最終更新:

7
Comment

【211605】共立女子中高

投稿者: アリア   (ID:7Z/RDOwp8jk) 投稿日時:2005年 10月 31日 22:55

最近、新校舎への移行や中高一貫が新たに始まることを受けて人気が随分と
出る可能性がありそうですが、来年の予想はずばりいかがなものでしょうか。
近年の進学実績の飛躍(人数が多いとはいえ、多くの生徒を同レベルの学校に
進学させることができる力?生徒の学力、学校力はありそうですが、、、)
からすると大学半付属系から脱却し、完全な進学校化を目指していることが窺われますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【211783】 投稿者: 在校生母です  (ID:5KggXan/ATM) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:19

在校生の母です。

確かに、学校内の雰囲気としては、大学の付属校というより、
    ほとんど進学校という雰囲気です。

今は、女子大劣勢の時代ですが、
    母体の大学の方も工夫して頑張っているな、と思います。
    来年度から、現在神保町と八王子に分かれている大学・短大のキャンパスが、
    神保町に一括集中されます。
    また、各女子大が短大を廃止していく中、看護学科が今年度から設置されています。

私は、すべての面において、とても満足しております。
    受験生のみなさんには、女子大付属校、ということにとらわれず、
    学校全体を見て頂きたいと思います。

2. 【213571】 投稿者: アリア  (ID:7Z/RDOwp8jk) 投稿日時:2005年 11月 02日 23:20

確かに共立女子中高のご父兄方は、学校の教育方針について大変満足
    されている方が多いとお聞きします。

来年度の受験が具体的にどうなるのか知る由もありませんが、少なくとも
    現在の学校の教育環境が継続する限り、人気は落ちそうにありませんね。
    第一志望校として気合いを入れて頑張ります。

3. 【213952】 投稿者: 卒業生  (ID:UZ/k8y5Ys6E) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:40

私が通っていた頃からかなり附属は眼中にないという生徒が多かったように思います。
    躾は厳しく、自然に礼儀作法や目上の方との接し方などが身に付く(染み付く、といった感じ)学校で、卒業してからも恥をかくことなどは殆どありません。
    授業も魅力的な先生が多く、高校のときから2時限続けて同じ教科というような、大学の講義をイメージしたようなものでした。
    人数が多いので、全く話したこともない同学年の生徒が沢山、というイメージがあるかもしれませんが、部活動や各行事などで横の繋がりも頻繁なので、卒業するまでには殆どの生徒と顔見知りっていう感じでした。
    正直、楽しかったです。勉強だけでなく、学校生活を謳歌していました。
    現在でも当時の友人とは頻繁に連絡を取り合っています。一生の宝だと思っています。
    ですから今小3の長男にも、やはり伝統のある学校に入ってほしいと願っています。
    進学校としてだけではなく、共立にはゆったりとした独特の時間が流れていると思いますよ。
    お勧めです。

4. 【213995】 投稿者: いつからですか?  (ID:ZPiDb2VENvQ) 投稿日時:2005年 11月 03日 13:47

アリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、新校舎への移行や中高一貫が新たに始まることを受けて人気が随分と
    > 出る可能性がありそうですが、来年の予想はずばりいかがなものでしょうか。
    > 近年の進学実績の飛躍(人数が多いとはいえ、多くの生徒を同レベルの学校に
    > 進学させることができる力?生徒の学力、学校力はありそうですが、、、)
    > からすると大学半付属系から脱却し、完全な進学校化を目指していることが窺われますが。
    >
    >

無知な質問ですみません。
    新校舎は、いつ完成するのですか?今の6年生は最初から新校舎に入れるのでしょうか?

5. 【214365】 投稿者: アリア  (ID:7Z/RDOwp8jk) 投稿日時:2005年 11月 03日 22:04

いつからですか、さんへ

多分来年の4月から現中学生はすべて新校舎に移行するはずです。
    ですから、現小学6年生は最初から新校舎での生活になります。
    学園祭のときに新校舎に入り観察した限りでは、清潔感のある明るい感じがしました。
    一方、昔からの伝統のある雰囲気?をうまく残しながらの改築のようにお見受けいたしましたが、、、

6. 【214605】 投稿者: 在校生母です  (ID:Wqh.xTAgX5Q) 投稿日時:2005年 11月 04日 08:01

私も、学園祭の時に、
    現在もう既に使用されている高校の方の校舎の中を初めて見ました。
    木目を中心とした内装の明るい校舎でした。
    廊下が少し狭いかな?とも思いましたが、
    思っていた以上に日光も入り、暖かい雰囲気でした。
    女の子なら気になるであろうお手洗いも、
    まるでデパート?のように綺麗で素晴らしかったですよ。

同じ棟の右側となる中学の方は、
    現在も内装工事中ですが、
    来年4月から使用することになっています。
    ですから、新入生となる現在の小6年生から使用出来るはずです。
    高校の校舎での反省点も踏まえて、
    高校の校舎以上に使い勝手の良い校舎になるとのことです。
    また、今回の工事では、耐震工事をかなり徹底的に行ったと聞いています。

共立は、決して華やかさはありませんし、
    校則は厳しいですし、
    制服も昔とまったく変わりませんし、
    ・・・でも、そんなところに、愛着を感じます。

共立は、説明会を複数回行います。
    一度でも出席されましたら、雰囲気がおわかりになるかと思います。

7. 【216988】 投稿者: いつからですか?  (ID:OcYOWrVNenc) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:18

アリア 様
    在校生母です 様

お返事をいただきながら、お礼がおそくなり申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す