最終更新:

73
Comment

【219950】麻布と武蔵どっちが自由・・・

投稿者: 母   (ID:k0J86bJooyw) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:36

私の息子は自由な学校に行きたいといっています。 そこで麻布か武蔵に行きたいといっているのですが、いったいどっちが自由なんですかね、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【220231】 投稿者: あざぶはあそぶ  (ID:.AY4Wj6IX7.) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:45

夫が麻布でその代の十数人・・付き合っているときから彼女づれ、結婚してから妻連れで
                 会うことも多い雰囲気の学校です。
    と話したり、私の人間関係で、ご高齢の卒業生から、30代の卒業生を見ていて共通しているのは

「自分の世界を持っている」「組織に飲み込まれない客観性を保てる」
    「都会的・・力の誇示もあからさまでなく、何気なくスマートにする、でも張り合う」
    「プライドは現在の社会的評価とは関係なく高い」
    「思考力や着眼点で頭の良さが滲み出る」
    「妻から見ると子どもっぽい」

卒業後も30代半ばまでは「麻布」という共通項で仲良く、楽しげに遊び
    困った時は、「弁護士」やら「医者」「官僚」という専門性を惜しげもなく
    使って、助け合ったりしていて
    昭和30年代前半生まれまでの女同士はこういう専門領域だと助け合うにしても
    「ご主人さまにお願いできないかしら」になりやすく、なかなか
    SOSを出しにくくなっているのに比べ
    電話一本で「よしわかった」とし合っているのを見て、
    その人間関係と人脈が、いわゆる一流校のメリットの一つだな
    とうらやましく見ていました。

ところが、50歳ぐらいになって、人生の結果
    が出てくると同じ麻布出身でも、?官僚グル―プ、
    ?上場会社管理職や役員グループ、
    ?場合によると麻布高校卒の学歴の人も含む自由業や音楽、芸術系
    ?医師を含む自営業グループ
    などに付き合いが分かれているようです。

「勝、負け」にこだわる男性性と、
    小学生のとき麻布生ひとり一人は「神童」で
    先生から「勉強もできるけど性格もよく仲間とも遊ぶいい子」と言われ、
    日進や四谷大塚で有名だった、
    近所でも親子で評判になった
    などの環境による「エリート意識」の刷り込みの
    悪影響かな・・と思っています。

麻布に限りませんが、中学受験で一流校に入学できた男性のなかには
     周りの親や親類、知人から
    「有名中、高」から「有名大学」「有名会社入社」や「官僚」になり、
    末は「社長か、大臣か、博士か」と勝手に持ち上げられ、間違ったエリート
    に12歳ごろに植え付けられ、
    学歴偏重ではなくなった現在、社会の変化にうまく合わず
    「エリート」から離れてしまってショックを受けている男性が
    過去の栄光話として「中学入試」の成功談を話す姿は、見ていて辛いです。

麻布は各自が社会的立場から離れ、60代や70代になると
    またいい付き合いにもどるのかも知れませんね。中学からしか入れない
    ということで、自ずと東京近郊出身なので、老後も東京から離れない
    人が多いのも中高一貫校の良さかも知れません。

私は?のグループの人たちが好きで、彼らの発想は「なるほど」と思わされたり
    気付かされたりして刺激を受けます。
    卒業後、生きている世界が千差万別というものも、麻布の魅力かも知れません。

頭はいいし、感覚も鋭いから、どの世界でもハイレベルを極めていく
    力はあるし、人脈がある・・・最終的には人生を豊にするかどうかは
                  人を惹きつけられるだけの魅力
                  を40、50歳で持てるか否かかもしれません。

2. 【220264】 投稿者: あの・・(恐々)  (ID:00p/LLSwprU) 投稿日時:2005年 11月 09日 15:26

あざぶはあそぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     あの・・・多分、なかなか含蓄のあることを書いて頂いているのかとは思いますが、
    読みにくくて、内容がすんなり頭に入ってこないのは私だけでしょうか?
     でも、頑張ってもう一回読んでみます。

質問なのですが、あざぶはあそぶさんは、息子さんがいらしたら麻布に入学させようとお考えになりますか?

3. 【220271】 投稿者: 恥ずかしい・・・。  (ID:FVAtjMER86s) 投稿日時:2005年 11月 09日 15:20

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これが麻布の麻布絶賛、自己陶酔、ナルシルトとは思いませんが、
    > 灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校などの自由な校風の学校の絶賛ですね。
    > 麻布に限定しての叩きはチョット?麻布に過剰反応ですね。
    >
    > かなりのアンチ麻布のようですね。それも自由です。
    > 麻布嫌いで校則の厳しい学校を好まれるのもあなたの自由ですけど。
    > 何か変と感じるのは私だけ? それとも駒東フアンの方ですか?駒東も良い学校ですね。
    >
    > 巣鴨?桐蔭?聖光?國學院久我山?

