最終更新:

80
Comment

【1811539】中学受験リタイアです。

投稿者: 5年生受験組   (ID:1dbSWqk9g12) 投稿日時:2010年 07月 30日 14:34

4年の夏季講習から進学塾へ通ってきましたが、5年の夏季講習で今通っている塾をやめようと思います。
塾の先生や授業内容に全く問題はなく、むしろ子供は楽しく塾へ通っているのですが、息子の学習姿勢と意識が、どこか第3者的で与えられたこと、指導されたことは忠実に頑張るのですが、ここで満足してしまい掘り下げて、
自学自習ができないのです。。
なんのために塾へいくのか はっきりした理由が息子にはなく、ただ上位校を受験してみたいと短絡的な考えだけでした。
一度 塾を辞め本人が改めてはっきりとした目標ができ、そのための努力をするのなら、
もう一度チャレンジもありかと思っています。
ただ、再チャレンジのことも一応考えますと、算数だけは継続もしくは、別の塾に通わせていたほうがいいのではないかと
思っているのですが、みなさんはどう思われますか?
よきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1864458】 投稿者: 凡才  (ID:xtlFT6kmvi6) 投稿日時:2010年 09月 27日 22:27

人数様

詳しくご解説いただき有難うございます。

確かに、受験は一種の宗教のようなものかなと感じます。

それだけを信じれば、全てが報われる。

韓国の大学受験の状況などを見ると、納得します。

本当は、入ってからが大事なのですが、入る前の方がより注目される

ようです。入ってからは、無関心な人が多いのも事実です。

スレ主様の言っている事が、普通の感覚であれば、当たり前なのが、

その中に入っていると間違っているように聞こえます。

ですが、「学問に王道は無い」のも、事実です。

中学受験の勉強は、一部を除いては、生活に非常に役に立つものですし、

そのように子供がうまく取り込んで勉強をしてくれれば、将来、自分の

ためにもなると思います。

ですので、5,6年の2年間を、どう考えるかだと思います。

地道にやって来ている子供たちには、やってこなかった子供たちはかなわないと

思います。

この受験勉強、生かすも殺すも親次第では無いかと思います。

子供には、徹底して、世の中で生きていけないぞー、と言って、やらせてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す