最終更新:

22
Comment

【255755】母同士の関係って難しいですね。

投稿者: 雪   (ID:83.oF/5Gzv.) 投稿日時:2005年 12月 28日 05:45

この時期に愚痴で本当にすみません。

私とAさんには同学年の息子がいます。以前から危惧していたのですが、何かにつけ我が家のことが気になるようで少し距離を置いたほうが懸命だと思っていたところです。

先日、息子と家庭教師の先生を家に残して、車で近くのスーパーに出かけました。その際私は不覚にも家の鍵をかけませんでした。するとAさんから携帯に連絡があり、たまたま家庭教師の先生に直接お会いできたので、自分の知人をお願いしてきたと言うのです。

車がない=留守とわかっているはずなのに、鍵がかかっていなかったからドアを開け、息子に話をし、初対面の先生に会ってしまうなんて私には理解できないのですが・・・

以前から自分の息子が6年になったらうちの家庭教師を付けたいと言われていて、「こどもにもいつになったら教えてもらえるの?と聞かれるの。」と言われ言葉に窮していました。
できれば遠慮して欲しいと言いたいところですが、それも言わぬが花だと思っています。
友人に打ち明けたところ、断るべきといいますが、皆さんならどうされますか?
私は彼女の行動力を思うと、かえって「あなただけの先生ではないでしょ。」と言われそうで・・・あまりにも近い関係なのでトラブルを避けたいだけなんですけれど、もう難しいでしょうか? ><
ちなみに事情があってうちは塾には通っていません。家庭教師の先生とは上の子が3年前に受験でお世話になりその時からのお付き合いです。
あ〜あ ややこしいな〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【256259】 投稿者: いやいや  (ID:OoQ2ZCWnkjg) 投稿日時:2005年 12月 29日 06:15

あらすじさんのフォローでやっと全貌が理解できました。

わたしはAさんは雪さんのお子さんの家庭教師に興味があり、
    直接雪さん宅でお話をするまではAさんのお子さんの家庭教師に
    って思っておられたのだと思います。あるいは興味津々、どんな
    方なのかしらって思っておられたのだと思います。
    そして実際に会って話し、しかも雪さんのお子さんとの勉強中に
    乱入ですから、やっていることも見聞きできたわけです。
    その時点で家庭教師に興味が無くなり、気が済んだので
    お子さんにではなく知人の子どもさんへの家庭教師という話に
    摩り替わって、うやむやにしたのだと思います。

これだったら、けっこう悪気あると思うんですけど。

2. 【256293】 投稿者: あらすじ  (ID:R1k4tZwZJ3E) 投稿日時:2005年 12月 29日 09:24

話のあらすじは、私のレスの通りということで了解しました。

スレ主さんはアドバイスを受けたいのでしょうが、
    あらすじはわかったものの、スレ主さんの細かな心情までは不明ですし、
    また、Aさんとのさまざまな過去のいきさつ等もあろうかと思いますが、
    それらはスレ主さん以外には憶測に過ぎず、少なくとも私にはわかりません。
    ただ、今回の件でスレ主さんがいやな思いをしていて、悩まれていることはわかります。

でも、他の方々は憶測でレスされてしまっているように思えます。

スレ主さんは、今一度、自分自身に問うてみてはいかがでしょうか。
    自分はどう思っているのかを。自分はどうしたいのかを。
    まず、ご自分の心を整理なさってみてください。
    その上で具体的に再度アドバイスを求められたら
    レスがつきやすくなると思います。

私に言えることは、スレ主さんのお子さんに影響のないように考えるのが
    第一番目にすべきことだと思います。
    今日もお子さんは受験勉強をがんばっているのでしょう。
    大人の感情や行動で、お子さんに変なストレスを与えないように、
    心を配ってやってください。

3. 【256333】 投稿者: これじゃ・・ね  (ID:T65d9amgQfQ) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:37

ヅカヅカ断りなしに、ウチに入ってこられても、文句もいえない関係だということ。
    それでも、友好関係を続けたいなんて。
    自分で、自分を追い詰めているようで。
    これから、ますますストレスがたまる一方。
    これじゃ、他人を巻き込んで、いくらグチっても、解決しないわ。

4. 【256343】 投稿者: というか  (ID:eLjP79WCoW6) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:58

