最終更新:

73
Comment

【219950】麻布と武蔵どっちが自由・・・

投稿者: 母   (ID:k0J86bJooyw) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:36

私の息子は自由な学校に行きたいといっています。 そこで麻布か武蔵に行きたいといっているのですが、いったいどっちが自由なんですかね、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【220117】 投稿者: たしかに!!  (ID:0VcUJnSO.A.) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:24

>>麻布の方が、PTA力が濃いような気がします。
    >>武蔵は、あまりないような気がします。
    >>どうでしょうか?

麻布の文化祭に行ったら、PTAの合唱団の演奏会のポスターが貼ってあり
    じつはちょっとおどろきました(そういう文化なんだぁ、という意味でです)。
    武蔵ではクラス替え(毎年あります)のときに会食する程度ですね。
    もしかしたらスポーツ系のクラブだと父兄繋がりというのがあるのかもしれませんが。

2. 【220124】 投稿者: 麻布の実態  (ID:cbzDi1lRdJI) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:33

実際に見学しては? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学園祭や運動会等で学校に出向いて雰囲気を感じ取ってみては?

麻布でしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それは、もう、麻布では??
    > 学園祭に行かれるとわかります。

麻布を学園祭で判断しないほうが良いと思いますよ。
    過去の書きこみを見てみると麻布について誤解されている方がとても多いと思います。学園祭での格好や、髪型は理由があるようです。

駒東生が可愛そうね。
    -------------------------------------------------------------------------------
    > 麻布、武蔵の文化祭も見学に行きましたが、駒東でも
    > A野中・A学院中のだらしない服装の一団(たぶん同じメンバー)のナンパ集団
    > には、あきれるやら、親の顔が見たいものです。
    > せっかく?駒東生が声をかけてる横から、割り込んで横取り!?
    > 麻布では、つまみ出したりしているそうですが・・・なんかセンター街みたいで不快
    > なんとかならないのでしょうか?

そうですね。浅野、青山学院などのナンパ軍団に横取りされている駒東生が可愛そうですね。
    ほんと、何とかしないと、純情でまじめな良い子でうぶな駒東生が可愛そう?
    麻布の方からも聞きましたが、浅野、青学、立教新座、慶応などのナンパ、ヤリまくりの遊び人軍団が可愛い女子校生がたくさんくる男子校(駒東などにも)の文化祭には、毎年出没するようです。
    これらの、ナンパ、ヤリまくりの遊び人軍団をつまみ出すにも、なかなか難しいそうです。
    相手も一見、茶髪で、服装なども凄みがあり、怖そうで、普通のまじめちゃんはビビッテ注意できないとのこと。
    麻布では、文化祭実行委員会で、統制部門としてナンパ軍団を追い出すための専門の部隊を編成しているとのことですがなかなか難しいそうです。
    数年前には、このナンパ、ヤリまくりの遊び人軍団を追い出そうとしたら、争い、喧嘩になることもしばしばで苦労していたそうです。それで追い出しの専門部隊も舐められてはダメなので、相手がビビッテ喧嘩にならないように、凄みを出すために、奇抜な髪型で金、青、赤、白髪、などにして、服装もその筋とのつながりを想像させるものにしたり、大変だそうです。
    これは、女子校に人気のある駒東、麻布、武蔵などの男子校の文化祭の共通の悩みですね。

麻布ぃ6を見て、麻布の校風-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。

そうですね。
    TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
    麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
    麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
    その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星、武蔵、などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
    管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
    この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
    中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。

その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校)
    東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました

3. 【220156】 投稿者: 恥ずかしい・・・。  (ID:FVAtjMER86s) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:01

麻布の実態 さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    > 中学・高校時代にのびのびとした自由な学生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。
    >
    >
    > その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    >
    > 自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校)
    >
    > 東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。
    >
    >
    > 今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました

ほらほら、また現れた・・・。麻布絶賛、自己陶酔、ナルシルトが、
    そのうち、また張り出しますよ。麻布出身大臣、閣僚名簿。

麻布一学年生生徒数300人で、その中で浪人込みでも東大合格者何人?そのうち政治家、
    社長になるのは何人?
    麻布の話になるとこういう人がでてきて、大絶賛で終わるからあまり真に受けない
    方がいいですよ。

4. 【220173】 投稿者: 麻布らしさ  (ID:iZ0HNiOMa86) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:16

