最終更新:

16
Comment

【28897】横浜雙葉か湘南白百合か

投稿者: 大船の中心で悩みを打ち明ける   (ID:DqJ9hRQYXUY) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:03

初めまして、まさかの両校合格でいざとなって悩んでいます。
アクセスは同じ位ですし、娘も両校ともお気に入りで・・・
四谷と九段合格なさった方含めて決めては何でしょうか?
明日朝までに決めないと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【28941】 投稿者: おめでとう  (ID:3GE4R7YxjbA) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:40

大船の中心で悩みを打ち明ける さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして、まさかの両校合格でいざとなって悩んでいます。
    > アクセスは同じ位ですし、娘も両校ともお気に入りで・・・
    > 四谷と九段合格なさった方含めて決めては何でしょうか?
    > 明日朝までに決めないと。
    >

おめでとうございます。我が家の娘はフェリスが残念で湘南白百合でお世話になっていますが、横浜雙葉と湘南白百合の両方から合格を頂いて湘南白百合を選んだお友達が何人かいるようですよ。しかし、最近の大学進学の状況を見ると大きく横浜雙葉がリードしていますね。ともに小学校からの生徒さんが多いのになんでこんなに違うのだろうと思っています。授業も能力別になっている教科もありますが、正直お勉強については少し物足りないという気がします。しかし、環境も素晴らしく、先生方も熱心で、落ち着いた学校生活を十二分に楽しんでいる(部活動も行事もお友達とのおつきあいも)娘を見るとこの選択は間違っていなかったと思います。横浜雙葉の方からもレスがつくといいですね。何か質問があれば可能な限り、お答えします。

2. 【29088】 投稿者: 女子高通  (ID:F7.Qr8UUXxQ) 投稿日時:2005年 02月 03日 00:43

横浜雙葉でしょう。
    小学校あがりの生徒の質がかなり違うため
    湘南白百合では、中学からの入学の方の親御さんからこんなはずではなかったという声を良く聞きます。
    特に最近は中学入学の方の偏差値が近年上がってきていましたのでここ数年間で入られた方々は特に実感としてお感じになられているのではと思います。上の方もその一人かもしれません。
    そのような感覚は外へも漏れてきており、今年あたりは、敬遠される方も多くなり、同日の鎌倉女学院の偏差値が上がってきているようです。
    わたしの感覚では、小学あがりの生徒の質は、横浜雙葉は別格としても、清泉あたりの生徒のほうが生活面でも、学業面でもずっと上のような気がします。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/03 08:03)

3. 【29158】 投稿者: 本人しだい  (ID:Zuoe8Cz/Mns) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:28

湘南白百合のことは全然知らないので比較はできないのですが、横浜雙葉小の
    お母さまは本気で「横浜雙葉は別格」だと思っていらっしゃるようです。

多分なみなみならぬ努力で小学校受験を勝ち抜いてきたプライドがそうさせるのでしょうが、
    入ってしまえば別に変わりませんよ。

やはりどのようなお子さんなのか、によるでしょうね。

4. 【29478】 投稿者: 同級生  (ID:W3auASqqakY) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:12

我が家も同じく両校から合格をいただき迷っています。
    湘南白百合にはお友達も多く娘は行きたがっていますが、自宅が横浜よりですので
    近いほうがいいかなとも思います。

おめでとう様は白百合に物足りなさをお感じのようですので学年トップクラスなのですね。
    小学校からの内進の方もトップクラスを維持なさっていらっしゃる方がいらっしゃるようですので
    内外入り混じり切磋琢磨されていることに大変興味深いです。
    横浜雙葉も同じようですか?
    大学実績は学校のご指導ももちろんですが、高校生での塾通いも大きく関わってきますのであまりあてにならないと思っています。
    娘がいきいきと学校生活を送れればどちらでもいいと思って受験させました。

最終的には娘が選ぶ学校にさせてあげようと思っています。
    大船の中心で悩みを打ち明ける様、同級生になるかもしれませんね。
    よろしくお願いいたします。

5. 【29639】 投稿者: 他校ですが  (ID:PGpDvuJ98/A) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:15

もう、手続きは済まされたのですよね?
    娘が大船の塾で両校の生徒さんと仲良くして頂いております。
    同じ女子高ですが(娘も中高一貫校です)
    学校によってスクールカラーはあるようです。
    (学年によって違うと思いますが)
    女子高らしいと言う意味では湘南白百合。
    また、大学もありますし、その他のことも含めて
    推薦で大学進学を決められる方が多いのも湘南白百合の方のようです。

横浜雙葉の方は、ご自分の目的の為に
    勉強を一生懸命されている方が多いようだと申しておりました。
    両校のお嬢様とも、とても、品がよく
    素敵なお友達だと申しております。
    決められた学校が、最高の学校になると思いますよ。

6. 【29705】 投稿者: おめでとう  (ID:3GE4R7YxjbA) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:43

スレ主さんへ どうなさいましたか?みなさん心配されていますよ。

7. 【29761】 投稿者: 大船の中心で悩みを打ち明ける  (ID:DqJ9hRQYXUY) 投稿日時:2005年 02月 03日 23:51

明日、湘南白百合の手続きに行くことに決定いたしました。
    皆様ありがとうございました。
    昨日、今日と大げさですが家族で十分話し合い最終的には自動車で本日二校を再度眺めに行き娘が自分自身で決定いたしました。6年間お世話になる学校ですので後悔のないようにと
    両校の小学校や湘南白百合は幼稚園の様子も見てまいりました。(主人は休みを取り)
    本当に甲乙つけがたいというか絶対につけられない両校に最後の最後まで悩まされた(うれしい悩み?)幸せな気分です。

皆様、本当にありがとうございました。
    今思えば10年ほど前湘南白百合の幼稚園を受験する親子の様子を大船駅で多数見たことを思い出します。(あの時は中学受験のことなんて思ってもいませんでしたし湘南白百合や横浜雙葉の小学校だって今日はじめて見たくらいです)
    どこかでつながっていたのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す