最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【200655】 投稿者: いとをかし  (ID:8o5YWTsSZC.) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:06

過熱してるさま
    東大卒ではないあなた様がそこまで東大教に盲信するほどコンプレックスをもってしまったのか
    あなたご自身の体験なのでしょうか
    たとえば常に東大卒の隣人に学歴を馬鹿にされてせめて我が子で見返したい、とか?
    こちらではなく、東大スレにて150字程度でお伺いしたいものです。

2. 【200672】 投稿者: 偏差値が決まらない  (ID:I7AhyVoITVc) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:10

今小6の女の子ですが、偏差値って皆さんある程度一定しているのですか?
    一番高いときをとってもいいのかしら?
    中学受験層で偏差値50って、結構いい線いっていると思いますよ。
    無理をしないで取れている子なら、中学行ってどんどんのびます。
    正規分布の真ん中で、受験当日偏差値50だと、2倍の競争率の学校では1点の差で合否が分かれるあたりってことですよね。
    やっぱり志望校への熱意が肝心でしょうね!

3. 【200681】 投稿者: もしかしたら  (ID:8xEsEJq9N4U) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:24

過熱してるさんは、小学生のおこさんをお持ちの方では

ないのでは?もしおこさんがいらして、進学先の公立中があれていたら?

ゆとり教育とやらで、授業数はすくないわ、総合学習でパソコンの操作も

四苦八苦の教師の元でなかなかすすまない授業と、歩きまわる子供たち。

たった一枚の観察記録を全員にやらせるまで何時間も費やされる授業。

荒れているこどもにたいしてはれものに触るような態度、被害を受けている

子供たちに対して原因もたしかめもせず「とにかくがまんしなさい。あやまりなさい」 

うちの場合公立に対しての不安と、勉強が好きでも授業中手をあげてばかりいると

「生意気、うざいんだよ、勉強なんてだいっきらい。好きなんていうやつありえねー」

というコギャル軍団のパワーに押されて小さくなっているという事があり、たとえ

30台の学校であっても先生方の様子やカリキュラム等検討し、のびのび勉強に部活に

取り組める学校だったら充分進学する価値があると思います。たとえ東大進学の実績を

だせない学校でも。わが子が毎日楽しく生き生きと学校に行く姿が親にとってはなにより

ではないでしょうか。よってうちの場合納得いく学校の志望校候補に30台の学校も

はいっています。ちなみに偏差値は62位です。

4. 【200722】 投稿者: 志望校は遠く・・・  (ID:/bHxc6vJL5s) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:20

ちょっと懺悔させて下さい。初めての中学受験です。

愚息の偏差値は現在が54。
    小4年の時は40台前半だったので息子なりに頑張っていると思います。
    志望校は現在R4の偏差57で、でも、昨年までは55だったのです。
    今年春の進学実績がアップしたのでまた上がりそうです。
    小4年の時、私立中学として初めて見学した学校でした。
    そこの学校に行きたくて、中学受験することにしました。
    偏差値で受験するわけではないので57あったから合格するわけではありませんが
    手を伸ばしても伸ばしても先に行ってしまうような気持ちです。

超難関校というわけではないので
    そんなにカリカリやらなくても大丈夫だろうと考えていたのが甘かった。
    今確認してみると、なんとずさんな学習だったのでしょう。
    6年になったときに確認したら、「栄冠への道」やっていませんでした。
    もっと4年生の時から彼がやっていることを
    しっかり確認してあげればと後悔しています。

加えて優秀なお友達が何人も同じ志望校になりました。
    聞くと愚息が良い学校だと宣伝してしまったようで
    お友達のお母様は60以上の偏差の学校を狙わせたかったとのこと。
    申し訳ない気持ちと「彼なら入れるよー」とうらやましいやら。
    自分の心の小ささを情けなく思います。

