最終更新:

73
Comment

【219950】麻布と武蔵どっちが自由・・・

投稿者: 母   (ID:k0J86bJooyw) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:36

私の息子は自由な学校に行きたいといっています。 そこで麻布か武蔵に行きたいといっているのですが、いったいどっちが自由なんですかね、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【220355】 投稿者: 思うに…  (ID:u2lWwbaJK8s) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:31

麻布と武蔵…両方とも、とてもいい学校だと私は思います。

両校の自由の質の違いを言葉で語るより、お子様と一緒にそれぞれの学校に出向かれて、
    ご自分の目でお確かめになるのが一番だと思います。

2. 【220374】 投稿者: 私も学大出身  (ID:wn1jJteZQFg) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:41

麻布の実態 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。

私も学大付属出身ですが、同感です。
    周囲には、開成出身者もいましたが、麻布出身者が一番肌が合いました。
    私自身は武蔵の受験を考えたこともあるのですが、何故か武蔵出身者は周りにいませんでした。
    イメージとしては武蔵にも麻布に劣らない好印象を抱いているので、周囲にいたら仲良くなったかもしれません。

3. 【220388】 投稿者: 自由とは  (ID:A715Y6GAL.I) 投稿日時:2005年 11月 09日 18:12

岩波新書で「自由と規律」という英国のパブリックスクールに関する本が出版されています。
    著者は、日本で初めてパブリックスクールに入学した方です。

自由という言葉の持つ意味を社会との関係としてとらえる際に参考になると思います。
    自由は、それに伴う自己責任と大いに関係しています。
    自由という言葉をイメージだけでとらえるだけでとらえると放埓と混同してしまいます。

自由には大きな責任が伴います。
    したがって自立した精神が伴わなければなりません。

4. 【220391】 投稿者: どの学校も一緒  (ID:tFIH7OCDrEM) 投稿日時:2005年 11月 09日 18:15

今は極論すると麻布でも巣鴨でも
    卒業生はどちらも似たりよったりですね。
    昔のように学校による違いなどあまり感じられないというのが
    大学で学生に接している実感です。

学生に学校ごとの色があったのは
    まだ今のように偏差値重視ではなく、校風重視で私学を選んでいた古きよき時代の話だと思います。

どちらも変わらない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > 巣鴨?桐蔭?聖光?國學院久我山?
    >
    > この4校に栄光学園を加えた5校が首都圏では厳しい学校になると思います。
    > 麻布と対極的な校風ですが、
    > 実際の受験の併願校では、
    >
    > 麻布→巣鴨二次
    > 麻布→聖光→(聖光二次)
    > 麻布→栄光→(聖光二次)
    >
    > などというパターンは結構多いです。
    >
    > 麻布もあまりの放縦ぶりに最近は面倒見のよい学校に変わりつつありますし
    > (麻布は昔から自由といわれながらも、万引き常習犯で普通の学校なら退学にされるような生徒を教師が自宅に住み込ませ、そこから学校に通わせるなど、普通の学校では考えられない究極の面倒見のよい学校なのですが)
    > 厳しい学校も言われるほどではないというところが多いようです。
    >
    > 私立は一昔前は学校によって個性がはっきりしていて、大人になっても
    > 麻布卒、栄光卒など話しているだけでも分かるといわれるくらいですが
    > 最近はどこの学校でも同じような生徒になっているような気がします。
    >
    > その中で武蔵はまだわが道を行くという感じがします。
    > しかし、生徒を見ていると昔のような個性的な生徒はぐっと減ったように思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

5. 【220445】 投稿者: あざぶはあそぶ  (ID:TdcDTSQhh6A) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:38

わかりにくくて、ごめんなさい。読み返したら字が違っていたりしていました。
    恐る恐るなんて・・麻布卒業して何十年を知りたかったら、いつでもどうぞ。

私に息子がいて本人が「おやじの学校に行きたい」と言ったら行かせます。

娘たちがいて小、中、高とそれぞれの個性に合った学校を選びましたが
    規則がほとんどない学校や(麻布は校内でのマージャンと下駄での通学禁止以外規則がない)
    文化祭や生徒会などが、ほとんど生徒に任されていたり、
    「管理教育」ではない学校を選んでいます。
    そういえば麻布に似ているかもしれません。
    結果的には良かったです。
    自分のやりたいこと「しか」やらない娘たちに、腹がたつときもありますが
    やりたいことが見つからず、ボーとその場、その場の楽しみを受身で
    消費しているだけに比べれば幸せそうです。

