最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【201374】 投稿者: 終了組  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:44

家の娘もまさに『偏差値50の中学受験』でしたので、昨年の今頃を思い出しております。

皆様に質問なんですが、過去問の取り組み方ですが、いきなり第一志望校から行っている
    のですか?
    当家の場合、第一志望からやらせると自信を失う(まだそのレベルではなかった)と思い、
    押さえの学校から取り組み、子供に自分にも合格できる学校があるという自信を持たせな
    がら行いました。
    そして、徐々に偏差値の高い学校の過去問へと移行し、出来なかった問題については、
    類似問題や基本問題で復習し、次の過去問を取り組む方法でした。
    また、塾からも指示されましたが、実際の受験のときと同じ時間割で行うことも重要だと
    思います。
    どうしても、自宅で過去問を解くと緊張感があまりないために、点数が取れてしまうこと
    が多くあります。(制限時間をオーバーしてしまうとか)
    娘のお友達にも、過去問は一度も合格最低点をきったことがない学校すべてが不合格にな
    ってしまったという実例がありますので。

過去問題で癖のない学校は、大妻嵐山中学、東京家政大学付属、品川女子学院、春日部共栄
    などが良かったと思います。
    図書館や塾で赤本を借りてコピーしたり、文化祭や学校説明会で入手できますので、お試し
    ください。
    まだ、受験まで3ヶ月以上ありますので、焦らず体調管理に万全を期して”合格”という
    勲章を勝ち取ってください。

2. 【201418】 投稿者: 過去問  (ID:MaXOHRk6NdY) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:41

終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしても、自宅で過去問を解くと緊張感があまりないために、点数が取れてしまうこと
    > が多くあります。(制限時間をオーバーしてしまうとか)

そうですね。入学試験というのは総じて問題数が多いです。問題を解く解けないもありますが、制限時間オーバーということも多いです。

自宅で過去問を解く場合は、高得点が出やすいと思っておいたほうが無難でしょうね。

いずれにせよ、過去問との相性で志望校を探るというよりも、志望校の過去問を問題集がわりに使用して弱点補強に役立てるほうに主眼をおいたほうがいいと思います。

3. 【201442】 投稿者: 頑張れ頑張れ  (ID:.9W9UszQXk2) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:52

スレ主です
    また出てきました
    本当にたくさんの貴重なレスありがとうございます

皆様のレスが 私の求めていた内容とは一寸ずれてしまっているのですが 一つ一つ読んでみますと去年私が読んでいれば良かったなと思うレスも数多くあるようですので
    皆様が宜しかったらこのまま続けても宜しいでしょうか?

スレ主として 「立ち上げ逃げ」 は出来ないと思いますので ここで一回お聞きしたいと思います
    もし 問題があるようでしたら スレ主としては一度〆させていただいて別スレを立てたいと思うのですが如何でしょうか・・・

親も子も辛いこの時期 お母さんがお子さんにかけて良かった お子さんのやる気が出た言葉や 出来事なども教えてください

4. 【201604】 投稿者: あーぁ  (ID:VhBH7fslEBA) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:10

スレ主様

閉める必要はないと思います。
    受験の板はどうしても優秀なお子様や切羽詰ったお子様の話題が多くなりがちです。
    でも絶対数が多いのが偏差値でいうと40〜60のお子さんですよね。
    自慢することもなければ、大問題で相談することもないかもしれないけど
    みんなそれぞれ悩んだりストレスをかかえていることには変わりないと思うんです。
    同じような境遇の人たちがちいさくても自分と同じような悩みを抱えているのを読んだり、成功談を読んだりすれば励みにもなるし、
    学校情報、受験情報、勉強の方法などもあれば役に立つと思うし。
    ぜひ、続けてください。

5. 【201683】 投稿者: 昨年組♪  (ID:oNqUFA6OKZI) 投稿日時:2005年 10月 21日 09:53

頑張れ頑張れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    7ページ目【200848】の昨年組♪です。

> もし 問題があるようでしたら スレ主としては一度〆させていただいて別スレを立てたいと思うのですが如何でしょうか・・・

良くわからないのですが、具体的でいいお話ばかりで、〆る必要性がどこにあるのか疑問です。

> 皆様のレスが 私の求めていた内容とは一寸ずれてしまっているのですが 

> 親も子も辛いこの時期 お母さんがお子さんにかけて良かった お子さんのやる気が出た言葉や 出来事なども教えてください

スレ主様が求めるレスとはどのようなものなのでしょう?
    何か魔法の言葉とか、こんな美談とかといったものをお求めのように感じてしまいました。
    私も終了組ですのでちょっと理解できますが、でも振り返っての劇的なエピソードよりも、
    今ここで書かれている、具体的なことを一つ一つこなしていくことへのアドバイスのほうが、
    今まさに直面している方々にとっては、より有意義なものであろうと思います。

もし、言葉・出来事にこだわったレスが欲しければ、ここはこのままにして、
    それとわかるスレタイで新たに立てられた方がよろしいかもしれませんね。
    また、ご自身のエピソードを書かれたほうが、類似のレスも付きやすいかと思います。

