最終更新:

30
Comment

【210401】習い事と中学受験の両立は無理ですか?

投稿者: 曇り空   (ID:7Cno5KoPbZ.) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:30

まだ低学年ですが、将来、中学受験を考えています。
子供は小さいときから英語を習っており、ある程度、成果はみられています。
本人は、将来、英語の先生になりたいと言っています。

中学受験を考えているのですが、やはり、六年生になり、塾が忙しくなると、
習い事を続けることは難しくなるのでしょうか?

水泳や、スキー、など、スポーツ系、あるいは音楽系の習い事と比べると、
英語のような語学は、やめてしまうとすぐに忘れ、無になってしまいそうで憂慮
しています。

高学年で英語などの習い事をしながら取り組んでいる方のアドバイス、宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【210758】 投稿者: おんぷ  (ID:LSE5a2unMDo) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:51

我が家の娘(小4)の習い事はピアノです。
    3歳から習っており、幼稚園時代は毎日1時間、小1からは毎日2時間、
    小3からは毎日3〜4時間、弾いてきました。
    コンクールなどが近づくと、休日は朝から晩まで弾いている状態でした。
    2年前インフルエンザで2日ほど寝込んだ以外は、
    おそらくこれまでの「ピアノ人生」、1日も練習を休んだことがないと思います。

そんなわけで、最初から「受験勉強は5・6年のみ」と決めていました。
    とにかく4年生までにピアノの基礎をしっかり固めておいて、
    受験期に練習量が減っても動じないようにしよう…と。
    しかーし…、そう思うようにことは運ばず(笑)、
    何もかも未熟なまま4年生も終わろうとしております(汗)。

この先、時間のやりくりは想像以上に大変だと思います。
    だから、本人とも話し合って、
    ?志望校について、絶対に高望みしない(出来ない?笑)こと。
    ?どんなに勉強が大変でも、受験当日まで、一日1時間未満でもいいから
    ピアノに触り続けること。
    …などを決めました。
    さて、?は守れるでしょうか(笑)。要は本人のやる気次第かもしれませんね。
    娘は、将来は音楽の道に進むという確固たる夢があるので、
    受験も頑張れると言います。頼もしいような怪しいような(笑)。
    娘を信じて突っ走るのみ、ですね。

2. 【210883】 投稿者: ハードスケジュール  (ID:KX69jpQ2axU) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:07

スレ主さまへ
    一年生からピアノ、ヴァイオリン、絵画、サッカーを習っています。
    (絵画以外はどれもお粗末です)
    今小4でサピックスで偏差値61.
    全員受験する私立小なので学校の勉強がかなり役立っているのかもしれません。

今のところ本人がどれも止めたくないとのことなので
    どこまで頑張れるか不安ですが当面この態勢です。
    個人差があるのでお子さんの反応を見ながらやってみてはいかがでしょうか。

3. 【210886】 投稿者: どちらの私立小ですか?  (ID:tHxdPYDTNoM) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:12

ハードスケジュール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さまへ
    > 一年生からピアノ、ヴァイオリン、絵画、サッカーを習っています。
    > (絵画以外はどれもお粗末です)
    > 今小4でサピックスで偏差値61.
    > 全員受験する私立小なので学校の勉強がかなり役立っているのかもしれません。
    >

全員が受験する私立小、って本当ですか??
    上に中学がないのですか?
    学校の勉強は、それほどかなり高度なのですか?

ぜひ、差し支えない範囲でお聞かせ下さい。

4. 【210951】 投稿者: 曇り空  (ID:k2gCDGB.6k.) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:20

気分転換様
    ご自身は六年生までピアノを続けられたとのですね。
    お子様たちはそれぞれの時期に習い事をおやめになられたとのこと。
    キーポイントは、本人の意思ですね。

終了組様
    武道を六年最後まで、大会にも参加しながらとはすごいですね。
    そのためのクラス落ちでも、ご両親が続けさせたとは、ご両親の
    精神力も素晴らしいです。

中一男子様
    音楽系の習い事で本人が楽しめるなら、リフレッシュになりますね。
    英語ですと、読み書きもあり、勉強っぽい要素もあるので、うまく
    気分転換になるか心配です。とりあえず、楽しめる範囲で細々でしょうか。

おんぶ様
    習い事を優先させると、志望校の高望みはできなくなりますよね。(笑)
    まさに我が家と同じ悩みです。

ハードスケジュール様
    素晴らしいです。数々の習い事をこなして偏差値61とは!
    習い事、送迎、コンクール、月謝や急な出費、必要品などの管理、
    その他で親も大変ですよね。脱帽です。

皆様のご意見で、
    ?本人の意思が大事である。

?できるだけ続けたとしても、六年生の夏、もしくは秋以降は
     相当物理的にも精神的にもタフでなければ無理ということ。一時休会でしょうか。

?リフレッシュの意味があるなら、細々でも続けられるということ。

?習い事に比重をおきたいなら、あきらめるか、もしくは高望み
     はできないということ。

がわかりました。

今の時点では?が一番気になっているところです。

5. 【210973】 投稿者: えいごりあん?  (ID:PzZnGkGSvVU) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:44

どちらの私立小ですか? さんへ:

>
    > 全員が受験する私立小、って本当ですか??
    > 上に中学がないのですか?

