最終更新:

19
Comment

【312921】あの日から一ヶ月

投稿者: 雨   (ID:ZOcU1qTljG6) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:48

あの日2月1日から早いもので一ヶ月がたちました。
 あの日の朝も雨でした。 
 塾通いと受験勉強から開放された息子とその友人たちは、今までの時間を取り戻すがごとく、遊び三昧、ゲーム三昧。
 桜が咲くころ、それぞれの道に進んでゆく彼らに大きなエールを送るとともに、残りわずかとなった小学生としての毎日、充分楽しんでほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【312928】 投稿者: やっと一ヶ月  (ID:Ixq5xn7Wruw) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:03

一ヶ月たちましたねぇ。辛い結果を受けとめるのに必要な一ヶ月でした。何度「もう大丈夫」と思い、そしてまた何度悲嘆の涙に暮れたことでしょうか・・・。立ち直ったと思っても、友達の結果を知ったり、通っていた塾の合格者人数チラシがポスティングされたり、そのたびに気持ちが揺さぶられました。自分がこんなに弱いとは知りませんでした。

でも、もうすぐ卒業式。春が来て入学したら、めまぐるしい生活が待っていて、きっと雑念は消えていき、目の前のことに没頭できるのだと信じています。

前を向いて歩きます!

2. 【312937】 投稿者: ・・・・・  (ID:f5vvGZ2nKMY) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:08

押さえの学校への入学を親の内心は
    まだ迷っています。
    これでよかったのか。
    押さえの学校に行くか、それとも振り出しに戻るべきか。
    中学受験は通過点といいますが、6年間は長いですね

3. 【312950】 投稿者: 私立万歳!  (ID:Pv8pGdfjs1U) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:30

・・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 押さえの学校への入学を親の内心は
    > まだ迷っています。
    > これでよかったのか。
    > 押さえの学校に行くか、それとも振り出しに戻るべきか。
    > 中学受験は通過点といいますが、6年間は長いですね
    >

合格した学校に行くことをお勧めします。公立よりは絶対にベターです。お金払うだけの価値はあります。例え押さえ校でも、大学で早慶クラスは行けますから。

4. 【312958】 投稿者: 前をむいて  (ID:YdHmRDXuNJg) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:34

本当にいろいろなことを考えさせられた一ヶ月でしたね。
    塾の合格速報が目に入る度に、クラスメートの補欠繰り上がりの話が耳に入る度に
    心が穏やかでなくなっている自分がいました。

入学を決めた学校の準備をしながら、
    まだ、いろいろと悩むことが沢山あります。

それでも、その学校に入って部活で頑張る、その先の受験ではこんな思いをしないよう
    頑張るんだと言っている子供は、前を向いて歩いていこうとしています。
    親も子供の足を引っ張らないように、前向きに生きていかなければいけませんよね。

5. 【313001】 投稿者: さあ、立ち上がろう!  (ID:MO1zFVIK24o) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:21

本当に一ヶ月なのですね。
    スレ主様も言われてましたけれど、「あの日」も今日みたいな
    冷たい雨でした。

私はこんな風に考えます。
    とってもヘンテコな例えですが、プラズマテレビを買うとしましょう。
    まずはカタログを見ていろいろ考えます。
    もうすでにお持ちの方からお話をうかがうかも知れません。
    どこのメーカーがいいとか、何インチがいいとか・・・・。
    そして売り場に行き、店員さんからいろいろお聞きするでしょう。
    数日後、テレビが配送され最初のうちはああでもない、こうでもないと
    家族がそれぞれの意見を交わすかも知れません。
    たけど段々とその今あるテレビはウチのテレビであると自然なものと
    考えていくようになるはずです。

今は受験が終わり、入学前ですからいろいろん事に思いをめぐらせる時期
    ですが、入学した以上、そこで頑張り次の目標へ進む為の準備が始まると
    思います。自然に・・・・。

今回の受験で私達が出した結論を信じましょう。
    自分の子供を信じましょう。
    まだまだこれからですよ、苦しいことも辛いことも楽しいことも嬉しいことも。
    ワクワク、ハラハラ、ドキドキしながら私は過ごしていきたいです。

6. 【313025】 投稿者: やっと一ヶ月  (ID:skAJLvPSTeI) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:52

「さあ、立ち上がろう!」様、嬉しいメッセージをありがとうございます。

>今回の受験で私達が出した結論を信じましょう。

そうですよね!受身でなく能動的に考えなければなりませんよね。受験校ラインナップを最終的に決めたのはこの私。その中のひとつの学校から合格をいただけたのですから、本当に感謝しなくては。感謝してるのですが、本当に心から、感謝しなくては・・・。

歴史にifはない、と言われるように、わが子の中学にももうifはありません。入学した学校で精一杯がんばる。それしかないですよね!後ろを向いたまま入学したら、見るべきものを見損ね、得るべきものを得ることなく6年間が過ぎてしまうかも。頑張りましょう。

7. 【313031】 投稿者: 春雨  (ID:Urk4Ogt0Hwg) 投稿日時:2006年 03月 01日 14:50

雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ほんとにあの冷たい雨の日からなんと早いものか。。
    皆さん結果によって、受け止め方がぜんぜん違った1ヶ月ですよね。
    我が家も長男の時は第3志望校へ、 今年次男は第1志望校へなので、
    それぞれの気持ちが痛いほど分かります。
    ただ、依然と違って、個人名ばっちりのチラシを見ないので、
    とてもスッキリしておりますが、いかがでしょう?

どちらにせよ、子供は
    野に放たれた馬?犬?牛がごとくドロドロになって遊び呆けておりますが、
    少年時代の思い出をいっぱい作ってほしいなと思います。 
    母親も夕方の塾弁や送迎から開放されてのびのびしたり、資料の整理したり、
    『受験後遺症』のリハビリ期間だったような1ヵ月でした。
    春に向かって切り替えるのはこれからの1ヵ月かな〜なんて思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す