最終更新:

228
Comment

【3378877】韓国寄りの女子校

投稿者: なぞ   (ID:Bh56v7gTWFc) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:09

これだけ、安全面やら性質の違いやら、色々な問題に直面している韓国ですが、そんなさなかにも、説明会で、強く韓国友好アピールしている学校って、どうなんでしょう。

せっかくいいかな、と思っていても、そういったことを全面に出してくるということは、やはり学校の運営の重要な柱にしていると思うので心配になります。

生徒の交流は、別物、とはいえ安全面もままならない、しかも歴史的なものもあやふやになっている国同士どうやって分かり合えるのか、とっても綺麗事に見えてしまいます。

玉川聖学院、東京女学館、香蘭ですが、保護者の方々は平気なんでしょうか。

オリンピックとかならスポーツを通しての文化交流はわかりますが、学校単位でなんて、いくら教会系が一緒だからとか、昔から交流してるからとか、お人好しにも程が有る。

あえて、韓国じゃなくても、他に沢山交流すべき国ならあると思うのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 29

1. 【3383256】 投稿者: どこまでみるか  (ID:4omqCHdEz/k) 投稿日時:2014年 05月 11日 09:14

ざっとしかスレを見ていないので申し訳ありませんが、
    語られているのは学校の顔としての校長の話が多いように感じました。
    校長が韓国寄りの思想を持っているのであれば、
    私立は学校長の選任権を持つ理事がその背景にあるので
    そちらを気にした方が良いように思います。
    校長より、理事を調べた方が良いのではないでしょうか。

また、私は伝統共学校で小~高校まで教育を受けましたが、
    当時社会の先生に非常に左寄りの先生が多く、
    特に中高の時、定期的に渡される選定図書リストに
    父が教育は中立であるべきだと激怒していたことを覚えています。
    (特に高校でその色が濃くなりました)
    学校の選定図書は家庭でさらに選別されました。
    バランスが取れるように本を渡されたり、
    話が出たりしたこともあったように記憶しています。
    もちろん、左も右も偏りのない当時の私は気にしたこともありませんが、
    この歳になって、中立であるべきだと家庭の方針を通し
    バランスが取れるよう努力してくれた父に感謝しております。

校長よりもむしろ生徒に近いのは学年や学級を担当する先生です。
    そういった個々の影響力の方が生徒には直接的で強いのではないでしょうか。
    偏った思想の先生が入っても、よほどのことが無い限り解雇することは難しいですから。

中高であっても、子どもの教育を学校にお任せして、
    保護者が完全に手を放すことは出来ないと思います。
    私たちが賢く立ち回り、その上で私立の良さを享受できるところは
    徹底的にその恩恵を受ければよいと思います。

2. 【3383300】 投稿者: トウダイ  (ID:E0FT5jqcHhM) 投稿日時:2014年 05月 11日 09:46

>「負の面を知り差別する」ことは無意味です。

信頼さんは,韓国を別に全否定なんかしてないよね.

「負の面を知り差別する」ことは無意味.
    「良い面を知り交流を深める」ことは有意義.

さらに,交流って,なにも訪韓だけじゃない.
    韓国の学生さんに,その若い目でじかに日本を感じ,知ってもらう.

日本にとっても,まことに有益な国際交流さ.

3. 【3383444】 投稿者: 同義  (ID:h5or94NVnhg) 投稿日時:2014年 05月 11日 12:29

>別にそういう学校に入れるなとはいいません。
    >ただ、いろんなこと真剣に考えてくださいね。。
    >学校は大切なあなたのお子さんの命を預かっているところですからね

暗に「入れるな」と言ってるようにしか聞こえませんけどもw
    自分たちが関わらなければ良いだけの事なのに、なんで他の人にまでキャンペーンしなければならないんですかねぇ。

過大な韓国讃美もうっとうしいけど同レベルの反韓も同様に煙たがられている事に気付かない人が多いよなあ。
    本気で情報を知りたいならネット情報じゃなくてちゃんと書物を探して読みなよ。
    安易な韓国讃美派同様に、ネットで情報収集してワーワー反韓みたいな事を喚くだけの輩はすぐに情報に釣られるから質が悪い。韓国人の反日と何も変わらないレベル。