普段からそのような付き合いなのではないでしょうか?
    (留守でもずかずか部屋に入り込む)
    そうじゃなければ、お相手の方は余程の非常識者で
    変わり者です。
    いつも通りのことをしても(留守中に入る)よしとしても
    家庭教師に直で話しを通したことだけが引っかかっているのでしょう。
    それは、スレ主さんが家庭教師を独善的な目で見ているから。
    スレ主さんって、付き合い下手で実は寂しい人のような気がして
    なりません。
    だから、こんな私達から見たら変わり者のお友達と
    付き合っていけるのだと・・。
    ただの愚痴につき合わされちゃったってことですね、みなさん。

5. 【256345】 投稿者: 。。  (ID:NkxEIZiE8Kc) 投稿日時:2005年 12月 29日 12:07

スレ主さんができる事は、その家庭教師に我が子の個人的な情報を口外しないようにお願いする事しかできないと思いますよ。

相手の方は、スレ主さんが良い家庭教師の情報を押さえていて、教えてと言ってもはぐらかしてばかりいたので業を濁していたんですよ。つまり情報を流さないケチな人だと思っていたから強行手段に出たのだと思います。

距離をおきつつ、家庭教師には一切情報を流さないでとお願いする事しかできないと思います。

6. 【257918】 投稿者: 家庭教師の方で  (ID:c3jD1KSL0Po) 投稿日時:2006年 01月 03日 22:05

私自身学生時代、バイトで家庭教師をした事がありますが
    同じような事がありました。
    私が見たお子さんの成績がどんどん良くなったらしく
    帰宅するとき、同じクラスの同級生の母親に待ち伏せされて、「これからうちの子供を紹介するから」と
    強引に手を引っ張られた事があります。
    其のお子さんと家で2人きりで勉強していた時もチャイムも鳴らさず庭先から強引に
    自分たちのいた和室に乗り込んで来た事もあり、さすがにお父様に事情を話しましたし
    お父様も先方の父親に苦情を言ったそうです。
    其の受け持ったお子さんは勉強のコツを上手く掴めなかっただけで、それすらクリアしたら
    ぐんぐん成績が上がっていきました。
    もともと優秀なお子さんだったと思います。
    まわりからは「家庭教師をつけた途端、あのパッとしなかった子が急に頭が良くなった」と話題になっていたらしく「自分の子供も是非」と思ったんでしょうか。
    今から思うと、私自身の実力ではなく、其のお子さんと相性が良かったのと、
    もともと地頭はよかったお子さんだったから、成績が伸びたのだと思います。
    同じ家庭教師に見てもらったからと言ってかならず子供の成績が上がるとは限らない事を
    肝に銘じた方が良いと思いますよ。
    スレ主さんのご心配は杞憂になると思います。
    ちゃんとした家庭教師はどんなに報酬を高く提示されても知り合いの子だろうと、其の子供だろうと
    常識のない親の親族と関わる気にはならないはずです。
    私だって、勝手に家に乗り込んで来た時にはあきれてものが言えませんでした。
    不快感を感じましたし、絶対こんな人の子供など見るもんかと思いましたもの。

7. 【257993】 投稿者: 家庭教師の紹介  (ID:YvaYJRmrhrU) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:04

雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > できれば遠慮して欲しいと言いたいところですが、それも言わぬが花だと思っています。
    > 友人に打ち明けたところ、断るべきといいますが、皆さんならどうされますか?
    > 私は彼女の行動力を思うと、かえって「あなただけの先生ではないでしょ。」と言われそうで・・・あまりにも近い関係なのでトラブルを避けたいだけなんですけれど、もう難しいでしょうか? ><

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

本意ではないにせよ、結果的に「自分の子の家庭教師を友人に紹介した」形になりますよね。友人の子の成績が上がれば万事めでたしめでたしですが、相性もありますからどうなるかわかりませんもんね。成績が上がらなければその友人との関係もギクシャクするでしょうし。トピ主さんと家庭教師さんとの関係にも影響を与えかねません。

そもそもの話しですが、何事も友人から紹介されたりしたりは避けるべきですよね。友人関係の亀裂が生じる可能性があります。特に家庭教師等のように成果を期待されるようなことは尚更ですね。

いずれにせよ、不本意ながら、家庭教師さんとご友人は接点を持ってしまったのですから、あとは家庭教師さんとご友人の問題だと思います。トピ主さんは平常心で家庭教師さんともご友人とも接すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す