最終更新:

118
Comment

【199590】偏差値50の中学受験   応援します!

投稿者: 頑張れ頑張れ   (ID:NpXdZ..kqXk) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:52

二人の中学受験終了組みです
二人とも最終の偏差値が 50 前後でした ひとりは第一志望のチャレンジ校に合格 もうひとりはチャレンジは残念 第二志望に通っています
それぞれ 合っていた学校のようで今は本当に良かったと思います

あと三ヶ月の中学受験 お母様方もドキドキの毎日を過ごしていらっしゃると思います
ちょうど偏差値50位のお子様にエールを送りたいと思います

どうか書き込む経験者の方もお子様が偏差値50くらいまでの方 アドヴァイスをいたしましょう

これから受験の方も偏差値50くらいまでの方 心配なことを書いてください

※ 成績優秀で(うちにとっては憧れだった偏差値60代の方とか・・・笑)はご遠慮ください  それから 「からかうような」レスもご遠慮ください ただでさえ回りの動向や模擬試験での志望人数の増減が気になる時期です 辛口も必要だと思いますが 皆様の勇気がわくようなレスを期待しております

宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【200788】 投稿者: TOKI  (ID:qhzayrMjLgQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:37

うちのコドモの学区ではないのですが同じ区内の
    某公立中の進学状況をみる機会がありました。

県立TOP校に進んでいるコがいない・・・(神奈川県です)
    2番手レベルの学校に進学しているコは数名。
    私立校も難関校の名前はありませんでした。
    高校ではなく「専修学校」「職業訓練校」への進学が10数名、
    「就職」が5名程度、「その他」も5名いました。

どの公立中も同じ、ではないかもしれませんが
    これはびっくりしました。

2. 【200797】 投稿者: 質問  (ID:sTTxKE0U3dw) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:28

うちもおんなじです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子供は勉強を楽しめるタイプなので
    > 偏差値でいうと結構上位かもしれませんが
    > この偏差値でしか子供を表現できない親や先生がどうにも好きになれません。
    >
    > 子供のあこがれの学校は30〜40台です。
    > そこの環境と規律正しくも楽しげに先生と接している生徒さんたちの姿に
    > とっても惹かれたようです。
    >
    > 塾の先生は怒りました。
    > 本人に幾度も説得もしたようです。
    > でも6年間過ごすのは子供本人。
    > 同じような偏差値というだけの集団か
    > 偏差値は違っても「その環境を良い」と思えた集団か?
    >
    > うちは後者を取ります
    >
    > 自分の人生どこに行くのか何になりたいのか
    > 決めるのは子供本人です
    > お金を払ったり一番の応援者は親です
    > 他人に言われる筋合いのものではないし
    > 大学名でしか価値観を見出せないオトナにだけはなってほしくない。
    >
    > 塾の合格実績のために偏差値でいうところのトップレベルの学校うけるけど
    > 行く気持ちの無い子供ゆえ、そんなところ受かるかもわからない。
    > ゆえに受験だけでもお金の無駄
    > 塾が受験料出してくれるというから受けるだけ
    > でもまったく興味がありませ〜〜ん。
    >
    > 偏差値なんかにとらわれず
    > (これって親の見栄のためにあるとしか思えない)
    > お子さんが幸せな学校生活送れるように応援できる親でありたいな

話がそれますが。。
    どうして塾をやめないのですか?
    いえ、我が家で昨日
    「これ以上志望校の偏差値をさげるんなら多分塾無しで通る。
     だからこんなお金のかかることやめようよ〜」
    という話しを子どもとしたばかりでしたから。。

3. 【200807】 投稿者: 答え  (ID:yYoifJcX9dM) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:55

勉強は好きだからです
    うちもいつでもやめていいよと言っていますが
    勉強したい意欲にお金を惜しむ気持ちを持つつもりはありません。

4. 【200815】 投稿者: 頑張れ頑張れ  (ID:jWXizfJGudI) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:48

スレ主です
    こんにちは 今日は良い天気ですね 皆様お洗濯は終わりましたか?

皆様 レスありがとうございます 皆様のレスを拝見していて私のスレ題(って言うのかな)のつけ方が悪かったかと反省しています

私はここでは 公立の批判もしたくありませんし 偏差値50だからここを受けましょうと言う話し(私も自分の例を書いてしまったのが悪かったのかもしれません)が中心になる事も望んでいません

一度〆てしまった方が良いのかなとも思いますが 皆様のご協力がいただければ お母様方の受験に対するプレッシャー解消に使っていただければと思います

昨年、私はかなりストレスがたまってしまっていましたが 終了組みの皆様の中にはこのようにしてプレッシャーやストレスを回避したと言う例はありませんか 良かったら教えてくださいね

今受験生がいらっしゃるお母様 私が出来るならば PCから手を出して肩でも腰でもお揉みしたいと思います  

皆 頑張れ頑張れ 親も子も・・・・・

5. 【200821】 投稿者: 頑張れ頑張れ  (ID:jWXizfJGudI) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:13

↑すみません 言葉足らずでした 皆様真剣にレスしてくださったものと思っております
    ありがとうございます  お一人お一人にお礼を言えず申し訳ありません
    どうかお気を悪くしないでください

ただスレの内容が 私の希望ではじめた物ですから・・・  
    どうぞご理解ご協力をお願いいたいます

6. 【200827】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:cxEzUgGWqJU) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:18

受験終了組ですが、後進の方に是非言いたい事は
     基礎がためしたら、後は受験校の傾向と対策、これが大事です!!!

がんばって〜〜〜〜!!!!

7. 【200839】 投稿者: ストレス解消  (ID:/bHxc6vJL5s) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:30

>昨年、私はかなりストレスがたまってしまっていましたが
    >終了組みの皆様の中にはこのようにしてプレッシャーやストレスを
    >回避したと言う例はありませんか 良かったら教えてくださいね

終わっていないのですがあまりの成績に干渉したくなり
    このままでは息子を潰してしまいそうで何かをしなければと
    ダイエットとヨガ始めました。
    かなり、はまっています。

ダイエットは「母も甘い物我慢するから、お互い目標に向かって頑張ろう!」と
    夏前に目標を7キロ減に設定。今4.5キロ減らしました。
    時々おやつを食べていると
    「かあさん、いいの?」とチェックされます。

ダイエットでイライラして当たってはいけないのと考えたのと
    更年期にさしかかったのか体調が悪かったので
    ヨガも始めたのですが、これが大当たりです。
    スポーツヨガ、というよりも瞑想系です。
    真剣に自分と向き合うというのは、いくつになっても大切だと思いました。
    こんな機会と巡り合わせてくれた息子に感謝してます。

8. 【200840】 投稿者: ありがと☆  (ID:yYoifJcX9dM) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:14

スレ主さんはいい方ですね〜?

表現は違えど
    子供の受験,子供の幸せの為にしてるはず
    と思いレスしてきました

親が子供のテストの出来不出来に嘆いたり
    偏差値上がったの下がったのとカリカリせず
    中学受験という特殊体験?を楽しみたいですね。

ポケモンバトルと称した方がいらしたけど
    まさに我が子というポケットモンスター。
    言うこと聞く日もありゃ聞かない日もあるこの未知数ポケモンたちと
    ポケモンマスター@ママ
    楽しみましょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す