最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 39

1. 【2510040】 投稿者: 塾すら決まらない  (ID:e3K1iprhlKc) 投稿日時:2012年 04月 17日 19:19

経験者は語る様

返信ありがとうございす。

社会に関しては模試直前の読み込みでヤマが当たった的な点数の取り方があり、とても定着しているとは思えないので、今までの最低の偏差値表記いたしました。
    私も根拠なく社会は5年生から本格的に…などと悠長に考えていました。
    歴史のマンガ上下巻と国勢図会は準備いたしました。
    進め方のスケジュールはちゃんと組めていないので、早々に決めたいと思っております。

志望校については、首都圏の状況に疎いながら、本当に厳しいところばかりではあると感じています。
    スレ主様始め皆様のように細やかに参謀役にならないと、塾が決まったところで行きっぱなしになり、無駄になってしまうこともあるということをこちらのスレッドを読ませていただき、やっと理解した次第です。
    週次のテストで得られる細かい情報を冷静に分析できなくてはいけないことを肝に命じます。

私が学芸大附も良いと思っているのは、私の友人で竹早〜学芸附高出身の素晴らしい方がいて、自分の憧れがありました。
    学芸附属は完全一貫でないことは承知しておりますが、一般公立中から学芸附高を受験するよりは附中からのほうが確率が高いように聞いていましたので。
    四谷、日能研、市進と候補を3つに絞ってなるだけ早く決定したいと考えております。

何もかもがこれからで、皆様より出遅れてはおりますが、今後もこちらの有意義なスレッドを参考にさせていただきたいと思います。

また経過をご報告させていただいたり、皆様のご意見をお伺いすることをお許しください。

よろしくお願いいたします。

2. 【2514695】 投稿者: 経験者は語る  (ID:E3Sh1dW2FN2) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:00

退院1週間ですので、
    まだまだ難儀な状況ですが、
    無料訪問カウンセリングを始めました。
    日曜以外、連チャンですが、
    皆さんとここで会話したり、
    お会いして話すのが非常に楽しい状況です。

3. 【2516965】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:22

ご無沙汰しています。
    いやな雨が続いていますがその後お怪我の方はいかがですか?
    足元が悪く大変だと思いますがどうぞお大事にされて下さい。

カリテの結果が出ましたのでご報告させて下さい。
    共通評価:国語7 算数8 社会5 理科6
    となりました。
    何より嬉しかったのは国語の漢字と基礎問題全問正解です。
    経験者は語る様のおっしゃる通りにまずは焦らず文英堂をやめて
    基本を地道に続けた結果だと思います。
    算数も計算ミス4題が悔やまれるだけの内容でした。

問題はやはり社会理科ですね。
    しかしながらNHKのデジタル番組のおかげで
    どちらも以前よりだいぶ興味を持って勉強しているので
    焦らずコツコツ努力していきます。

今週末は全国模試です。

また来ます。 

4. 【2517731】 投稿者: 経験者は語る  (ID:PNAWQGkNBLI) 投稿日時:2012年 04月 24日 07:43

スレ主様

体調を心遣い頂き、ありがとうございます。
    さて、国語・算数の共通評価が7・8というのはいい感じですね(笑)
    とにかくカリテの評価7・8が安定すれば、黙っていても公開の偏差値55以上は確実となります。特に、国語と算数という主要科目が共にいい感じなのはいいですねー。
    理科・社会も普段の学習の積み重ねは大切ですが、国語・算数に比べれば、夏などにまとめて学習できますので、国語・算数の共通評価7・8、他教科の評価5以下撲滅を徹底できれば、スレ主さんのご希望の学校には到達できると思います。頑張って下さい。
    重要なのは、公開偏差値よりも普段のカリテの評価ですよ。

5. 【2518717】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 04月 24日 23:04

経験者は語る様

今日こちらの板を始めからまた読み直していました。
    経験者は語る様にアドバイスを頂いてから娘の算数は嘘のように上がってきて
    いつのまにか娘も算数好きになっています。
    これも全て経験者は語る様のおかげです。本当にありがとうございます。

「重要なのは公開模試よりカリテ」肝に命じます。

余談ですが
    娘は最近「ちびまるこちゃんシリーズ」の慣用句などの語句の本にはまって
    次々借りてきては読んでいます。
    生活の中にもことわざが飛び出すようになって私も負けていられない気分です。

ではまた来ます。

6. 【2525421】 投稿者: あやめ  (ID:QP7bxY0yl1c) 投稿日時:2012年 04月 30日 17:06

スレ主様

こんにちは
    お嬢さんの算数が上がって良かったですね。
    楽しいGWをお過ごしくださいね。

経験者は語る様

こんにちは
    足の方は大丈夫ですか?
    息子の成績下降は平均手前でなんとか止まり、今回のカリテでやっとまともな点数に戻りました。
    問題との相性も良かったようで初めて応用6を取る事が出来ました。
    成績が落ち続ける恐怖から少し解放されホッとしております。
    息子も2週間振りに友人と遊ぶ事が出来楽しそうです。
    気を良くした息子の成績は多分また落ちると思いますがどこまで勉強をすれば点数に結び付くのかを少しは感じ取ったのではないかと思います。

6年生になり、1年生のお世話や運動会の楽器の練習で朝少し学校に行くようになった事で疲れてしまい全教科の復習時間は取れませんが優先順位を考え学習させていこうと思います。
    GWは復習を色々やりたかったのですがのんびりの息子の為あまり出来そうもありません。
    なので余り欲張らず、体の疲れを取り、理解不足の単元の復習をして過ごす予定です。

取り急ぎご報告させていただきました。

楽しいGWを…。

7. 【2526928】 投稿者: 経験者は語る  (ID:S3/2TnvnZbA) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:21

あやめ様

久々の友達との遊び、いいではないですか。
    息抜きの後に、短いGWではありますが、
    少しでも弱点と考えられる分野は埋めましょう。
    私もコンサルティングを初めて2か月になりますが、
    二度目以上の訪問を通じて、ようやく学習スタイルが定着してきた感じです。
    共通評価4、5だった子(偏差値40前半)が、まずはカリテ共通6、7、
    そして科目によっては8が出てきた子が何人かでてきました。
    何か自分のことのように嬉しい感じがします。
    あやめさんも頑張ってください。

8. 【2532548】 投稿者: 経験者は語る  (ID:pU/nuXVmSGc) 投稿日時:2012年 05月 07日 10:20

皆様、
    有意義なGWでしたでしょうか?
    さて、この場でお話ししていいものかどうか迷いましたが、
    一応、報告しておきます。
    HP作成の業者から連絡があり、今週中にはHPの原稿などが出来上がるようですので、公開可能になりましたらUPします。
    本来なら匿名のサイトにもかかわらず、
    ずうずうしく素性をあらわにする予定です。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す