最終更新:

46
Comment

【179033】低偏差値の女子校の資質を、出来るだけ正しく判断したい

投稿者: F   (ID:T2FVYYmpZIo) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:37

横浜女学院(偏差値50に満たない)の話しが出ていますが、
実は今、偏差値が四谷(女)の表の一番下に辛うじて記載されているような学校を検討しています。
その学校のある学年はたった6名のみという、そんな例年定員割れの続いている女子校です(高校から多数入学者有り)。
現在急ピッチで学校改革が行われています。

何度か説明会や行事に足を運びましたが、私が見たところ、
あらゆる点で他と比べ(例えば偏差値50を超える伝統のある有名女子校等)なんら遜色がありません。

礼法、充実した英語教育、熱心(そう)な先生方、まじめ(そう)な生徒達...ただ、その学校の
卒業者進学先に、早稲田慶応レベルは勿論、マーチレベルですら毎年記載されていないのです。

でも、学校自体の印象と、何より通学の便が非常に良い事で、この学校に惹かれています。
当方が子供の通う学校に求める物は、勉学に相応しい環境(先生友人)のみです。

このレベルの学校の資質を、部外者が出来るだけ正確に判断する基準って、いったい何でしょうか。

決め手になる基準をどう考えたらよいか、どうぞご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【183864】 投稿者: 老婆心  (ID:RnmfU9V.ras) 投稿日時:2005年 10月 02日 08:14

偏差値って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一年生の娘がいます。中学受験を考え始まります。一般、難関校、中堅校の偏差値は、どのぐらいでしょう?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんな質問しているとお受験ママにお叱りを受けること確実ですのでご注意させていただきます。
    ご自分が考える一般、難関校、中堅校とはどの中学を指すのか?
    まずご自分で決めてください。
    (私には一般と中堅校の区別もわからないです)
    そしてこんな質問を掲示板で聞く前に検索サイトから”四谷大○”等で検索して調べるか
    ご自分でお近くの塾で偏差値表でも頂くことです。
    偏差値というものは模擬テストの結果で決まりますから、受験する生徒のレベルや層によって
    違ってきます。
    従って塾によってもテストの規模や受験者層によっても各学校の偏差値が違ってきます。

2. 【183869】 投稿者: MK  (ID:grXrHpFGjHU) 投稿日時:2005年 10月 02日 08:34

しかさんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値って さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 一年生の娘がいます。中学受験を考え始まります。一般、難関校、中堅校の偏差値は、どのぐらいでしょう?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
    >
    > こんな質問しているとお受験ママにお叱りを受けること確実ですのでご注意させていただきます。
    > ご自分が考える一般、難関校、中堅校とはどの中学を指すのか?
    > まずご自分で決めてください。

でも受験生の親ならいざしれず、まだお子さんが小1の場合、四谷で聞くのも
    何かね・・と思われるのは当然でしょう。
    どうせお子さんが受験塾に行く時期になれば明白になってきます。(あくまでも
    ご自分の中でですが)でも今はまだここで聞いて参考にとどめておきたいのですよね。

しかし老婆心 さんのおっしゃるとおり、この学校の区別というのはそれぞれ
    皆さんの感じ方、お子さんにとっての難関校、中堅校ということでいいのです。
    ある人にとっては偏差値45が中堅校、でもある人にとっては55が中堅校という
    こともあります。便宜上、大手塾では懇談会などでわかりやすくするために
    偏差値によって仕分けをした説明をすることがあります。私の知っている
    Nでは 難関校  偏差値62、3以上ぐらい  上位校55〜62ぐらい
    中堅校 45〜55 というように感じています。 

3. 【184592】 投稿者: 偏差  (ID:n/mdJQjFhPU) 投稿日時:2005年 10月 03日 09:32

老婆心さん、MKさんへ

いろいろ教えていただいてありがとうございました。とても助かりました。勉強不足ですみません。これから、気をつけます。

4. 【185142】 投稿者: DEKO  (ID:iHjPRsJRr2U) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:34

さくら さんへ

> その中で長女の受験の時と同じように「ここなら」という学校は1,2校ございました。
    >

中学受験生を持つ親の先輩として、それがどこの学校なのか教えてくれませんか?
    参考にさせてもらいたいです。

5. 【185648】 投稿者: 終了組  (ID:6kTKG0yLeNo) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:31

DEKO さんへ:
    > 中学受験生を持つ親の先輩として、それがどこの学校なのか教えてくれませんか?
    > 参考にさせてもらいたいです。

横から失礼致します。

N年間平均50あった娘ですが、どうしても公立進学を避けたかったので、40以下の学校で「ここなら」と思える学校を探しました。荒川区の北豊島中学校です。

うちは結局ご縁がありませんでしたが、もう一人娘がいたなら、通わせてみたい学校です。

6. 【185669】 投稿者: とおりすがり  (ID:isH0IenWpZI) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:46

>荒川区の北豊島中高
    場所も悪く、名前も地味。偏差値的にもけっして高ランクではない。
    大手の塾では見向きもされない学校ですが、
    ある塾の先生は「学校側の生徒に対する取り組み」を高評価されていますね。

7. 【185714】 投稿者: わりと近所の通りすがり  (ID:IndMqXzvkyA) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:52

荒川区内の者です。
    そちらの学校は、今年の中1で夏前に退学になった生徒さんがいるようです。
    お友達へのいじめや、公共でのマナーが悪く、交通会社や近所の方から学校へ
    苦情がきたため為と聞いています。
    少々驚きましたが、やはり指導に力を入れているのですね。
    入学者もこの2年間で倍近く増えています。

8. 【185738】 投稿者: とおりすがり  (ID:isH0IenWpZI) 投稿日時:2005年 10月 04日 13:02

>少々驚きましたが、やはり指導に力を入れているのですね。
    私が書き込んだ「学校側の生徒に対する取り組み」は少々ニュアンスが違います。

「生徒一人一人に目をかけてケアをしてゆく手間を惜しまない先生方の姿勢には敬意する。北豊島の先生は自分の学校の生徒に何が足りないかをしっかりと把握され、それに対する処方箋も自分たちで考えて実践している。
    北豊島の先生は試行錯誤の結果、毎日の家庭学習にいたるまでプロが愛情を持ってケアして行けばこの子達に自信ややる気を与える事ができると気付いている。
    結果として同レベルの学校では期待できない程、生徒に進学に対するモティベーションを与える事に成功している。
    モティベーションは人間の本当の意味での成長を生むための唯一の原動力である
    大きくなりたい。乗り越えたい。たどり着きたい。達成したい。
    元の自分にとって遠く厳しい目標を乗り越えた時に自信になり成長する。
    これでこそ私立の意味がある。
    そしてこのマーケットは結構今後需要が大きくなると思います。」

以上がある塾の先生の高評価の内容です。

わりと近所の通りすがりさんの挙げられた事例はよっぽど手に余るお子さんだったのでしょうか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す