最終更新:

778
Comment

【1972409】都内女子校

投稿者: あと20日で合格出来る学校   (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

小学校で、お世話になっている方に相談を受けてしまい、
わたしも無下に出来ない状態で困っています。
公立小学校在学、成績は良いものの、
通塾経験無しです。
訳あって近所の公立に通えず、私立希望。
女子校希望だそうです。
公立中学の希望調査は終了しているため、
学区外公立進学の道は閉ざされています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 98

  1. 【1972827】 投稿者: 経験あり  (ID:Zg8aX7vdsu2) 投稿日時:2011年 01月 08日 22:04

    過去に、小4の時半年だけ中学受験塾に通学したお子さんのお母さんに似たようなことをきかれました。
    「うちの子、学校の成績いいし、○○中(N偏差で60)とかまぐれで受かったらラッキーじゃん。どう思う?受験しようかと思うんだけど…。」
    本当に返答に窮しました。
    こういう親って何をいっても伝わりません。
    なので
    「本当はいけないんだけどさあ…うちの子テキストの中に○○中の過去問があったからそこだけコピーしてあげるよ。でもね、こういいうのって相性だから、できるとかできないじゃなくて特殊なものも多いからさ、一度子供に解かせてみてごらんよ。それで、子供に感触聞いてみて決めたら?」
    これでばっちりOKでした。
    後日
    「問題はあたしはよく見てないんだけどさあ、なんかうちの子ああいう問題嫌いなんだって。嫌いなものいまさら無理してやってもね~やっぱりやめるわ。」

    と。
    相手のお母様のプライドも傷つけずに逃げれますよ。

  2. 【1972897】 投稿者: ぷひ  (ID:RxaLMldaLhE) 投稿日時:2011年 01月 08日 23:24

    受験勉強もせずに入れるような学校は、一般的に人気のない学校ということです。
    そのような学校をご友人に安易に勧めて、入学後に気に入らなかったとしたらどうなさいますか?

    とは言え
    勉強第一ではないのびのびとした良い学校もありますから、ご友人には学校の探し方を教えて差し上げればよいのでは?

  3. 【1973244】 投稿者: 通りすがり  (ID:nTHGdVc0ze6) 投稿日時:2011年 01月 09日 11:58

    江戸川女子にAOとういう入試があります。学校の勉強の範囲以内で出題されるというお話を説明会でされていました。その代わり問題数が多いので、的確に早く処理できることが求められるとお話がありました。この時期に正直いって厳しいと思います。皆さん2年もしくは3年かけて準備されてきているはずです。不合格は当たり前、合格できたらラッキーだと思って望んだほうがいいです。スレ主さんとてもいい方なんだと思います。知人の方も中学受験の大変さをご存知なく、気軽に相談されているのではないのかとお察しします。ならば中学受験は学校で教わったこと意外のことが出題されるので、どんなに優秀なお子さんでもある程度それようの勉強、準備が必要であること、それと人のお子様の将来がかかっててくることなので、こういう学校があるらしいけど詳しくはわからないので、ご自分できちんと調べてください。とはっきりとおっしゃることをお勧めします。そのほうがスレ主さんにとっても、知人の方にとってもこれからのお付き合いを続ける以上、今後のためにも大事な事ではないでしょうか?

  4. 【1973252】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:cgKdWv9dAYM) 投稿日時:2011年 01月 09日 12:02

    皆様、御意見ありがとうございました。
    今週は埼玉入試が2校あり、
    問い合わせ等も出来ないそうなので、
    私が火曜日に問い合わせする事になりました。
    八重洲BOOKセンターも該当する学校の赤本ありませんでしたので、
    直接、学校に過去問の有無を聞いてみます。
    焦ってばかりでしたが、皆様にお聞きし助かりました。
    ありがとうございました。

  5. 【1973269】 投稿者: 〆られた後のようですが  (ID:Pj7Y0L3fbaU) 投稿日時:2011年 01月 09日 12:21

    それより、アドバイスの域にとどまらず、ご友人のお子さんの受験のために
    代わって動き回るという、お二人の関係性に興味が残ります。

  6. 【1973286】 投稿者: ひぇー  (ID:Ln5mvx4QrBs) 投稿日時:2011年 01月 09日 12:50

    >私が火曜日に問い合わせする事になりました。

    すごいねぇ!
    学校も要注意ですよ!
    こんな変な組み合わせの背景を持った子どもが入学したら
    弱い地盤の学校がさらに引っかきまわされますよ~

    京浜東北線沿線の女子校で偏差値に悩む学校の関係者の皆さん
    1月の半ばにもなって、過去問と資料と受験票を請求する埼玉県人に要注意です。

    何か犯罪の香りさえ、漂う異様な関係性・・。
    もしかしたら、そのご友人とスレ主さんはゲイですか?

  7. 【1973298】 投稿者: 千葉ママ  (ID:SER7aixAFCk) 投稿日時:2011年 01月 09日 13:16

    スレ主さんって人が良過ぎますよ(ToT)

    私の息子も昨日冬期講習の総まとめのテストでしたが緊張したようで全滅覚悟です
    家帰ってきてからもう一度問題をやり直したらほとんど解けたのに
    なぜテストではダメなんだよ〜
    と私も撃沈(-_-;)

    そんなかんじで何度も模試を受けたりして慣れていき本番に立ち向かうわけですからね

    だからスレ主さんのお友達のお子様はいきなり本番ですもんね

    お友達のお子様も
    今まで準備されたスレ主様のお子様も

    サクラ咲くといいですね


    また前の書込みで『つりっぽい』と言った事

    お赦しくださいm(_ _)m

    応援してます

  8. 【1973345】 投稿者: ヒマ人  (ID:scIgAnfz08A) 投稿日時:2011年 01月 09日 14:13

    なんだかよくわからないけどスレ主さんの焦っている様子は感じ取れましたのでいままでレスしてきましたが、本当にどこまで本気で言ってるのかさっぱりわかりません。
    こういうのも乗り掛かった船というかなんというか・・スレ主さんと同じですかね。

    でもスレ主さん、二点だけ確認を。

    明の星と淑与野の問い合わせは誰がしたんですか?
    普通に考えて受験生の親だと思うのですが。

    都内でめぼしい学校は受験生とその親が決めましたよね?

    書店に行くのも行動がすばやくて現実をわかっていらっしゃるようでよろしいですが
    まず、学校のホームページを確認しましたか?
    火曜日まで待たないで情報が得られそうな学校もありましたよ。

    ‘偏差値30台ののんびりした中学校’というスレがありますのでご一読してみてはいかがでしょう。
    みなさんきちんと準備されて選んでますよ。
    そのへんのところはもういまさら言っても仕方のないことなのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す