最終更新:

1
Comment

【270206】市川中学校合格発表

投稿者: 応援団   (ID:vAH194IwU8Y) 投稿日時:2006年 01月 21日 13:56

合格された方、おめでとうございます。
合格された方は2月以降の東京の中学入試へ向けて精神的に非常に優位に立ったと言えます。
残念ながら不合格となったか方々も気を落とさず、引き続きの入試を頑張って下さい。
幸運をお祈り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【270290】 投稿者: 千葉県事情通  (ID:pIvssJbG7EA) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:41

1.第一志望で合格された方
    おめでとうございます。しばらく骨休め。くれぐれも勲章増やしの受験継続は他の方の迷惑ですからお控えください。

2.第二志望以下で合格された方
    おめでとうございます。是非この勢いで第一志望に合格され、市川辞退してください。残念だった方が沢山いますから。

3.第一志望で残念だった方
    一寸受験料の高い模試を受けたと思えばいいのです。2月4日が本番。今年は第一回の合格者絞りました。ということは例年並みの辞退者が出れば第二回の間口は大きく広がります。
    因みに・・・
    (算数)
    結構やさしいと思ったのに平均が40点台というのは些か驚きました。チャレンジ組が多かったのかな?でも第二回はあれより難しくなるかも。ということは第一問の計算と第二問の一行問題、それと第三問以下の小問1で確実に点を取ることが肝要。そのためには過去問の数字を一寸変えたものを解くといいと思いますが。
    (社会)
    ?公民
    過去2年、第一回が国際、第二回が国内だったのに今回は第一回に国内が出たので第二回は国際問題がでるのでは?特に国連は市川が大好きな分野なので外せません。
    ?歴史
    例年年表がらみが多い市川にあって今年は人物名と少し趣を変えてきました。ということは第二回はやはり年表がらみの出題になるのでは。それと世界遺産が好きな市川で未だ出ていない無形遺産、2005年歌舞伎が選ばれてます。ということで文化史が出そうな予感がします(歌舞伎の決定は作問が終わった秋口の話なので或いは来年の出題かも)。いずれにせよ年表は大事だと思います。
    (理科)
    ?生物、地学
    昆虫と天体の内地球絡みは出ない公算大。
    ?物理
    梃子、天秤、ばねが市川の定番的出題分野。ということは第二回はばねが狙い目では。
    ?化学
    頻出テーマの水溶液がやはり狙い目かな。

以上勝手に予想しましたが外れたらご容赦を。いずれんせよ残念だった方、後もうひとふん張りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す