最終更新:

9
Comment

【311807】スポーツと中学受験の両立

投稿者: ビタミンF   (ID:VxtKSg3hodc) 投稿日時:2006年 02月 28日 10:05

土日にスポーツを続けながら、偏差値60以上を受験した方
いらっしゃいますか?
塾は、どうされていたのでしょうか?
大手との両立は無理ですよね。
競争が激化し、スポーツを続けながら、60以上に合格という
ことはもはや困難なのでしょうか。

息子は10月末まで野球を続け、I進の6Cから桐朋を狙いました。
I進の普段の授業と桐朋の過去問が噛み合っていなかったので、
野球を止めた11月からは、通塾を減らし、自宅での勉強中心に切
り替えました。
方向性は、間違っていなかったと思いますが、伸びきれず、不合格
でした。

結果はどうあれ、両立組の方はどのような工夫をされて、受験に臨まれましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【312266】 投稿者: もしも  (ID:N4tjC4zD1AA) 投稿日時:2006年 02月 28日 18:44

我が家は自宅学習のみでした。
    もしも、野球をせず、塾に通ってチャレンジ校に合格したらと考えたことがあります。
    志望校とチャレンジ校の偏差値の差は3ポイント。しかも本人は気に入らない。

親の見栄が満足するだけで、やはり、志望校は変わらなかったと思います。
    (日程の関係で受けられたのですが、しっかり落ちました)

ただ、野球を続けて良かった、自宅学習で良かったといえるのは志望校に合格したからです。発表の朝、私は後悔でいっぱいでした。本人はけろっとしてましたけど。

2. 【312279】 投稿者: ウルトラC  (ID:n0yc3FgtUQU) 投稿日時:2006年 02月 28日 18:58

ビタミンF さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局、野球とは関係なく、多摩地区で偏差値の上で桐朋に次ぐ
    > 一貫校に行くことになりました。それはそれで納得していますが、
    > やっぱり悔しいですね。
    >
    >
    > 受験とスポーツが両立できないとしたら。
    >
    >
    家もやはり市進6Cで最後まで野球を続けてました。
    結果はF様よりおそらくもっと下のレベルの第三志望のみ合格。
    今その学校でお世話になっています。
    やはり土曜日はお休みし、他の日に早く行くなどして対応してもらいました。
    定例は別の日にづらしてもらい、模試は数回のみ、午前中試合の後午後試験へ向かう事もありました。
    両立というよりは野球優先・・・結果がどうであれ、続けていく事を選びましたし、
    志望校は60以上は最初から考えていませんでした。
    両立できる塾はないとおっしゃっていますが、他にも栄光などは両立組も多く、また個別などに通われる方もいらっしゃいます。
    現在下の子の通っている小規模塾も土日休み(一ヶ月一度ほどテスト、土曜は希望制)
    なので、両立しやすい塾となっています。(下も両立中)

おっしゃるように、第一志望校に合格し、スポーツも続けた事を両立というのであれば、
    それは厳しい事であるし、元々能力の高い子であったり、スポーツの方がある程度融通の利く
    チームであったりしないと難しいですよね。
    まして60以上ともなると学校単位の志望校対策がより必要である場合が多いですから。

でも家は結果うんぬんでなく、両方を最後まで続ける事を両立と考えたし、
    それで納得がいっています。
    中学受験は入り口でしかないです。中学へ入った学校で全てが決まってしまう訳ではないのですから、悔しさをバネに入学してから頑張っていってほしいと思いますが・・・・。
    続けた事には自信を持っていいと思いますし、必ずその時の事が生かされると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す