最終更新:

4
Comment

【242714】塾とはこんなもの?

投稿者: ショック   (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 12月 06日 12:46

私が最近知り合った方で、過去に大手中学受験塾で十数年働いていた人がいらっしゃり、その人の話を聞いて、ショックを受けました。ちなみにその方、その経験から塾に嫌気がさし、お子さんは塾にも通わせず、中学受験をさせないで、荒れているのは承知でも、公立に通わせていらっしゃるそうです。
話の内容は以下のとおりです。塾としては御三家クラスの学校になるべく多く合格させたいが、明らかに無理な子の方が圧倒的に多い。
それは先天的なもので、入れる子は最初から大方判断できる。しかし、その子達だけでは、商売はなりたたないので、無理な子にも希望を持たせるように誘導して、しぼれるだけお金を搾り取る。そのような最初から無理そうな子は、リストに「お客さん」マークをつけ別管理をしている。塾の名前はおっしゃいませんでしたが。
あまり最近の話ではないようですが。今でもこんな感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242744】 投稿者: それって  (ID:n/WNDiKpS1E) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:33

N研のことでしょ?

2. 【242749】 投稿者: なにいってんの。  (ID:djq0aawoBic) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:19

どこの塾でもあたりまえでしょ、そんな事。 経営していかなくっちゃいけないのだから。
    私立に入ったって同じ事ですよ。

下っ端はお客さん!  上位は看板!!

3. 【242771】 投稿者: 企業ですから  (ID:sfUKVT1ZmB6) 投稿日時:2005年 12月 06日 14:13

なにいってんの。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこの塾でもあたりまえでしょ、そんな事。 経営していかなくっちゃいけないのだから。
    > 私立に入ったって同じ事ですよ。
    >
    >
    >      下っ端はお客さん!  上位は看板!!
    >

私立の高校もそうですね。
    こちらはよりあからさまな感じがします。
    「ウチの学校では偏差値65以上は授業料免除の特待になりますから、公立高校へ通うのよりもっとお金がかかりません。無料で、塾と家庭教師の、両方の役目もいたします。国公立や一流大学の志望校へ入れるよう、精一杯力を尽くさせていただきます。該当する方は、ぜひ公開テストの偏差値票を持って、個別面談にいらしてください。」と、つい先日某中堅私立高校の公開説明会で聞いてきたばかりです。(他にも数校聞いたが皆同じような説明がありました。偏差値トップは無試験なんですね、高校受験の世界って。中学受験よりラクかも。^^;)

ある意味、すがすがしいくらいではありませんか。
    発展途上の私立ほど、このようなわかりやすい説明をして下さいます。
    ああ、私立の学校って企業なんだなあ、企業努力をしないと淘汰されてしまう、厳しい世界なんだ・・としみじみ思いました。

塾は学校と違い、人間教育や部活動で実績を出すわけにもいきませんから、よりそのような傾向がはっきりするのだと思いますよ。
    お勉強ができる子は、塾としては大好きだと思います。
    それに多少飲み込みが悪いからって、「入りたい」子を断るのも何か変ですよね?慈善事業では無いのですから。

塾に子供を預けている親は、ダメ塾だと思ったらやめて他へいく自由があるのです。
    公立学校ではないのですから、嫌だったら即やめちゃえばいい・・そういう人たちをお客さんにして経営する、塾という世界。大変そうだなーって思いますよ。

4. 【242817】 投稿者: ハライセ  (ID:xoeVt9qELB2) 投稿日時:2005年 12月 06日 15:44

自分の子の能力を見限って、荒れてても公立に行かせるかね?

御三家or公立・・そんな図式で納得しちゃって、ショックうけちゃうわけ?

塾をリストラされたんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す