そもそもよその学校の文化祭荒らしをしているのは麻布の生徒なのに...
    (男の子がわざわざ遠方の男子校の文化祭には行かないです。行くとしても近場の学校です。)
    駒場東邦も麻布生であふれているらしいです。
    でも麻布生は私服なので、よその人からはどこの学校か分からない。
    まあ分かっている人は分かっていますが
    麻布はそういう学校だと分かっているからあえて非難もしない。

麻布の校風は
    よく遊び、よく遊び、よく遊び、よく学ぶ。
    学びの3倍遊びます。
    これが麻布気質を作っているともいえます。

別にこれはこれで麻布らしさなんだから否定することはないと思います。

5. 【220192】 投稿者: そう思います。  (ID:cdBbOad97TU) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:53

恥ずかしい・・・。 さんへ:
    > ほらほら、また現れた・・・。麻布絶賛、自己陶酔、ナルシルトが、
    > そのうち、また張り出しますよ。麻布出身大臣、閣僚名簿。
    >
    > 麻布一学年生生徒数300人で、その中で浪人込みでも東大合格者何人?そのうち政治家、
    > 社長になるのは何人?
    > 麻布の話になるとこういう人がでてきて、大絶賛で終わるからあまり真に受けない
    > 方がいいですよ。

そう思います。
    このスレッド、明らかに釣りでしょう。
    スレ主は「母」となっているけれど、言葉使いはどうみても男性ですね。

6. 【220210】 投稿者: ???  (ID:aWKYnNlpL9o) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:16

恥ずかしい・・・。 さんへ:
    > 中学・高校時代にのびのびとした自由な学生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。
    > >
    > >
    > >
    > その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    > >
    > >
    > 自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校)
    > >
    > >
    > 東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。
    > >
    > >
    > >
    > 今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました
    >

これが麻布の麻布絶賛、自己陶酔、ナルシルトとは思いませんが、
    灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校などの自由な校風の学校の絶賛ですね。
    麻布に限定しての叩きはチョット?麻布に過剰反応ですね。

かなりのアンチ麻布のようですね。それも自由です。
    麻布嫌いで校則の厳しい学校を好まれるのもあなたの自由ですけど。
    何か変と感じるのは私だけ? それとも駒東フアンの方ですか?駒東も良い学校ですね。

巣鴨?桐蔭?聖光?國學院久我山?

7. 【220212】 投稿者: 寒い発言  (ID:zaYcvAgmVPM) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:00

麻布の実態 さんへ:

Ø 中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。
    Ø  
    Ø  人間として最低の発言内容ですね。
    Ø 麻布を貶めるための書き込みと信じたいですね。
    Ø なぜなら私の麻布出身の友人はもっといい方たちばかりですから。

8. 【220218】 投稿者: ???  (ID:aWKYnNlpL9o) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:10

寒い発言 さんへ:
    > 麻布の実態 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > Ø 中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。
    > Ø  
    > Ø  人間として最低の発言内容ですね。
    > Ø 麻布を貶めるための書き込みと信じたいですね。
    > Ø なぜなら私の麻布出身の友人はもっといい方たちばかりですから。
    >

これって全体を読むと、学芸大附高OGの方の書きこみではないでしょうか?
    全文を以下に

麻布ぃ6を見て、麻布の校風-
    【返信】 【引用返信】

> また、↓とっても元気な文化祭実行委員の様子を見るにつけ、青春っていいなぁと思います。

そうですね。
    TBSのTVの「学校に行こう」?の「麻布ぃ6」の生徒さんが言っていましたが、
    麻布はやるときはとことん一生懸命やるので文化祭ではいろんな奇抜な髪型にして集中して、終われば髪型を元に戻して勉強に集中すると、、、

大学時代に麻布OBの男の友達と話したときや、今回のテレビで
    麻布は学芸大付属高校と自由な校風や生徒の考え方、行動がとても似ているなと思いとても共感が持てました。
    その自由さは友人と話してみて都立トップ高校や灘、筑駒、甲陽学院、洛星、武蔵、などや地方の県立トップ校の自由さと同じ感じですね。

その自由さは誰かも書かれていますが、
    管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物。
    この中での自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源ですね。
    中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での成功の源であり他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産とは異なると思います。

その自由な考え、発想が社会で成功して大物、有名になり、
    自由な校風の学校出身が(灘、甲陽、洛星、筑駒、武蔵などや都立県立トップ校)
    東大でも留年率を見ても管理主義出身より少なく、東大でも成績がよく、社会で大成しているのは週刊誌等の特集(国会議員、社長の出身高校など)を見ても自明の理ですね。

今回のTVや麻布の文化祭で楽しかった高校時代を思い出しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す