私に出来ることはしっかりした併願校を選ぶことだと考えて
    昨年からいろいろと学校を見て回っているのですが(18校行きました)
    だいたい偏差値40・50台の学校はどんどんR4が上がってしまう。
    これでは押さえ校にならない。
    ますます合格の二文字が遠くなってきました。

そんなときにこのスレで
    もしかしたら 様のご意見を拝見して救われた気持ちです。
    私も公立の教育には疑問があり私立受験を考えたのでした。
    原点に戻ろうと思います。
    ありがとうございました。

5. 【200724】 投稿者: ウハハ  (ID:LyCnMlJRWjQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:22

>ちなみに偏差値は62位です。

すてきなオチですね。ww

6. 【200743】 投稿者: うちもおんなじです  (ID:yYoifJcX9dM) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:48

うちの子供は勉強を楽しめるタイプなので
    偏差値でいうと結構上位かもしれませんが
    この偏差値でしか子供を表現できない親や先生がどうにも好きになれません。

子供のあこがれの学校は30〜40台です。
    そこの環境と規律正しくも楽しげに先生と接している生徒さんたちの姿に
    とっても惹かれたようです。

塾の先生は怒りました。
    本人に幾度も説得もしたようです。
    でも6年間過ごすのは子供本人。
    同じような偏差値というだけの集団か
    偏差値は違っても「その環境を良い」と思えた集団か?

うちは後者を取ります

自分の人生どこに行くのか何になりたいのか
    決めるのは子供本人です
    お金を払ったり一番の応援者は親です
    他人に言われる筋合いのものではないし
    大学名でしか価値観を見出せないオトナにだけはなってほしくない。

塾の合格実績のために偏差値でいうところのトップレベルの学校うけるけど
    行く気持ちの無い子供ゆえ、そんなところ受かるかもわからない。
    ゆえに受験だけでもお金の無駄
    塾が受験料出してくれるというから受けるだけ
    でもまったく興味がありませ〜〜ん。

偏差値なんかにとらわれず
    (これって親の見栄のためにあるとしか思えない)
    お子さんが幸せな学校生活送れるように応援できる親でありたいな

7. 【200751】 投稿者: もしかしたら  (ID:8xEsEJq9N4U) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:46

ウハハさんへ
    塾ではもっと上の学校にしたらといわれますが、いろいろ考えて志望校

のひとつにしています。(けして押さえ校ではありません。)まわりのお友達

ママも偏差値を気にするあまり(人からどう思われるとか)自分のこどもに

合っているとか、勉強だけでなくお友達や先生方から受ける影響とかは二の次

にした志望校えらびをしている人もいます。私が言いたかったのは、偏差値で

選べばまたちがった選択もあるかもしれませんが、過激さんが偏差値〜以下の学校

に行くなら公立に行った方がとか、東大の進学実績とかだして行く意味がないと

おっしゃっているからあえて偏差値にこだわらない選び方をする家もあるですよ。

といいたかっただけです。

8. 【200784】 投稿者: そうかな?  (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:33

【200564】に書き込んだ者です。
    何やら騒々しいことになってますが、
    ようするに平均点くらいの普通の出来の子の受験を応援する、考える、というスレ
    ですよね。そして普通の出来の子といっても、ここに出てくる偏差値はNやYのもので
    あるようなので中学受験生全体の平均よりはだいぶ上ですね。

それから、何人かの方々が指摘しておられるように、平均点の子が偏差値50の学校を
    受験する、ということが語られているわけでもない。

それこそ塾で言うところの偏差値相応の学校を第1志望としない子なんていくらでもいる
    でしょう。
    うちは第2子が受験生ですが(偏差値をいくつと表現すべきかよくわからない..不安定ゆえ)、
    ひとりめの受験のときは、おためし校以外は、行きたい学校のみ3校受験する、と決め、
    あまり偏差値は気にしませんでした(Yの平均偏差値は50ちょうどよりは少し上くらいか)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す