最終更新:

7
Comment

【299299】私学の道徳教育に関して

投稿者: 倫理教育   (ID:XSOrFw9ZLlg) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:27

有名私立校で不祥事が相次いだことで
私学の「道徳教育」が問われています。
本当に大学進学実績だけで学校を選んでよいのか、
学校は予備校と一緒なのか
疑問を禁じえません。

一番、疑問なのは
どこかの学校で具体的に問題が起こり
やはり道徳教育が重要だという議論が起こると
どこからともなく、ある人が現れて、どこの学校でも不祥事はあると
問題をそらす人がいることです。

倫理教育が徹底していない学校は、いくら進学実績が良くても淘汰されていく
そういう時代が到来したともいます。

2006年02月15日 17:55 -捏造はやめよう- (ID:emCbWN30EY2)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

A布は「麻布」のことでしょうか。
麻布中学高校が、この件に関して報道された形跡はないようです。
伏字にしなければならないような、捏造の書き込みはやめましょう。

下記の学校はすべて報道されたもので
伏字にする必要は一切ないものです。

ここ3年に限定する理由はあると思います。
学校は、いつまでも同じ生徒がいるわけではありません。
変わっていきます。
しかし、ここ3年に限定すれば、在校生であったり、数年前まで在学していた生徒に確実に限定されます。

昔、ヨタ高と恐れられた世田谷学園もいまや立派な進学校です。
過去に拘っても意味がありません。
ここ最近の事件だけにしか言及しないのには意味があります。

「集団万引き事件」と「集団スリ」の両方の事件が起こっていたというのが正解です。

「集団スリ」は、見張り役、おとり役、実行犯と何班かに別れて行うという巧妙な手口でした。
しかも単発ではなく、連続犯でした。
カモにされたのは、バーゲンに夢中になっているおばさんたちやOLたち。
まさに彼女たちのお母さんやお姉さん世代がターゲットにされていたのでした。

「おばさんはバーゲンに夢中なので、隙だらけで簡単に盗めた」というのが彼女たちの感想だそうです。
バーゲンの時には気をつけましょう。かわいい制服を着ているからと気を許していると大変な目にあいます。

他の学校の根も葉もないいい加減な噂を流して
他人の目をそらさせるのはやめましょう。
ここ3年の間に、報道された首都圏の私立学校の不祥事は
芝の「集団キセル」、駒場東邦の「集団万引き」、洗足学園の「集団スリ」
駒場東邦と桐蔭学園、国学院久我山の卒業生による「集団強姦事件」くらいです。
私立学校が多いなか、この程度で済んでいるのはやはり私立へ行かせる親は
家庭での教育もしっかりしているということだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299308】 投稿者: 肯定的に解釈すると  (ID:nka9SujA7Z.) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:37

>倫理教育が徹底していない学校は、いくら進学実績が良くても淘汰されていく
    >そういう時代が到来したともいます。

肯定的に解釈すると、道徳教育に力を入れている学校は
    人気が上がっているとも考えられますね。
    男子校だと、サレジオ学院、世田谷学園などは、進学実績よりも道徳・倫理教育で高い評価を得ている学校だと思います。
    女子校だと、根強い人気を誇るカトリック系の学校、光塩、晃華などにも同じことが言えると思います。

2. 【299313】 投稿者: またですか・・  (ID:.OxY/rUBbfU) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:52

同じようなスレッドばかり立ってうんざりしますね。
    今度はホストクラブ阪大生の出身校を必死に調べて書き込むかたがまもなく出現するんじゃないですか。

進学実績よりも道徳教育に重きをおかれるのであれば、貴方がそのような学校を選択なさればいいこと。
    この場で何も議論に持ち込む必要もないのでは。
    まあ実際は、宗教に基づいた教育をしている学校からも「犯罪者」は出ているようですしね。

こうなったらどのような道徳教育が理想なのでしょうか。
    当方も知りたいものです。

3. 【299336】 投稿者: すべて集団での犯罪  (ID:CVD7qT0CXmc) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:14

