最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 68

1. 【327022】 投稿者: 西日暮里・母  (ID:IAWh7wjEpLU) 投稿日時:2006年 03月 17日 16:53

基本は、様のお話楽しいですね。
    回転寿司の話は爆笑でした。
    あながち外れていないので余計面白いです。

私は西日暮里の新入生母ですが
    新入生の説明会で周りを見渡したところ、本当に地味なお母様方ばかり。
    ちょっとその辺のスーパーに行ってきます、という感じでしたので
    それを見ました私は大変ほっといたしました。
    やはり私もジミー系です。
    入学式も本当は普段着に毛のはえたくらいにしたかったのですが
    まあ無難に黒のスーツで行く事にします。

山の手より下町をこよなく愛する私ですので
    西日暮里に息子が入ってくれて本当に助かります。
    広尾系の頭でなくて、国語ができなくて本当に良かったです。
    入学式を控えて息子に感謝。

2. 【327027】 投稿者: 爆笑中  (ID:AuIEx02pOFM) 投稿日時:2006年 03月 17日 16:56

まあまあ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 千葉を田舎だ、トイレだという人。

千葉をトイレだと言っている人は居ないと思うけど。

3. 【327036】 投稿者: あの・・  (ID:PNUp6KMEkmI) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:05

基本は様

>脳障害になる一歩手前まで

皆様の談笑に水をさすようで申し訳ないのですが・・・
    上記の表現はいかがなものかと存じます。
    実際に病気で苦しんでいらっしゃる方もおいでになると
    思いますし、「病気」を面白おかしい例え話に持ち出すのは頂けませんねえ。

4. 【327043】 投稿者: おかしいなぁ  (ID:hYGMZWEkZ0M) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:15

爆笑中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まあまあ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 千葉を田舎だ、トイレだという人。
    >
    > 千葉をトイレだと言っている人は居ないと思うけど。
    >
    >

私も爆笑させてもらいました。 そりゃあ、トイレだと言われたなら
     ひどいですが・・・言ってらっしゃらないようですね、読む限りでは。

5. 【327050】 投稿者: おかしいなぁ  (ID:iqg72fXZgeA) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:30

途中で送信してしまいました。   

面白すぎて先に書けばいいことが後になりました。 

まあまあ 様のおっしゃっることはご尤もです。
     タイムリーなご指摘だと拍手を送りました。
     ↑で茶化すように書いてしまってごめんなさい。  
     でも、あまりにもおもしろかったんで・・・

連続投稿ごめんなさい。

6. 【327053】 投稿者: 横浜の  (ID:.L.Q74573ms) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:32

基本様

S学院の対策アドバイスありがとう。
    それにしても凄い文才ですね。笑いが止まりません。。。
    ちなみに、どっちの路線で行くか未だ迷ってます。

ブログとかやってらしたら、アドレスをお教えください!

7. 【327058】 投稿者: まあさ、  (ID:njYmK/HGngA) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:30

あの・・ さんへ:
    > 基本は様
    >
    > >脳障害になる一歩手前まで
    >
    >
    > 皆様の談笑に水をさすようで申し訳ないのですが・・・
    > 上記の表現はいかがなものかと存じます。
    > 実際に病気で苦しんでいらっしゃる方もおいでになると
    > 思いますし、「病気」を面白おかしい例え話に持ち出すのは頂けませんねえ。

そんなこと言ってたらなにもかけないと思いますよ。
    脳障害といっても病気からの障害とは限らないとおもえば・・・。
    関係者のかたにはどんな表現でもつらいものかもしれませんが、
    一般にはこれぐらいは十分許せるな。

8. 【327070】 投稿者: ちょっと幸せ  (ID:WXSr8qdSGgs) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:42

-基本は-さま

モンキーレンチって・・・・!!!(大爆笑)
    >勉強中のお嬢様があなたの行為と鼻息に気づかなくなるまで居残り特訓です。
    ↑笑い死にしそうです。

ここの-基本は-さまの書き込みを読んでから、我が子たちのそれぞれの学校へ行く機会があり、それぞれの学校のお母さまたちの服装の、傾向の違いっぷりをあらためて確認してしまいました。
    そういえば、私も「今日は上の子の学校に行くのだから服はこれかな?」とか、「今日は下の子の学校に行くのだからあんまり堅いと浮くわよね〜」とか、なにげなく無意識に周囲の傾向に合わせるようにしていました。^^;
    こうやってその学校の校風・・じゃなくて、「母風」(?)が伝統的に受け継がれていくのでしょうか・・。
    -基本は-さまの書き込みに頷いて笑ってしまう人が多いわけです。
    (卒業式典にも出ましたが、コサージュのお母さんはほとんどいなかったです。当方はミッションスクールのせいか、母の服の色は、殆ど黒か紺のどちらかでした。入学式では明るい色をお召しになって、コサージュをなさる方も多いのでは、と思います。)

-基本は-さまの書き込みを読んでから学校に行く機会が2回あり、それまであまり気にしていなかった小さな持ち物までもが気になってしまいました(笑)
    服&小物を落ち度なく整えたつもりでも、ファンデーション&マニキュアが安いのはダメなんだろうなあとか(笑)。
    -基本は-さまの投稿を思い出してしまい、自分の支度をしつつ、くすくす笑ってしまいました。
    そして、「よし、今日はがんばって念入りに支度してみるわ!」と決意し、ケータイのストラップに付けてある「生茶パンダ」のマスコットもはずして・・さあ今日はいつもより少しは素敵なお母さんに見えるでしょうと自信を持って臨んだのですが。。
    お母さまたちの間に着席したところでケータイのバイブレーションが。。。
    急いでメールを開こうとあけたところ、待受画面が「アンパンマン」!!
    しまった〜!と思いました。
    しかもそのアンパンマンは、著作権を取っていない、どこかのサイトからもらった、超ギャグ系のパロディー「アンパンマンもどき」です・・。
    (「カナヘイ」をご存知の方はいますか・・?ここには居なそうですね・・。)
    他所のお母さまたちの間にぎゅうぎゅう詰めに座っていて、画面が見え見えな状況なのに(涙)・・それは娘が「面白い待受画面があるから、あげるね。」と設定してくれたのを、そのままにしてあったものでした(汗汗)。

自分のことというのは見えにくいものですが、このときはっきり、自分が「下町系」であることを自覚してしまいました。
    人間無理してもダメですね。身の丈で生きます。
    ラーメンの上に浮いているのは背脂・・はかない期待をして食べないように、気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す