最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 68

1. 【853516】 投稿者: 素敵です  (ID:5bnNcfNfK7.) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:24

兵庫の母さま

素晴らしいです!!!
    関西の学校は存じ上げませんが、想像力を働かせながら
    楽しく拝見させていただきました。
    桜の樹の下で御子息さまと・・・のくだりが素敵です。
    そこはかとなく兵庫の上品さがかもしだされていますね。

それにしても母の営みは場所の東西問わず
    続けられているのですね。

大阪の母さん
    勇気をもって是非大阪バージョンもお願いします!
    関東に進出した関西の塾大手、希学園の説明会で
    あの塾長さんのぎらぎらのお顔と、
    受験時のこてこてさは存知あげておりますが
    入学式で繰り広げらる関西マダムの人間模様にも興味があります。

2. 【853664】 投稿者: いいなぁ  (ID:QshUe6CQz9c) 投稿日時:2008年 02月 22日 17:12

前回、関東の方がうらやましい・・・と書いた者です。
    兵庫の母 様ありがとうございます!(涙) 
    こういうの見たかった・・・素晴らしいです!
    六甲のトイレのくだりが最高です。。登山姿で山を登る保護者、いい!
    寒がりの息子の第二志望として、トイレ掃除だけ少し気になる学校です。
    中島らもと遠藤周作の本を小脇に抱えたいものですが、宇宙人レベルではないのでキツそうで・・・桜並木を第一志望にするのかどうか、これからが勝負どころです。
    お洒落するには桜並木もいいなぁ・・・・とドリーミング。。。

-素敵です-様へ
    大阪と神戸方面はずいぶん雰囲気が違うようです。
    私は大阪在住なのですが、友人のいる芦屋〜夙川方面でランチをすると、奥様たちの美しさにうっとりします。
    平均身長がやや高く、ほっそりとした巻き髪系のお洒落なマダムが多いです。
    希学園も学園長はあんなですが(笑)、保護者の方はわりと綺麗で上品な方が多いですよ。

3. 【853704】 投稿者: 元京都  (ID:TIYfCKyPAZM) 投稿日時:2008年 02月 22日 17:49

それでは僭越ながら京都私立中の入学式スタイルについて一考してみます。
    基本は様の足元にも遠く及ばないとは思いますがご容赦願います。

東寺・・・今や飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を遂げている最難関校の一つに
    見事ご子息ご令嬢の合格を果たされたお母様の努力は並大抵の事ではなかったはずですし、
    そのお喜びも只ならぬものがあるでしょう。
    が。
    ここはお寺の敷地内。五重の塔を背景に厳粛な入学式に臨むのですから
    華美で浮かれた服装は是非とも避けたいところです。
    周辺に漂うお線香の芳香に相応しい服装となりますと、
    やはり黒もしくはダークグレーのスタンダードなスーツの着用が、
    参拝にいらしているおばあちゃま軍団の好印象をも誘うことでしょう。
    また、駅からは下町の中を相当な距離歩きますし、境内の砂利道も考えますと、
    高くて細いヒールのパンプスはおすすめできません。
    疲れの少ない3Eサイズでヒールは3センチ以下の足に優しいミセス向けノーブランドが推奨です。
    配布される資料を収納する為には、根強いファンが多く校風と同じ質実剛健イメージの
    一澤帆布店の無地トートをお持ちになると、より京都らしさを演出できることでしょう。

北野天満宮隣・・・泣く子も黙る京都の伝統校です。偏差値では近年東寺におされているものの、
    根強いファンや志望者が絶えることは無く、良家のお坊ちゃまや奥様方が入学式に勢ぞろいする事でしょう。
    菅原道真公のお膝元ですから、ここはやはり和装で、
    無地の控えめながら明るい色留袖に西陣の袋帯等で決めたいところですが、
    学校の宗派はカトリック。また交通の便にもやや難点がありますので、
    山の手マダムらしい軽快な春色スーツとパンプスが無難かもしれません。
    新入生用資料の収納には、一澤信三郎帆布店の可憐な草花紋様トートを用意し、
    質実剛健東寺との差別化を計る事も必須かと思われます。
    式典終了後には是非ともご家族揃って天神様に立ち寄り、
    6年後の京大合格を牛様と道真公に祈願する事も、忘れてはならない重要な儀礼の一つです。

書けば書くほど、平凡で申し訳ないですね…基本は様の非凡さ、今更ながら敬服いたします。

4. 【854476】 投稿者: 兵庫の母  (ID:cv0s.MD4OjU) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:40

あたたかいコメントを下さった皆様、ありがとうございます。
    そして「元京都」様、よくよくわかります。
    当方、京都の学校にはあまり詳しくありませんが、
    印象としてはまさしくそういった感じの両校ですね。
    是非とも大阪、奈良のお母様方にもご登場いただきたいところです。

5. 【854504】 投稿者: 奈良県  (ID:S4Ymny2fv66) 投稿日時:2008年 02月 23日 12:14

昨日発見して見入っていました。

楽しいスレですね!

息子が奈良県(制服のある方)に通います。

どなたかこちらの描写もお願い致します。

6. 【854982】 投稿者: 金鵄  (ID:.a6kV9z9TIY) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:31

あの程度は成果を挙げた者の余裕の風刺です。しかも、羞恥心の種類からして、面白いとは、そういう階層であることを明かしています。
    ここは本当に会心の合格保護者が帰ってくるのが如何に少ないかですね。スレをあげたり、マネしようとする者がいたり、奇異なのですが、全く、普通教育の普及は低俗化のデメリットがあって等々ですね。
    あるいは、或るメーソンが参加することに意義があると言っても、みなは真意が分からないままスポーツの祭典へ動かされたりでしょう。

7. 【855035】 投稿者: 頑張ったけど  (ID:fooYRWJ5xCM) 投稿日時:2008年 02月 23日 22:35

↑失敗?(笑)
    文章能力の欠如が明らかになっただけですね。

8. 【855117】 投稿者: 皆さんお上手  (ID:Lm.KQhG5sX6) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:43

関西の皆さん、お上手ですよ〜。面白いわ。

宇宙人が通う住吉の学校は、本当にお母様の服装なんてどうでもよし。
    ダサくても、派手派手でも、肩パットバリバリでも
    「宇宙人をお育てになるお母様はさすが一味違いますわね。
    お母様のその姿勢が天才児を育てる秘訣かしら」
    と周りは好意的に解釈してくれるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す