肯定的に解釈すると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >倫理教育が徹底していない学校は、いくら進学実績が良くても淘汰されていく
    >
    > >そういう時代が到来したともいます。
    >  
    > 肯定的に解釈すると、道徳教育に力を入れている学校は
    > 人気が上がっているとも考えられますね。
    > 男子校だと、サレジオ学院、世田谷学園などは、進学実績よりも道徳・倫理教育で高い評価を得ている学校だと思います。
    > 女子校だと、根強い人気を誇るカトリック系の学校、光塩、晃華などにも同じことが言えると思います。
    >  

道徳教育の必要性、痛感します。
    家でいくら厳しく育てても、中高ともなれば、親よりも友人や学校の先生の影響を大きく受けるようになります。
    学校での道徳教育、私も必要だと思います。

>ここ3年の間に、報道された首都圏の私立学校の不祥事は
    >芝の「集団キセル」、駒場東邦の「集団万引き」、洗足学園の「集団スリ」
    >駒場東邦と桐蔭学園、国学院久我山の卒業生による「集団強姦事件」くらいです。

ここに挙がっている生徒たちも、他の学校にいっていれば、犯罪を犯さずにすんだかもしれません。
    ここで上げられているのは、個人の犯罪ではなく、すべて「集団○○」であることに注目すべきです。 

4. 【299344】 投稿者: 倫理教育さんへ  (ID:9ldyg4mSDXg) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:22

あなたはなにか深く満たされないものをお持ちなのですね。

いくら他を貶めても、あなたやあなたを取り巻く物の価値が
    上がるわけではありません。
    それどころかこういう書き込みをなさる度にあなたの満たされない
    部分はますます深くなっていくだけですよ。

もっとご自分の内面を見つめられる事に目を向けられてはいかがですか?
    ご自分のケアにもっと心を注いでは?

受験なさる方はどんな学校かあなたに教えていただかなくてもちゃんと
    お調べになって志望校を決めるのです。

それとも何か特定の学校の道徳教育を正す、という使命感を持つ権利が
    あるとお思いなら、闘う相手はここにはいませんよ。
    司法であったり、学校教育者であったりするのではありませんか?

あなたが早くご自身から開放されますように願っております。

5. 【299364】 投稿者: ほのかな期待・・  (ID:Q6na2/5AhEo) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:33

道徳教育・倫理教育は本来家庭で主に行うものだという
    方が必ずいらっしゃいますが、それは家庭で過ごす時間の長い
    小学生までは通用しますが、部活や学校生活中心となる中高生
    ともなると、やはり学校での心の教育・指導は疎かに出来ない
    のではないでしょうか。私は私学に進学実績のみならず
    道徳・倫理教育も期待しています。

6. 【299365】 投稿者: 集団心理  (ID:kFK3HkYbd.A) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:34

>個人の犯罪ではなく、すべて「集団○○」であることに注目すべきです。 

集団心理というのは怖いと思います。
    自分ひとりなら善悪の判断ができるのに、
    集団だとその観念が希薄になってしまう...
    非常に怖いことです。
    (いい友達とめぐり合わせたいから、私学に入れたのに、犯罪に引き込まれてしまうのでは
    まったく意味がありません。)

しかし、集団心理にはいい面もあります。
    たとえば、中学受験を考える親たちが、いっせいに
    学校を選ぶ視点を進学実績ではなく、道徳教育に大きく変えたら...
    劇的に私学の方針が変わっていくと思います。

7. 【299374】 投稿者: ほのかな期待・・  (ID:Q6na2/5AhEo) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:50

集団心理 さんへ:
    -------------------------------------------
    >  
    > しかし、集団心理にはいい面もあります。
    > たとえば、中学受験を考える親たちが、いっせいに
    > 学校を選ぶ視点を進学実績ではなく、道徳教育に大きく変えたら...
    > 劇的に私学の方針が変わっていくと思います。
    >  

ホントですね。だって・・難関校ほど塾・予備校に頼っている大学実績です。
    学習面は塾・予備校で補う事が可能ですが、心の教育はまず塾・予備校では
    行われません。私学に入れるなら、まず心も鍛えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す