最終更新:

11
Comment

【1848576】今更、進路変更?

投稿者: 戸惑う母   (ID:BKs2uI9sqSw) 投稿日時:2010年 09月 12日 01:00

皆様のご意見、いつも参考にさせて頂いております。

小6の娘、今まで志望校目指して勉強して参りました。
しかし、エンジンがかかったり、止まったりを繰り返しながら・・・ですが。
最近、やっと模試で 志望校偏差に届いてきて、希望を持って来た矢先、高校で行きたい学校が見つかったから受験はしない、と言い出しました。
 
行きたい高校というのは、芸術系の学校で中学からはありません。
親としては、視野を広げて将来を考えて欲しいと思い、受験を勧めて来ました。

芸術系に進むのは反対ではありませんが、娘の思いつきで言い出したのでは、と思えてなりません。
いつも優柔不断で、踏ん張りのきかない性格ですので、残り四ヶ月と私が焦っているせいか、もっともらしい理由をつけて逃げてる? のではないかと。

ここまで続けてきたのだから最後まで頑張らせるか、娘の希望通りにさせるか、皆様でしたらどうお考えになりますか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1850147】 投稿者: 青甘い  (ID:8VUGWAxXZmA) 投稿日時:2010年 09月 13日 17:11

    司法試験を受けても不合格確実なのに青学法科大学院生は頭がおかしい連中だから進路変更すら考えてない。
    経営者は山崎を辞めさせないし

  2. 【1850232】 投稿者: 戸惑う母  (ID:BKs2uI9sqSw) 投稿日時:2010年 09月 13日 18:45

    皆様が言われている通り様

    アドバイスありがとうございました。
    週末、よく娘と話し合い、娘の希望も聞きました。

    せっかくここまで頑張ってきたのだから、やり遂げよう!と私の気持ちも伝え、
    習い事との両立受験を継続していく事に致しました。

    まずは、第一志望に合格することが目標ですが、受験を通して精神的にも成長出来たら、受験もやり遂げて良かったと思えるでしょうね。



    美術様

    学校の情報ありがとうございます。
    訪問したことのない学校でしたので、参考になりました。

  3. 【1872403】 投稿者: 参考までに…  (ID:YLpDCD5.EQc) 投稿日時:2010年 10月 05日 12:04

    もうすっかり娘さんとも話し合いされたようなので、補足だけ。

    私の姉妹はなぜか三姉妹で芸術系大学へ。
    姉は公立小から美大付属女子中→高→短大。
    私と妹は幼稚園から高校までエスカレーター式女子校→某私大美術史科卒(私)、某美大学院卒(妹)

    結論から言って、将来何をやりたいか今決めてしまっての学校選択は早い。
    芸術に関して言えば大学で十分。中高は美術部など活発にやっている所を選ばれては。

    高校までは広い視野を身につけ、色々な選択肢があることを体験により学んで下さい。
    自分がやりたいことを見つける、そのために中高一貫校はとてもいいです。

    芸術って基本的に学校で学ぶことではないですよ。
    職業にしたいなら専門学校とか。

    ちなみに姉はそのまま付属短大行ったことを今は後悔しています。
    大学でやるほど美術好きでは無かったのかな。

    受験がんばって下さいね。

  4. 【1872451】 投稿者: 美大  (ID:5Nm5hfxh2Wo) 投稿日時:2010年 10月 05日 12:52

    参考までにさんのお書きになっていることでよろしいかと思います。
    また中高一貫校受験をあきらめない方向でお考えということでよかった、と思いますが、美大を卒業した者として、補足です。


    美術でもどういうジャンル(絵画、彫刻、デザイン(グラフィックなど広告ジャンル、立体など工業デザイナー志向、染織などメーカーか工房系かわかれるジャンル等々)、建築、空間構成、あるいは美術史・美学等研究ジャンル)、しかもどういうレベルを目指すかによっても、高校から専門性の高い学校にくべきか、大学まで行くべきか、等道が分かれますが、
    もし美術大学と名のつくところ(普通の大学の美術科、新設大学の美術学部等でなく、一般的に昔から知られている美術大学)への志望も含めて考えられるなら、高校での教育はあまり意味がありません。
    志望を同じくする友人やそうした活動を奨励する学校の雰囲気、先生との出会い等はプラスになるでしょうが、
    大学志望のための勉強は、学校とは別に1・2年間、ほぼ365日専門の予備校に通ってすることになります。

    ですから、学校生活では、むしろそれ以外の一般教養、人間としての幅など、社会人として必要な素養を身につけることが大切です。


    美術大学への道は非常に狭き門ですし、予備校での訓練もハードです。入ってからも、日本全国の各学校から「素晴らしく絵がうまい、センスがある」とされる人たちが、親の反対を押し切って、場合により何浪もして集まってきていますから、非常に競争もシビアです。
    (見た目のほほんとしていますが、見た目誰がうまい下手、才能があるなしというのがはっきりわかってしまう世界なので、自分のアイデンティティを根本から問い直す強さが必要になることもあります)
    そして科によりますが、卒業後の進路も非常に厳しいです。
    すべて自分の信念と努力で道を切り拓いていく世界です。

    そういう意味で、専門に特化しない中学高校のころこそ、
    幅広くいろいろな素養を身につけ、世界を広げ、良い友人を得てほしいとおもいます。
    中高一貫校では、高校受験に煩わされることなく、幅広い勉強ができると思います。


    ぜひ合格されたら、いろいろな美術展に足を運ばれたり、海外旅行で有名な美術館や歴史的建築物を見学するなり、いろいろな機会を与えてあげてください。


    合格を心よりお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す