最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 68

  1. 【857492】 投稿者: 関西あこがれます  (ID:Xv7mhIFoxYI) 投稿日時:2008年 02月 26日 08:49

    えっと・・・さま
    関西さま
    甲南さま

    レスありがとうございます。よくわかりました。
    従兄弟のご子息たちは小学校から甲南です。おうちはお医者さんです。
    そういう学校なのですね。あまりお勉強面で自慢なさらないので
    なぜなのかな?と思っていました。
    ありがとうございました。

  2. 【857499】 投稿者: 兵庫の母  (ID:cv0s.MD4OjU) 投稿日時:2008年 02月 26日 08:56

    紛らわしいので念のため。
    香櫨園にあるのは甲陽学院中学、甲陽園にあるのは甲陽学院高校です。
    中高一貫でありながら中学校と高校とが完全に別の場所にある珍しい学校です。


    「おずおず・・・」様
    志望校決定までに3回以上訪れた学校は上記の3校だけでした。
    1回だけ、あるいは2回お邪魔した学校は他にも何校かあったのですが
    研究不足といいましょうか、真面目に研究して得たことから敢えてずらしてみたり、
    誇張してみたり、といったことをできるほどには校風や母の想いといったものを
    想像してみるということが出来なくて・・・結局、書けませんでした。

  3. 【857532】 投稿者: 住吉住人  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:27

    甲南幼稚園・小学校の入園式・入学式シーズンのJR住吉駅周辺は
    それはそれは華やかです。
    ケリーバッグとスーツの色を合わせたり、
    普段からお手伝いさんがお食事の支度をしてくれるのでしょう、
    その爪では家事は無理せすよね・・・といったデコラティブな装飾がほどこされた
    長い爪の先まで、気がつけばケリーと色をそろえていらっしゃいます。


    平日にもかかわらず、お父様の姿も多いのは、
    自営のご家庭が多い証拠でしょうか・・・。
    JRではなく阪急岡本の方へ帰られるお子様達は、
    白い手袋をした運転手付きの黒塗りの長い車がお迎えにまいります。
    見るだけでも目の保養なので、春が楽しみな住吉住人でした♪

  4. 【857534】 投稿者: 甲南  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:28

    関西あこがれます さんへ:
    -------------------------------------------------------


    ご実家が甲陽園で、従兄弟が甲南、その親がお医者さま。
    阪神間の典型的「ハイソ」なご一族と思われます。
    そういったご家庭では、まず小学校に甲南を選ばれることも多く、結果、そのまま上の学校に進学されるケースも少なくありません。
    簡単に偏差値で括れない学校でもあります。
    一応、補足しておきますね。

  5. 【857545】 投稿者: 住吉住人  (ID:eYRSKFaU4eI) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:33

    連続投稿失礼します。
    関東では、学力を考えなければ慶応幼稚舎と同じ雰囲気でしょう。
    広尾のベンツ送迎車の雰囲気と中から出てくるお母様のゴージャスな雰囲気は
    甲南のお母様と通じるものがあります。
    ただ、大学生の姿はとてもお坊ちゃまお嬢様の見る影もなく、
    早稲田みたいな雰囲気になってしまうので、
    真正のお金持ちのお坊ちゃまお嬢様はどこへ行ってしまわれるのか、
    不思議に感じています。
    学習院や成城・立教とは、何かが違う気がします。

  6. 【858099】 投稿者: 関西あこがれます  (ID:p6q8F/BgRT2) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:30

    甲南さま
    住吉住人さま


    レスありがとうございます。
    そうなんです。主人の従兄弟たちはそろって小学校(幼稚園かもしれません)
    からの甲南育ちです。兄のほうはそのまま甲南大学。弟は地方の国立大学の医学部。
    お子様たちもしっかり母校に入れているところがすごいと思っていました。
    ついでにお父さまも甲南出身で大学は京大の医学部。弟と一緒に今も病院を経営して
    います。まさに医者一族です。ちなみに山のほうに住んでます。坂がきついですね。
    車なしでは生活できないところだといつも思います。
    主人は何の因果か大学は東京に出てきてしまったようで、関西の実家に帰省する
    たびに、神戸の素敵なマダムたちに目移りしております。


    今年は我が家の娘も晴れて某カソリック女子校に決まりましたので、スーツを
    新調したいと思いこちらを覗かせていただきました。
    みなさま、本題からそれてしまって申し訳ございませんでした。

  7. 【858934】 投稿者: 本題に戻します^^  (ID:MYQRFAWvukE) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:07

    関西あこがれます さま


    > 今年は我が家の娘も晴れて某カソリック女子校に決まりましたので、スーツを
    新調したいと思いこちらを覗かせていただきました。


    関東のカトリック女子校の場合、色、デザインなど、どのようなスーツにされますか?
    参考までに教えてください!

  8. 【868819】 投稿者: 西日暮里組  (ID:RhJN9GBMpE6) 投稿日時:2008年 03月 07日 13:56

    お邪魔します。息子が4月から西日暮里でお世話になることになりました。

    “基本は”さんのアドバイスは非常に興味深かったのですが、それはそれとして
    どなたか「本当のところ」を教えていただけませんでしょうか。

    昨年のバーゲンで購入したスーツがあるので、そちらで参ろうかと考えておりますが、高級なものは逆に浮いてしまうようでしたら、改めてダイエー等で買い直そうかと思っております。

    可能であれば空想でなく事実=先輩のお母様からのご返事いただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す