ渡っているほどの状況なら、野放しにしている先生、親の責任ですね。
    下の子の学校(公立)はいろいろなタイプの子を管理するために、逆にいちいち厳しすぎて、
    規則・管理に縛られるという点では、早く高校(自由な進学校)に出してあげたいと思うほどですけど。

3. 【1764907】 投稿者: 群れ  (ID:yRoI3g.gjHE) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:41

男の子こそ私立!まさしくそう思います。
    第一に男の子は幼い。女の子に比べてものすごく幼いです。
    しっかりした女子なら公立に行っても自分を見失わないので大丈夫でしょう。
    多少勉強にキレが無かったとしても、その大人度で公立の制度を活用して
    内申を稼ぐ事が可能で、学力テスト1本勝負の中学受験をするより良い結果を得る事が可能です。

思春期の男子は所属する群れが大事なのです。
    朱に交われば赤くなる・・これにつきます。

なので中学を選ぶ基準は、設備や面倒見ではなくどんな生徒の集団なのか、が
    最も重要なポイントだと思います。

4. 【1765035】 投稿者: 「悪」より「巨悪」が怖い  (ID:HdhxjPo4Uvc) 投稿日時:2010年 06月 14日 11:30

群れさんへ

「群れ」か....面白いこと言いますね。

か弱くて、守ってもらわなければ生き延びられない男子達の群れ、
    その環境だけで6年間育ったら、大学に入ったあかつきにはどうなるやら。

いや、場合によっては大学でも守ってもらえて、そして就職活動....
    人生最初の戦場はそこかもしれません。
    「そこまでいけば、親の自分が守れますからいいです!」という
    自営業のご家庭なら宜しいのですが。

ところで「内申の不公平さが不満だから中受」という回避型中学受験の
    親御さんには、お子様がいざ中高一貫に入ったら「指定校推薦で大学へ」を
    希望する方がなぜか多いようですが、矛盾してませんか?
    もしかしたら、「ウチの子は中学校の先生相手じゃうまく立ち回れないけど
    高校の先生相手ならうまく立ち回れる」って思いこんでいませんか?
    私立高校の先生って公立中学の先生より、保護者になめられてるんですかね。

5. 【1765387】 投稿者: 本人次第  (ID:58g3H/pVQeA) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:52

>下の子の学校(公立)はいろいろなタイプの子を管理するために、逆にいちいち厳しすぎて、
     規則・管理に縛られるという点では、早く高校(自由な進学校)に出してあげたいと思うほどですけど

確かに数年前まで授業が成り立たないほどたいへんだった公立中学が、
    ここ数年規則が非常に厳しくなり、
    子供たちが落ち着いたを通り越した状態になってしまっているという話も聞きました。
    朝のHRに返事がなければ遅刻とみなすということで、
    おなかが痛くて先生に断り保健室に行っていたのに遅刻扱いになり、
    そのことを親が指摘しても規則ですと言われ驚いたという話を聞きました。
    また聞きですから、信ぴょう性は疑問ですし、ちょっと極端な感じがしますが、
    それでも同じ公立の学校の姿勢が数年前と全く違ってきていること、
    そして、そのことに数年前までは反応しなかった子供たちと違い、
    今はとても素直にその厳しい規則を守る子供たちがいるということは真実のようで、
    この話は、そういう意味では象徴的な話のように聞きました。

とてものんびりとしていた学校が、窓ガラスがなくなるようないわゆる荒れた学校になり、
    数年後にはうってかわって模範的な学校にというながれの繰り返しをかんじます。
    詰込みからゆとりへ、また変更という流れとおなじように。

社会としてどう育ってほしいか、どう教育するかではなく、
    目の前に現れた現象に対処をしていく教育、という危うさを、
    本来なら目先の経営を気にせずに将来を見据えて考えてもらえる公教育に感じてしまうのです。

6. 【1765716】 投稿者: ただ単に  (ID:7WZRaMDoAlQ) 投稿日時:2010年 06月 14日 20:10

私立は、窓ガラスを割ったりするような子は切り捨てられるから、悪い子が存在しにくいだけでは?腐ったミカンを捨てるのが私立。捨てられずにいつまでもとっておいて、他のミカンも腐らせるのが公立。公立は生徒を選べませんからね。

私立だって悪い子、たっくさんいますよー、今や猫も杓子も私立の時代ですし。特に偏差値低い学校なんて、一人っ子のどら息子とか、勉強はできなくても知恵は長けてて、陰でとんでもない悪いことする子とか。ただ表面化すれば即退学です。
    「ワル」に憧れてしまうような子は、どこにいっても「ワル」に憧れませんか?人のせいにしてはいけません。

7. 【1765829】 投稿者: とおりすがり  (ID:Ri3JjtwH05Y) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:17

男子が幼いとか友達に影響されやすいって、ほんとなんでしょうか?
    自分が小中学生の頃に、そんな印象まったくなかったけど・・・。

関西の保守的な土地柄だったせいかもしれませんが、中学なんて、男子が何事も仕切ってましたけどね。(ズケズケ物言う自己主張の強い男子が多くて苦手だった!笑)

8. 【1765847】 投稿者: 通りすがり2  (ID:NETE206369M) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:29

今、男子が何事も仕切っている共学校ってめずらしいかも。
    ズケズケものを言う自己主張の強い女子、増えてますよ。
    女子同志でも、押して押して押しまくってくる女子に閉口していたりします。
    男子は言いたいことはあっても、痛いところを突くと泣かれて面倒なので、黙っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す