最終更新:

185
Comment

【3269109】東大医学部からノーベル賞がでないのは中受のせい?

投稿者: 理3と中受   (ID:SZAvvhq/3Fo) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:49

某氏の中学受験情報板でのスレがどういうわけか、掲示板>大学学校別大学>一般板へ移動になりました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1327,3265772,page=1
東大板ならまだしも、どうして過疎板に移動になったのでしょうね。

この中学受験情報板のほうが注目度が高いと思いましてこのスレを立てました。
尚、スレ主はスレ立てだけで再登場するかどうか微妙です。
下記が某氏のスレ立て投稿です。

小保方さんは公立中出身、早稲田AO入学。でもラクロス部で奮闘。自分のやりたいことを追及して生物学の常識を覆す発見をした。

受験勉強でまんべんなく高得点を取る生徒(受験秀才)が入る東大医学部からノーベル賞が未だなく、自分のやりたいことを追及する資質のある生徒(不得意科目や興味のない教科があるかもしれない)が成果を上げる。

受験秀才は知識の獲得は早いし、暗記力も優れている。でも新しいことにチャレンジしたり何かにこだわる執着心は少ないようだ。結局彼らが一番得意なことは教わったことを忠実に覚えてどこかに吐き出すだけ。オリジナリティーがまるでない。オリジナリティーを産む元になるのは子供時代の感動やとことん何かをやった経験だ。長年の塾通いで感性を麻痺させ小学校を休んで塾で勉強し入学後にまた大学入試目指して走り出す。

こんなことしなくてもいい世の中にしなくてはいけない。潜在力のある子供を中学受験は潰している。学歴主義、偏差値主義が習い性になり東大合格後もまだ駿台模試を受ける青年を産んでいる。親が貴重な黄金の子供の生活を奪っている。

東大医学部は基礎研究でも臨床でも成果を上げていない。 受験秀才を集めているだけでは永遠にノーベル賞など出ないだろう。受験勉強の専門家を排除するためにも理3は全員AO入試でいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【4656205】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:51

サピ育ちさん

私がアホかどうかは貴殿が判断すれば良い事です。

まあ、蓮舫はポピュリストでしょうね。事業仕分けという仕組み自体が「費用対効果」低かったとも思ってます。

2. 【4656215】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:05

スパコンに関しては(貴殿にそれが理解できるかは別として)、京に関しては重大な問題あり、1番か2番かはあまり問題じゃないとの立場です。その前の数値風洞や気象シミュレーターが国際的にも一定度の評価が得られたのは、その時点での技術的命題への見通し と 用途の見極めが優れていたからだと思います。

京はどんな用途に使うかが曖昧で、プロマネとしても非常に総花的な開発指針がとらあれおり、お粗末というのが大方の見解の様なのですが、蓮舫はそういう指摘はしてないから、やっぱ阿呆。

この辺は牧野さんのスーパーコンピューティングの現在を通読されると良いと思います。スパコンと称するものも、今と昔では作られ方がまったく異なっており、ボトルネックの所在も異なります。従って、半導体産業の産業育成としての役割はもうほとんど終わってますね。ボトルネックはそこじゃないと読解しました。

あああと、半導体分野で言えば、日本は組み込み用のLSIとかかなり強いんですよ。原発のせいで、東芝はメディカル売っちゃいましたが、デジカメなんかで特定の処理を汎用のLSIでやるより、目的に特化したもの作った方が安いし省電力な訳で、あとはそうだな、車載部品の制御等にも使われていますね。

そういう意味では国家プロジェクトとして、スパコン要るのかという議論はあり得たと思うけど、まあ、蓮舫の論点そこじゃないので、やっぱ阿呆だと思います。

この位でいいでしょうか?

週明けまたチャイナなので、、、

3. 【4656222】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:12

あああと、赤崎さんはNEDOからお金もらってて豊田合成と一緒にやってましたが、日亜は割と独力で泥臭いところ一生懸命やってた訳で、青色LEDに関して言えば、受賞者の選定ナイスでしたね。被引用数みたいなところで決まったのかもしれないですが、相当内情分かってるなあと思いました。

4. 【4656229】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:17

・「1番か2番かはあまり問題じゃないとの立場です」
    それは1番じゃないとダメ説の否定です。
    あなたは反蓮舫派の言ってることを否定していますね。

・「京はどんな用途に使うかが曖昧で」
    おそらくTOP500で1番になることが目的だったんでしょう。
    用途が曖昧だとダメなのはなんでですか?それは
    形式的1番のみを目指す思想がおかしい、という話なんじゃないですか?

そもそも1番であることが非常に重要である、と主張する相手に2番だとどうなるのか、と問うことの当否が問題です。彼女が他の点にふれてないからアホだというのは何ですか?

JQさんがアホとは思いません。しかし蓮舫批判は意味が極めてわかりにくいですね。

国家プロジェクトで費用対効果を考慮するというのは常人には到底出来ない
    天才の所業でそれが出来る蓮舫は超優秀なんでしょう。

5. 【4656235】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:24

京の持ち主である理研は「ガバナンス」の問題を指摘されています。(事業仕分け)

理研はガバナンスに問題があるからスタップ問題などが起きるのでしょう。
    野依も小保方も私立高校出身です。公立で多様性や社会生活をもっと学ぶべきだったのではないでしょうか。野依の塾禁止論も私立高の経験を振り返って思うところがあったのかもしれません。

ガバナンスもですが国家プロジェクトのスパコン作成で費用対効果を気にする必要自体ない、こういう発想の持ち主が官僚や研究者に沢山いるらしいですね。このことからも事業仕分けはもっと必要かと。

6. 【4656238】 投稿者: いやいや  (ID:AcShTOYORy2) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:30

それでも京はチューニングも進んで、国内っはある程度成果もだしてますから、役にはたってはいるんですよ、きっと。それが高いか安いかは政治判断です。ただし、放言が当を得ていると誤認するのであれば、それはあまり有益ではないだろうな。

7. 【4656246】 投稿者: サピ育ち  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:36

>国内っはある程度成果もだしてますから
    なぜ国内?本当に役に立つならpower やintelみたいに
    派生品が世界中で売れまくってグローバルに人類の科学技術を
    後押しすると思うんですが

もしかして公共事業みたいな計算が多いんでしょうか。

8. 【4656249】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 23:38

しかし、サピ育ちは、よくこの程度の知識と知能で、JQさんに絡めますね。
    まあ、自分とJQさんとのレベルの違いを認識できないからこそ、恥ずかしげもなく絡めるのでしょうが。
    例の仕分けの件は、何度言われても理解出来ていないようですが、JQさんは、”スパコンのハードウェア性能競争自体が、すでに将来性が無かったのでは?だから1番か2番かの議論をしても、あまり意味が無かった”と言っているので有って、そこまで理解せずに、”2番じゃダメなんですか?”と言った彼女は、そもそもポイントが外れている、と言っています。それを以って、”反蓮舫派の主張を否定している”と曲解するのは、サピ育ちがJQさんの論旨を全く理解出来ていないから。
    ちなみに、”難関である青学高等部出身だから優秀だ”とか言ってましたが、彼女は幼稚園から入っています。
    とりあえず、SAPIXの入塾テスト合格出来るくらいの国語力と数理的思考能力を身に着ける事が出来たら、再訪して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す