最終更新:

16
Comment

【2330420】小5成績伸び悩み

投稿者: ヘロヘロ   (ID:dHSfhkOFZZA) 投稿日時:2011年 11月 17日 16:30

中学受験生の小5です。
小5の後半から、もともと良くなかった成績が悪いまま停滞し始め、最近では、この子の能力の限界を感じ始めています。

ここ最近では、本人も危機感を感じているせいか、自宅学習の取り組み方や授業での執着もかなり増してきています。
本当に一生懸命やっているにもかかわらず、四谷偏差値で40台中盤あたりをさまよう有様です。

親のほうでかなりサポートもしてきました。

そろそろ、夢物語な志望校ではなく、現実に目を向けた学校選びを・・・と考えている今日この頃です。

ため息です。

終了組みの方、経験者の方で、「うち(私)はこんな時はこうした」などアドバイスがあればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2333530】 投稿者: スレ主です  (ID:dHSfhkOFZZA) 投稿日時:2011年 11月 20日 20:02

私の愚痴にお付き合いいただいた方ありがとうございます。

このようなスレに対するレスは、とかく、できるお子様をお持ちの方からの回答が多くなりがちで、基礎固めの話に偏るのですが、同じ立場の方々から、共感していただけることで随分救われました。

どなたかもおっしゃっていましたが、少ない能力の中で折り合いをつけながら働きかけをしていくしかないのですよね・・・。
    分かってはいるんですけどね・・・。
    切ないです。

話はがらりと変わりますが、職場の同僚のお子さんで、親の手をほとんど煩わすことなく、東大へいかれた方がいらっしゃいました。
    ママはといえば、韓流にのめりこんでいる普通のおばちゃんです。正直、仕事もできる方ではありませんでした。
    できる息子と韓流おばちゃん。
    そんな彼女を複雑な気持ちで見ていました。

またまた愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す