最終更新:

23
Comment

【221927】学習院には・・・

投稿者: きりん   (ID:cc1qBc..Xis) 投稿日時:2005年 11月 11日 02:34

公立小二男子の親です。4年からの通塾を考えていましたが、近頃子供が勉強にめざめたらしく通塾したいと申します。電車で通わなくてはなりませんが、サビックス・日能研・四谷大塚・栄光ゼミ・早稲田アカが通塾可能です。現志望校は学習院です。
子供の学力・その他事情で志望校は変更になるかもしれませんが、現時点で、お尋ねします。学習院志望の場合の塾選びについて、是非アドバイスいただきたいと思います。
当初、サピックスを検討していましたが、御三家でなければ・・という内容をこの掲示板で拝見しまして今悩んでいます。
 どうぞ、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【222061】 投稿者: 脂肪  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 11日 09:40

なぜ学習院を希望されるのでしょうか?
    親御さんの御希望ですか?

誰もが御三家に入らなければばならないという事はありません。
    偏差値的に一番上位にある学校をそう呼んでいるだけです。
    御三家であれ、校風というものがありますし、
    その校風と、何よりも能力がなければいくら入りたくとも入れません。

ただ、中学受験というのは小学受験や幼稚園受験とは全く違い
    あくまでも学力を基準に考えられているものす。
    また社会に出て活躍する際には一般的な概念としては
    なるべく上位の大学に入って勉強し、資格等も取っておくのが一番と考えられています。
    また最近では文系よりも理系の方が就職に有利とも言われています。

そのような上位の大学に入学するのには
    これまた一般的には上位の中高一貫型進学校に入学するのが有利と言われています。
    (実際には学校だけではなく、中学入学後も塾や予備校に通うケースも多くなっていますが)

学習院も中等科入学時のレベルは勿論低くない、中高一貫校です。
    しかし、卒業生のほとんどは、そのまま学習院大学に進学します。
    学習院大学は、旧帝を含む国立大(東大等)や私大でも早・慶・上智
    MARCHと言われる大学群よりも偏差値的にはワンランク下に見られています。
    まあ、ランク云々はともかくとして、学部も理系はありません。
    なので上位の大学に子供を入れて将来の地位を少しでも有利に、と考える
    親の注目は今一つ集めにくいのでしょう。
    自営業のお子さんや親の社会的地位が元々高く、就職の際にも親のコネを使える御家庭なら
    このような学校でも良いでしょうが。

小学校までの受験の価値観と中学以降の受験の価値観は全く違うものなのです。
    難関校ねらいはサピックスと言われていますが
    塾にもお子さんの性格に合う合わないがあります。
    学習院でしたら御本人の努力次第でどの塾からも受験可能でしょう。
    小学校までの受験のように「あの学校ならあちらのお教室」などということはないのです。

2. 【222069】 投稿者: 大和郷  (ID:ZmYxOYbIqIk) 投稿日時:2005年 11月 11日 09:28

学習院というふうに最初から志望校を絞り込む必要もないと思いますし(お母様の心の内で検討されるのはいいと思いますが)、学習院対策をうたう塾も無いと思います。なぜなら普通にきちんと受験勉強をしてゆけば点の取れる出題だからです。歴史は応仁の乱以降しか出ないという特徴はありますが、算・国もきちんと偏差値が取れる学習をしていれば全く問題なく合格者平均は取れますよ。
    塾は子どもが雰囲気やシステムを気に入るか、自宅や学校から近く通いやすいか、どうかだけで選ぶといいと思います。日能研や四谷あたりが無難では(でも低学年は四谷かサピしか無いですね)?サピは高学年になって下のクラスにいても楽しいのかしら?αにいないと塾の良さが享受できないような気もします。最初は最大公約数的なところがいいと思います。
    今の学習院の偏差値はかなりバブリーだと思うのは私だけかしら?

3. 【222071】 投稿者: 脂肪  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 11日 09:46

付け加えです。

学習院でしたら何も小二から電車で大手塾通いをする必要はないでしょう。
    御三家だって地頭の良いお子さんなら五年からでも間に合います。

逆に、そうでないタイプのお子さんが御三家を狙って低学年から遠くの塾へ通っても
    必ずしも有利になるわけではありません
    早くから大手塾に通ってもあとから入った地頭の良いお子さんに
    あっという間に抜かれる事もあります。
    あまりに早く受験勉強を始めると途中で疲れてだれる可能性も大きいです。

まず始めに、受験用の通信教育などから始められてはどうでしょうか?

4. 【222098】 投稿者: 有酸素運動  (ID:qw3NJZ92bm.) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:13

脂肪 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 学習院大学は、旧帝を含む国立大(東大等)や私大でも早・慶・上智
    > MARCHと言われる大学群よりも偏差値的にはワンランク下に見られています。
    > まあ、ランク云々はともかくとして、学部も理系はありません。

一応理学部がまだあるようですが...
    無くなってしまったのかと心配しました。

MARCHとは遜色ないと思いますが...
    今はワンランク下ですか?

5. 【222115】 投稿者: 脂肪  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:05

そうですか…知ったかぶりで色々言ってしまった割に、大変な間違いを書いてしまいましたね。
    失礼致しました。

ランク的には、主観にもよるとは思いますが、
    MARCHのすぐ下あたりになるのではないでしょうか?

6. 【222126】 投稿者: 一般受けはいいです  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:14

「学習院出身です」と言えば、いいとこの子息と思われるケースが多いです。実際は一般サラリーマン家庭も多いのですが。皇室のイメージでしょうね。

同じように受けがいいのは、青学、立教、ですね。こちらはミッション系のイメージです。

ただ、どなたかがおっしゃていたように、MARCHの中でも学習院は下のほうですので就職はきびしいです(コネがある人は別ですが)。

7. 【222142】 投稿者: 脂肪  (ID:lJSCHrWba5Q) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:50

就職に関しては、青学も結構厳しいと聞きましたが、違いますでしょうか?
    (これもコネがある人は別でしょうが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す