私はアンチ麻布では決してありません。とても良い学校だと思っています。
    ただ、こういう板にこういう風に書かれる方々に???なだけです。
    大体、巣鴨?桐蔭?聖光?國學院久我山?なんて本当に失礼ではないですか?
    これらの学校の関係者の方々だって信念をもって教育に当たっていられるはず。
    自由な学校がすべて良くてそうでない学校がすべてよくないという考えには
    納得いきません。
    麻布の関係者の方に時々こういう考えの方がいるのは残念です。
    はっきり言って鼻につきます。
    大体、ここは麻布のスレではないでしょう。
    麻布と武蔵、どっちが自由というスレのはずです。

4. 【220291】 投稿者: ???  (ID:p3J.tBE/C.6) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:02

恥ずかしい・・・。 さんへ:

> 私はアンチ麻布では決してありません。とても良い学校だと思っています。
    > ただ、こういう板にこういう風に書かれる方々に???なだけです。

同意します。
    ただ、麻布の良さが少しでも書いてある文章に対してすべて否定的に書いて書きこみそしているところに対して意見しただけです。
    自由な校風の学校について書いてあるのに、それを麻布に特定して麻布だけを批判して結びつけるのは、如何なものかと言うことです。こういう板にこういう風に書かれる方々に???なだけです。

> これらの学校の関係者の方々だって信念をもって教育に当たっていられるはず。
    > 自由な学校がすべて良くてそうでない学校がすべてよくないという考えには
    > 納得いきません。

自由な学校がすべて良いとは私は書いていません。自由な学校がすべて良くてそうでない学校がすべてよくないというはありません。その証拠に駒東は良い学校だと書いています。

> 麻布の関係者の方に時々こういう考えの方がいるのは残念です。

何か、勘違いしているようですね。私は、麻布の関係者ではありません。
    自由な麻布も管理主義の聖光もすばらしい良い学校です。
    両校の併願も多いですね。

> はっきり言って鼻につきます。
    > 大体、ここは麻布のスレではないでしょう。
    > 麻布と武蔵、どっちが自由というスレのはずです。

同意です。だから、麻布の自由についての書きこみにすぐアンチな過剰反応は問題ですと書いたまでです。

5. 【220326】 投稿者: どちらも変わらない  (ID:IUTYGr.1e/g) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:53

> 巣鴨?桐蔭?聖光?國學院久我山?

この4校に栄光学園を加えた5校が首都圏では厳しい学校になると思います。
    麻布と対極的な校風ですが、
    実際の受験の併願校では、

麻布→巣鴨二次
    麻布→聖光→(聖光二次)
    麻布→栄光→(聖光二次)

などというパターンは結構多いです。

麻布もあまりの放縦ぶりに最近は面倒見のよい学校に変わりつつありますし
    (麻布は昔から自由といわれながらも、万引き常習犯で普通の学校なら退学にされるような生徒を教師が自宅に住み込ませ、そこから学校に通わせるなど、普通の学校では考えられない究極の面倒見のよい学校なのですが)
    厳しい学校も言われるほどではないというところが多いようです。

私立は一昔前は学校によって個性がはっきりしていて、大人になっても
    麻布卒、栄光卒など話しているだけでも分かるといわれるくらいですが
    最近はどこの学校でも同じような生徒になっているような気がします。

その中で武蔵はまだわが道を行くという感じがします。
    しかし、生徒を見ていると昔のような個性的な生徒はぐっと減ったように思います。

6. 【220330】 投稿者: マナーの悪さ  (ID:gXMaEXeRlRE) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:00

うちの子が部活で麻布と練習試合をしたとき、試合マナーの悪さに驚いていました。
    もうあの学校とは二度と練習試合をしたくないと言っていました。
    表面的には自由、自由というけれど、暗黙のストレスがかかっているのかなと思います。
    そして自意識過剰の子が多くはないですか。

7. 【220334】 投稿者: 港区と水戸市  (ID:5wa7lDyINyQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:07

マナーの悪さ さんへ:

確かにマナーが悪かったのかもしれませんし、自己顕示欲の強さはあると思いますが
    それは田舎の子と都会の子の違いのような気がします。

港区麻布の子どもと、茨城県水戸市赤塚の子どもでは
    おのずと差が出てくると思います。

それも大人になれば一緒です。

8. 【220338】 投稿者: 茨城人?  (ID:N062Is78jzY) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:15

マナーの悪さ さんへ:
    茨城県水戸市赤塚ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す