最終更新:

70
Comment

【31427】第3志望校への入学

投稿者: りん   (ID:IN7.Y5AVN0Q) 投稿日時:2005年 02月 05日 23:05

今日の不合格で、娘の2年間の受験勉強が終わりました。
厳しい、辛い受験でした。
第一志望校へ3回受験しましたが、結局縁がなく、
1月校の結果をみて急遽決めた第3志望校のみ合格をいただきました。
併願が甘かったといえばそのとおりです。
第3志望校は説明会に1回だけ行き、娘は受験日にはじめていった学校です。

他の掲示板でみるとあまりいいことが書かれていませんし、
悪いことばかりが目についてしまい、本当に娘を行かせていいのだろうかと
考えてしまいます。
もちろん、よく調べもせずに決めた親の責任です。
でもどう、気持ちを整理したらいいのか、わかりません。
どなたか、同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【35611】 投稿者: 弱い親  (ID:cXAxm0secBU) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:41

どんな学校だっけ? さんへ

inter-eduで勇気づけられたことから、いろいろ書き連ねたところ多くの方々から
    励ましを頂きありがとうございました。

我が家は試験中にばたばたになるのはいやだからと、1日から6日まですべて1月
    中に出願しておりました。そのため妙に番号が早く、5日、6日の息子の教室は半分
    くらいしか受験生がいなかったようです(合格を頂いて棄権した)。

今から考えると備えあれば憂いなしというより、子どもの力を信じなかったのが敗
    因かとも思えて、心を強く持っていないと自分ばかり責めてしまいます。

どんな学校だっけ? さんへ。同じ学校だったら、陰ながらよろしくお願いします。

> 進学先の良い所等、説得中なのですが、いま一つ乗ってきません。
    > 目標を見失っている状態です。

いままでS校は不勉強だったので、一生懸命ネットなどで調べています。合格発表の
    翌日、合格証をもらいがてら夫婦で校内を見学させて頂きました。フォア文庫からペ
    ーパーバックまで並ぶ図書館、理科の実験教室、ブリティッシュスクールとの交流、
    狭い校庭!まで丁寧に案内して頂きました。いつでもお子さんを連れていらっしゃい
    という暖かいお言葉に、(運動音痴の主人は)いい学校だなとつぶやいていました。
    来秋には体育館が完成するとのこと(今の二倍!)。新しい学校には自分たちで歴史
    を作っていく楽しみがあります。どんな学校だっけ? さんも是非息子さんと一緒に
    見学なさってはどうですか。うちの息子は、きれいなトイレも気に入っていたようで
    すよ。

皆様に甘えさせて頂いて、駄文を連ねてしまいました。気持ちが少し晴れました。

2. 【35681】 投稿者: 同じかも…  (ID:guhRRpkaIQw) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:11

そら&まりんさん
    きっと同じ学校です。状況もちょっと似てます。
    過去問の相性を信じ,また首都圏模試を信じましたが惨敗でした。
    四谷が正しかった。

我が家は2日にその学校を受けたので,そら様の方が
    ずっとできるお子様をお持ちだと思いますが,
    この学校できる子も(残念組)多いみたいです。
    我が家は中学受験あまりの惨敗(息子が)だったので
    大学付いてて,しかも成績がよい子は推薦保留のまま
    他大学受験OKって以外と魅力的と思ったりもしてます。
    今,先生方が一生懸命になって他大学実績出すために努力しているみたいなので
    期待してますよ。我が家は。

ご一緒できるといいですが…。

3. 【35745】 投稿者: そら&まりん  (ID:LfsHoUVc31E) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:28

再び横レス失礼致します…

同じかも…さま

>大学付いてて,しかも成績がよい子は推薦保留のまま
    >他大学受験OKって以外と魅力的と思ったりもしてます。
    >今,先生方が一生懸命になって他大学実績出すために努力しているみたいなので
    >期待してますよ。

きっと本当に同じ学校ですね(笑)エデュの学校別でも本当に入りたかったお子様・
    お母様がいらっしゃいましたし、他の掲示板でも在学生のご父兄が、様々な質問に
    丁寧にご返答されていることからも、とっても素敵な学校なんだろうと推測できます。
    実は私自身が、彼の第一志望を愛してやまない状況だった為(お恥ずかしい…)
    その紺の学ランを着ている彼の姿しか想像しておりませんでした。
    引きずっているのは彼以上に私なのかもしれません。
    合格校は12日まで手続きの期間があるため、余計にいろいろ考えてしまって。

先ほど私の書き込みと、ご丁寧にお返事をいただいた方の文面を彼に見せました。
    受験勉強も甘かったことに、失敗してから気付くくらい幼い部分も残る息子ですが
    「(残念組もたくさんいることだから)僕、一生懸命頑張るよ。学校での勉強を
     頑張って、もしも自分に合わない学校だったら、高校でもう一度受験にチャレンジする」
    そう言っていました。

りんさまのおっしゃっている状況も加味した上で、今、私たちが彼に与えて上げられる
    環境と言う名の贈り物について、もう一度良く考えてみます。

同じかも…さま。
    我が家の決断が同じ進路を選ぶ事となったときは、どうぞよろしくお願いいたします。
    そうなったときにどうやって同じかも…さまを探そうか?
    そんなことを考えて、一人笑ってしまいました。。。

4. 【35784】 投稿者: 同じかも…  (ID:guhRRpkaIQw) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:06

