最終更新:

1
Comment

【254763】当てにならなくもないと思います。

投稿者: 低学年だけど   (ID:dcEWjO4IX4M) 投稿日時:2005年 12月 26日 02:21

公立の成績では授業態度を重視するということだから、ペーパーで100点を
とっていてもやはり授業をいかに受けているかが評価されているのではないのかと
推測しますが、親は実際その場に居合わせないのでわかりませんね。
でも、塾通いをされているお子さんは生活リズムがめちゃくちゃで疲れていると
我が子が通う公立小の保健の先生がおっしゃっていました。
そういうことはないのでしょうか?

我が子はまだ低学年ですが、友達でお教室通いをされているお子さんで
ペーパーはいつも100点なのに、成績は悪いという子がいます。
私に相談をされたので、先生に聞いてみたら、と言ったところ
本当に先生にお聞きになり、その結果、授業中のおしゃべりがひどいとのことでした。
低学年なので、そんな程度のことでしたが、高学年でもそういった授業中の態度
を評価されているのではないのでしょうか?

その子のお母様もその評価を受け入れられず、学校は当てにならないと
いつも言われていますが、私はそんなこともないのではと思っています。
そのお子さんもいつも疲れているように思います。それに、いまだに
おしゃべりはなおっていない様子。

結局ペーパーだけではなく、生活習慣や意欲、先生のお話を聞く態度なども
評価されているのではないかと思います。自分のお子さんが正当に評価されていない
なんてことは、授業中親がそばで見ているわけではないので、親には絶対に
わからないと思います。それを不公平だと口にされると、何をもってそう言われるのか?
ペーパーだけではないとわかっているはずなのだから、自分自身が学校に評価されたい
ならそういう方向に子供をもっていくしかないと思うのですが。
私の周りでは、先生がおかしいというお母様の方がちょっと???なことが多いです。

我が子は、まだ塾にも通っていないため偏差値は全くわかりませんが、
今期は大変良い成績をとり、私もびっくりしました。
でも、やはり学級委員をしたり、何かとまとめ役になったり、毎日発言したりと
かなり学校生活を謳歌している様子。ペーパーももちろん良い点ですが。
授業を真剣に聞くよう言い聞かせ、お教室にはまだ通っていません。
お教室や塾に通いだすとそれで安心して、学校の授業に対する真剣さが失われる
のではないのかなとも思います。

学校の授業がつまらないという態度は評価されるべきものではないと思いますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【254769】 投稿者: 低学年だけど  (ID:dcEWjO4IX4M) 投稿日時:2005年 12月 26日 02:30

先程の投稿、返信での投稿のはずが、まちがえてしまい、
    新規投稿になってしまいました。
    公立小の成績のスレへの返信投稿として投稿し直しましたので、あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す