6. 【202033】 投稿者: 頑張れ頑張れ  (ID:v9ZBwVp6.qY) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:04

あーぁ様 レスありがとうございます

昨年組♪ 様レスありがとうございます

> スレ主様が求めるレスとはどのようなものなのでしょう?
    > 何か魔法の言葉とか、こんな美談とかといったものをお求めのように感じてしまいました。

私自身は 前にも書きましたように この時期とても煮詰まっていましていろいろ子供に当たってしまったという 悪い母親です 
    皆さんが私のようだとは思いません 前向きに取り組んでいらっしゃる方のほうが多いいと思います 
    今、振り返りますと私も誰かに励ましてもらったら 甘えていると思われるかもしれませんが前向きに慣れたのではないかと思いスレを立ち上げました 
    美談ともちょっと違うと思います なにぶんにも私の文章力がなくて申し訳ありません
    現実を見つめながらも 煮詰まっている時に前向きになれる言葉のやり取りが出来ればと思いました

>
    > もし、言葉・出来事にこだわったレスが欲しければ、ここはこのままにして、
    > それとわかるスレタイで新たに立てられた方がよろしいかもしれませんね。
    > また、ご自身のエピソードを書かれたほうが、類似のレスも付きやすいかと思います。

このままこのスレは続けたいと思います
    別スレはまた良く考えて出させていただく事もあるかもしれません
    どうぞこれからも 「偏差値 50(合わせて50まで頑張ろう)の受験を応援」をテーマに皆様のお話をお聞かせください どうぞよろしくお願い申し上げます

7. 【203417】 投稿者: あーぁ  (ID:VhBH7fslEBA) 投稿日時:2005年 10月 23日 07:30

うちの子の偏差値はとってもむらがるので、はっきりと「いくつ」とは言い切れません。
    第一志望は50代前半の学校でほぼ決まりだと思うのですが、
    滑り止めが決まりません。
    試験の日程では二月が開くことになるので都内城北部の共学を探しています。
    でも50前後でなかなかこれと思う学校が見つからないのですが
    あいさつがきちんとしてて、子供達が明るい進学校をご存知の方
    教えてください。

8. 【203879】 投稿者: まだまだ4年  (ID:nIpFJ0WR3tY) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:14

頑張れ頑張れ さんへ:

ここのスレを拝見して本当にありがたい気持ちでおります。
    edu版は、優秀児、優秀ナビゲーター母の話題が多く、へこんでばかりでした。
    できない子、やる気のない子の母には、つらいです。

----------------------
    > 4年生5年生のお子さんはこれからの伸びがありますから大丈夫ですよ
    > うちは二人ともNとYの偏差値が4年60台 5年55〜60 6年48〜55と下がって来た口です
    >  
    > うちは下記の事が実行できなくって だんだん成績が悪くなってしまったと思います
    >
    >
    >
    > 4年生の時は新しい事がたくさん出ては来るけどテストもそこだけ解ければOKだったので まずまずの成績だったと思います 5年生になるとだんだん前の事を踏まえてのテストになりしかも新しい事も出てくる・・・でも4年生の時にやった基礎を忘れてしまっている なのに次のテストに追われて テストの見直しが出来ない・・・6年生になると 5年生でやった事を忘れてしまっているので応用まで手が出せない
    > 終わったテストの見直しがやはり大切です 判っちゃ入るけど時間がない・・で6年になったら 50 あたりで「落ち着いてしまいました」
    > 4年5年の皆さん テストの見直しをしましょうね!

4年生の息子が、今まさに成績が下がりつつあるところです。
    Y系準拠塾ですが、大量の宿題にアップアップしながら、1学期はお尻をたたいて、
    母主導で乗り切り、まあまあの成績でした。
    しかし、秋になって、勉強をさせようとする
    私に、息子の反抗が始まりました。その結果、親子のバトルで時間が潰れ、勉強どころではなくなっています・・・
    成績が少しずつ落ちてきているところ、偏差値50に近づきつつあります。国語は、40台です。

本人のヤル気は乏しく、まだまだテレビ、ゲーム、漫画と、遊びたいことで頭が一杯。
    集中力のない息子なので、長時間の勉強はできず、塾の宿題が終わらず、母もストレス・・・
    今は4年なので、理社は目をつぶって、算数と、国語の読解や知識に力を注ぐべきかと、
    悩んだり、塾を個別に変えるとか、宿題量の少ない塾にするか、思案しています。

やる気が無いくせに、塾の成績は下がったことを少しは気にしていて、ますます荒れる
    息子です。
    能力以上のことを絶えず要求され続ける子供も不憫です。
    最近は、塾やめたいと言い出しています。

下がっていく成績をどうフォローしていきましたか?
    下がっていく時、お子さんは、ヤル気をなくしたり塾を嫌がったりしませんでしたか?
    先輩のお母様、アドバイスお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す