そら&まりん様

第一志望まできっと同じです。
    我が家も紺の学ランに憧れてました。
    我が家はそこの2次の偏差値が上がるためこちらを受けました。
    しかし,2次の方が倍率はかなり下がっているため,最後まで
    どちらを受けるか悩みました。

しかし,3日までに合格をもらわないと息子の気持ちが潰れるのでは
    と思いこちらを受験させました。
    我が家としては,4年の時からこちらの学校も説明会,文化祭に行き
    気に入っていた経緯もあるので,そら様ほど悩まなかっただけです。

でも,やはり手続きするまでは,なんだか空しい気持ちもありましたよ。
    正直いって。それほど第一志望の学校に入れ込み過ぎてましたから…。

そら様,お気持ちお察しします。時間が解決してくれますよ。

5. 【36278】 投稿者: 受け身の取り方  (ID:SUxXxuPGWKc) 投稿日時:2005年 02月 11日 14:40

前に「受け身の取り方」というスレを立たせて頂いた者です。

第一志望第二志望玉砕,皆さんのレスのおかげで精神的にはクリアし3日目の朝。
     第三志望の校門の前で転んでしまって右手にヒビが入ってしまいました。
     結果は×,第二志望の3回目の試験も,あと3点の差で×でした。
     きっと字がぼろぼろだったのでしょう。

結局第三志望の3回目試験では痛みも治まり合格を頂いたのですが,未だに転んだことが悔しくてなりません。

どこにも悔しさをぶつけられずここに書き込んでます。
     読んでくださってる方,ごめんなさい。

落ちたときの慰めの言葉を考えていたはずなのに(あ,それも使いましたが),ホントに転ぶなんてひどい。
     左手で受け身取れば良かったのにと・・・・。なんで右手で受け身取ったのか!あーくやしい。
     こんな親もいるんだなと笑ってやってください。

駄文を長々失礼しました。

6. 【38168】 投稿者: どんな学校だっけ?  (ID:4zzpFVAG.IY) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:47

弱い親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  いままでS校は不勉強だったので、一生懸命ネットなどで調べています。合格発表の
    > 翌日、合格証をもらいがてら夫婦で校内を見学させて頂きました。

やはりご一緒させていただくのだと思います。

11日に制服の採寸・注文を終え、息子と校舎見学もしてきました。
    学校はお休みでしたが部活やBスクールのお子達がワイワイ活動している様子や、
    追試の掲示が張り出してあった中一の教室、図書館、新体育館の計画書、
    美術作品の展示、振り子等、あちこち興味を引かれたようです。
    スポーツ系の部活は余り強くないらしい反面、人数も多くない部は
    レギュラーになるチャンスも多いかも、野球部はグラウンドは遠いものの
    週二回は神宮軟式野球場を使用と知り驚いていました。

同時間帯に採寸に集まっていた娘さん達が全体的に妙に大人びて見えた事も
    確かですが、それは共学校では大なり小なり同じなのかもしれません。
    今の小学校でもそうですし、(結局受験しなかった)第三志望校でも運動会の
    応援団長は全員女のお子さんだったと説明されていました。
    今後何年かの息子の成長に期待するしかないかと思いました。

お蔭様にて息子も少しずつ新しい学校に興味を持ち始めているようです。
    確かに、受験は終わった、頑張ったのはわかるが結果を見て一朝一夕に方向転換しろ、
    今日からは新しい進学先を好きになれというのも無茶な言い分ですね。

恥ずかしながら親の方でもやっと少しずつ平常心を取り戻しつつある様です。
    四月まで、さらに新学期をゆっくりと見守ってやろうと思います。
    温かいお言葉をありがとうございました。
    ご一緒できるようで、嬉しく感じています。よろしくお願いします。

7. 【38206】 投稿者: そら&まりん  (ID:LfsHoUVc31E) 投稿日時:2005年 02月 13日 21:23

本日、ご縁をいただいた学校の制服を注文に行ってまいりました。
    ぎりぎりまで迷って出した選択です。
    今の時点では息子も「毎日3時間は勉強するよ」と申してます。
    君の言うことは…と思いつつ(笑)

私のほうも、同じかも…さまのおっしゃっていた通り、少しずつ
    時間が解決してくれていっているようです。
    ただ今日、渋谷まで出かける交通手段も、第一志望のある井の頭線は
    どうしても乗る気にはなれず、車で行ってしまいました…。
    どっちにしても、246号線で近くを通るのはわかってますが、
    できるだけ離れて…(苦笑)

第一志望に受かることはそれはそれでとても嬉しいことだったでしょう。
    でも、人生には挫折が必ずあるもの。
    このつらい思いは決して彼の中で無駄な経験ではなかったと思います。
    実際彼の場合は、買ってでも挫折を味わう必要があるのかもしれません。
    自分の思い通りにばかり事は進まないということを。

私の中では、これからの彼がどのように人間的に成長してくれるか、
    そちらのほうに目が向いて、楽しみになりつつあります。
    ゆっくりと見守っていきたいと思います。

これから6年間ご一緒することになる親御様、お友達。
    まだまだ未熟な親子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    実りある大切な時間を、共に過ごせることを心から楽しみにしています。

最後になりましたが、本当に皆様の励まし・忠告のお言葉があったからこそ、
    この10日間を乗り越えることができたと思っています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す