私立小学校と言っても、聖心とか白百合とか立教とか青学とか・・・
    いわゆる付属付属した小学校ばかりではないのですよ。
    うちの子の中学にも私立の小学校でしたって言う子がきています。
    クラスは1〜2クラスで、付属の中学もありますが、ほぼ100%受験したそうです。
    それに男子が女子校の付属小にいっているとか特殊な場合もありますしね。

スレ主様
    英語を習っていて休会したことですが、スレ主様の書いたものを拝見していると、とても一生懸命努力してらっしゃるようですし、お子様も優秀のようですので、しばらく休んでもすぐに取り戻せるような気がします。
    うちの子の先生は留学して語学を習得したのですが、帰国後ほとんど英語と接することもなく、教室に習いに行くこともしなかったそうですが、自転車などと同じで、体で覚えたものはそう簡単には忘れないのよ。とおっしゃっていました。
    忘れるのは漢字と同じで『単語のスペル』らしいです。

うちの子は優秀とは縁遠いですし、そんなに一生懸命していなかったので、今のところ『やっていてよかったよ』くらいの成果しかありませんが。
    現在は英語は習っておらず、早々にやめたピアノを再開しています。

6. 【211045】 投稿者: 曇り空  (ID:k2gCDGB.6k.) 投稿日時:2005年 10月 31日 10:47

えいごりあん? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> スレ主様
    > 英語を習っていて休会したことですが、スレ主様の書いたものを拝見していると、とても一生懸命努力してらっしゃるようですし、お子様も優秀のようですので、しばらく休んでもすぐに取り戻せるような気がします。
    > うちの子の先生は留学して語学を習得したのですが、帰国後ほとんど英語と接することもなく、教室に習いに行くこともしなかったそうですが、自転車などと同じで、体で覚えたものはそう簡単には忘れないのよ。とおっしゃっていました。
    > 忘れるのは漢字と同じで『単語のスペル』らしいです。
    >
    > うちの子は優秀とは縁遠いですし、そんなに一生懸命していなかったので、今のところ『やっていてよかったよ』くらいの成果しかありませんが。
    > 現在は英語は習っておらず、早々にやめたピアノを再開しています。

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

体で体得した英語は廃れない、単語のスペルのみ要注意との耳寄りな情報ありがとうございました。

先生は語学を習得するために
    留学されたということですが、多分、高校生ぐらいなのでしょうね。
    小学生で、でしょうか?

留学も一案ですが、私立一貫校に入れた場合、留学まで費用がまわるかどうか・・
    我が家の台所事情からは、私立一貫校&私費留学はありえません。
    しかし英語力は高校留学が一番伸びると聞いています。
    サラリーマンで私立一貫で留学、ありなのでしょうか?学年がずれると金銭的以外の面でも
    たとえば友人関係なども微妙になるでしょうね。

うちは帰国ではないし、小学生のうちに海外へ出るチャンスもなく、順調といえども
    体で覚えるレベルにまでいけないような・・。
    ヒアリングに関しては、年齢相当の番組を字幕なしで見られるレベルです。
    一時休止するか、悩むときがきたら、すべての環境から判断するしかないですね。

7. 【211257】 投稿者: もみじ  (ID:0gbixIV3pYs) 投稿日時:2005年 10月 31日 15:33

うちの5年生の息子は水泳を続けています。
    塾は週2回+テスト1日、水泳は週5日です。
    両立は大変とは思いますが、なんとか時間をやりくりして頑張っています。
    やめるのは簡単ですが、やめたからといって、
    その分のすべてを勉強できるかといえば、
    多分難しいかなと思います。

友達と遊んだり、テレビをみる時間は皆無ですが、
    無駄にしている時間もありません。
    やりたいことに打ち込むことは、いい気分転換にもなります。

やる前から悩まず、とりあえずやってみることが大切です。
    いずれは、子供本人が判断すると思いますよ。

8. 【211803】 投稿者: 終了組  (ID:cmZREnTK5iA) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:26

?習い事に比重をおきたいなら、あきらめるか、もしくは高望み
     はできないということ。

これは違うと思います。もちろんみんなが同じでないので、性格や環境等で最後まで続けられないことがありますが、あきらめることや高望みできないということはそのお子さんによってだっと思います。うちの子は中学受験をする為に塾の試験を受けた3年生の時に、行きたいとあこがれた学校は偏差値65以上ある難関でした。もちろん最初は無理でしたが、両立していたことで試合度胸がついていたのか日頃のテストは安定しなかったこともありますが、大きいテストは必ず良い結果でした。それが試験当日にもはっきしたのか受けた学校全部合格でした。
    確かにみんなができることではありませんが、できないこともないのですから曇り空様もお子さんの様子を見て、両立できるようならお子さんの行きたい学校を目標にできる限り応援して協力してあげて下さい。止める止めないは、お子さんとじっくり話しあい本人の悔いがのこらないように答えをだして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す