女子学院は麻布の女の子版のように感じたので、候補に入れましたが
    「個人主義」で「みんなと一緒に何かやりたい」うちの娘には合わないと
    判断しました。共学だと渋谷教育学園は麻布出身者で麻布の共学版を目指す
    と言っていた時期もあったようですが、やはり共学では麻布ほど何もかも
    「自己責任で」とはいかなかったようです。勉強もさせているようです。

まぁ、最近の麻布の話だと、運動会とかは見にきた母親が赤面する場面もあったり
    するようで男同士だからやれること、やってしまうことも
    中、高の時代あったほうがいいのかもとも思います。(最近は中性化している
    男の子が多いし、共学で女の子にやりこめられている男の子も多いので)
    あと男子校は「女、女」と側にいないからこそ女の子が気になってしょうがない時期や
    女の子の外面しか見なかったり、例えば「東洋英和」は○とかブランドで区分けする
    愚かさも、若者の一面として一時期あり、そのうち経験から女の子の中身にも
    目が向いていくのも女の子とも自由に付き合える学校だからかもしれません。

まぁ、うちの娘たちは麻布出身者の酔っ払いおじさんを多数見て、
    女子校生が「麻布」「日吉」「志木」と文化祭のとき、ときめいていても
    「それがどうしたの」と免疫になっています。

6. 【220541】 投稿者: あの・・(恐々)  (ID:00p/LLSwprU) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:19

あざぶはあそぶ さんへ:
    > わかりにくくて、ごめんなさい。読み返したら字が違っていたりしていました。
    > 恐る恐るなんて・・麻布卒業して何十年を知りたかったら、いつでもどうぞ。

返信していただき恐縮です。ありがとうございました。わかりにくいなどと申しまして失礼いたしました(汗)。
     麻布に最近興味が沸いてきていて、あざぶはあそぶさんの書き込みを食らい突いて読んでしまったため、勝手にわかりにくくしていたかもしれません。再度サラッッと読みましたら、すんなり頭に入ってきました。

> (最近は中性化している
    > 男の子が多いし、共学で女の子にやりこめられている男の子も多いので)
    > あと男子校は「女、女」と側にいないからこそ女の子が気になってしょうがない時期や
    > 女の子の外面しか見なかったり、例えば「東洋英和」は○とかブランドで区分けする
    > 愚かさも、若者の一面として一時期あり、そのうち経験から女の子の中身にも
    > 目が向いていくのも女の子とも自由に付き合える学校だからかもしれません。

おっしゃることすごくわかります。読みながら思わずうなずいてしまいました。今現在、我が家は家庭内が管理教育っぽい(笑)気がしていますので、余計に管理教育でないところに親があこがれているのかもしれません。
     小学校の間、中学受験に向かう間は、麻布や武蔵に入られたお子様たちも多少は塾や親御さんに管理されていた部分もありますよね?
     少し心配になりました。

7. 【220552】 投稿者: 小5女子  (ID:1EM5EzopQzs) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:32

あざぶはあそぶ さんへ:

> 文化祭や生徒会などが、ほとんど生徒に任されていたり、
    > 「管理教育」ではない学校を選んでいます。
    > そういえば麻布に似ているかもしれません。
    > 結果的には良かったです。
    > 自分のやりたいこと「しか」やらない娘たちに、腹がたつときもありますが
    > やりたいことが見つからず、ボーとその場、その場の楽しみを受身で
    > 消費しているだけに比べれば幸せそうです。
    >
    >
    > 女子学院は麻布の女の子版のように感じたので、候補に入れましたが
    > 「個人主義」で「みんなと一緒に何かやりたい」うちの娘には合わないと
    > 判断しました。

横からすみません。

まさに上記のような女子校を探しています。

差し支えなければ、どちらの学校かイニシャルだけでも教えていただけませんか?

8. 【220572】 投稿者: りえ  (ID:9cKfQAlD9F.) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:48

桐朋女子だと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す