4. 【3383475】 投稿者: こちらを離れます  (ID:9YL.WhYNAds) 投稿日時:2014年 05月 11日 13:15

同意さんのご意見に同意します。
    わたしも韓国人に対して思うところはありますが、だからといって声高に嫌いだと
    叫ぶのは日本人の美徳、美意識に照らし合わせてどうなのかと思います。

トウダイさんのお考えもよく分かります。
    娘の学校も韓国の方が訪日しますが、娘は短い時間のなかで日本のよいところを
    たくさん吸収してもらいたいと願い、様々な準備をします。これは日本に居ながら
    とても有意義な国際交流が出来ていると思っています。

どこまで見るかさんの教育方針、共感するところが多かったです。
    教育は学校が教える一部を取り上げて云々をすべきではなく、総体を見て
    判断するもので、それには家庭や地域での教育も入ってくると思います。
    むしろ主体は家庭であって、当然、最後は自己責任となります。
    私はこちらで「学校を信頼している」と書きましたが、それは包括的な
    信頼であって、白黒ハッキリした信頼ではないので、取捨選択はすべきだと
    思っています。
    こちらではそういう捉え方をされなかったのが残念ですが…

インターエデュは、娘の小学校受験がきっかけで見るようになりました。
    そちらでも様々な意見があって驚きましたが、こちらはそれ以上に
    激しいやり取りが交わされているように感じます。恐らく、中学受験は
    小学校受験とは比べ物にならないほど厳しいのでしょう。

それが故に言葉が峻烈になるのでしょうが、本当にそれでいいのか、
    自分の子に自分の書き込みを見せることができるのか、いま一度お考えに
    なられた方がよろしいかと思います。

5. 【3383540】 投稿者: 信頼  (ID:s1n18/EQCtg) 投稿日時:2014年 05月 11日 14:31

今朝、新報道2001で東海大の金慶珠先生が同義さんと同じ論理を展開していましたね。
    「韓国では深刻な汚職が蔓延している」という疑義に対して金先生は「日本も以前は汚職が横行していたし、そもそも日本のシステムを真似た結果汚職も継承することになった」旨を述べられていました。

汚職というワードだけを抜き出し質、量を勝手に同列と認定し問題の本質を同等に扱おうとします。私の経験では、このパターンが発せられる局面では、話題を終わらせたいという意が込められていると存じています。その際、「ワーワー反韓みたいな事を喚くだけの輩」というレッテルを張り該当属性もろとも人格否定される方もいます。

危険性を述べる者に対し反韓認定し人格否定する程の不都合な理由は何でしょうか?

ID:9YL.WhYNAdsさん

>自分の子に自分の書き込みを見せることができるのか、いま一度お考えに
    なられた方がよろしいかと思います。

先ずはご自分の書き込みをお嬢さんに見せては如何ですか?
    私は意見を述べますが、他人の人格否定などいたしません。

6. 【3383601】 投稿者: ↑  (ID:5LhwX/OOH2I) 投稿日時:2014年 05月 11日 15:33

あぁ、ごめんなさい、私の同意は前ページの
    同義?さんに対してでした。
    失礼しました、退室します。

7. 【3383615】 投稿者: 子どもの方が知っている  (ID:Y2DKcq0DekA) 投稿日時:2014年 05月 11日 15:48

テレビやYouTubeで韓国の話題は大抵反日か捏造、放射能や安全に対する手抜きのニュースがほとんどです。

中学受験をすれば大手進学塾に通うことも多いと思いますが、韓国は超発展途上国として教えられたそうです。
    そこまで酷くないだろうと思っていたら、今回の事故で最貧国より酷い国の対応に、子どもの習ったことは間違っていなかったと思いました。

それでも一度なら見てみたいと思う子もいると思うので、十分注意して一生に一度くらいなら行ってもいいのかも知れません。

8. 【3383647】 投稿者: 信頼  (ID:s1n18/EQCtg) 投稿日時:2014年 05月 11日 16:27

>粘着質な反論、気持ち悪いよ。韓国的教育観に近いこちらでは通用するでしょうけど

こちらでは本当にアンフェアな人格否定をされる方が多いですね。
    私の主張以外の部分を個人攻撃することで主張の信ぴょう性を貶めるアンフェアな手口。
    ネガティブキャンペーンのお手本のような手口ですね。

日本外交も粘り強く、毅然と主張を続けてほしいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す