最終更新:

41
Comment

【34127】もしかしたら最悪の質問

投稿者: 弱っちゃうな〜   (ID:4/mQlp4RnCU) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:41

【33622】 ネームバリュー  のスレで面白いエピソードがいくつも紹介されていましたのでそちらにレスしようかとも思いましたが、個別の学校という話でもないので新しく立てさせていただきました。昨年の中学受験経験組です。

●シテュエーション:地元公立小学校のお別れ会
●登場人物:A=中学受験組の親   B=非受験組の親
※これはフィクションではなく実話です。

B「そういえばお宅の○○ちゃん(女のコです、ハイ)、中学受験したのよね?」
A「うん」
B「結局どうなったの?」
A「おかげさまで合格しました」
B「おめでとう!どの中学に行くの?」(お約束の外交辞令。ご本人は中学受験事情もどんな学校があるかも全くご存知ない)
A「◎◎中学、っていうとこ」(“っていうとこ”で締めるのがミソ。学校名をあげても知らないでしょ?と睨みを効かす)
B「ふ〜ん・・・」(ここまでの反応は当初より織り込み済。「聞いたことあるわ」と形だけのフォローが続く変化形もある)

B「それでその学校、大学もあるの?」(この質問が出された時点で、事態の急速な悪化を覚悟する必要が出てくる」
A「え?大学?」(とりあえずこう即答して時間を稼ぎながら、続く言葉を慎重に選ぶ作業に着手することになる)
A「大学は無いんだ。高校まででオシマイ。」(頼む! これ以上突っ込まないでくれ!)
B「ふ〜ん、じゃあ大学はどうするの?」(ギャ〜〜〜来たか!)
A「大学?勉強して受験するよ。」(後生だから「そうなんだ・・・」で手仕舞いしてね!)

B「・・・あのさあ・・・」(“主文:被告人を有罪に処す”と同じ重みを持つ枕詞。後に続く最悪の質問内容は明白)
B「・・・じゃあ何で苦しい思いをしてまで中学受験したの?」(心の準備はできていたものの、森永の天使がチアノーゼ状態になってバタバタ落下していく)

A「う〜ん・・・まあいろいろ考えてね・・・」(浪費を要されるエネルギーの費用対効果を勘案したとき、こうぼやかすのがベストと判断)

「・・・じゃあ何で苦しい思いをしてまで中学受験したの?」

こう質問されて本格討論に移行する場合、皆さんはどう説明されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【35063】 投稿者: 弱っちゃうな〜  (ID:4/mQlp4RnCU) 投稿日時:2005年 02月 09日 23:43

普通の質問なんじゃ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主です。

> あなたは、昨年の受験経験者組なのですよね?
    > その質問に対するお答えは、受験が終わり1年経ってもまだ答えがでないということは、
    > さすがにないと思います。

グサッと厳しく刺されますね。
    実際のところ答えは出せていません。というより、出していません。
    お別れ会の後しばらくは次からどう対応しようか考えました。でも幸か不幸か4月以降は
    そういう場面に遭遇することがなく、この問題はいつしか記憶の彼方に飛んでいました。
    ところがこの時期の掲示板を眺めているうちに当時の記憶がみるみる蘇ってきた次第です。
    「そういやあの時は弱ったなあ・・・」「どう対応したらベストだったのかなあ・・・」って。
    それで周回遅れのスレを立てさせたいただいたわけです。

> このようなスレッドを立てられたということは、経験者として、「皆さん困っちゃうでしょ?
    > 私は実はこう答えるのが良策だと思うのよ。参考にしてね!」というアドバイスで〆られるおつもりだと思います。

これまた手厳しいですね。予めそこまでのネタとオチを隠し持ちながら素知らぬフリして
    アドバイス募集の広告を立てるほど意地悪ではありません。
    でも立てさせていただいて良かったです。とてもバラエティに富んだ妙案や名案が続々と
    寄せられましたので。子供自身の希望、子供の性格、高校受験など。そしてどんな場合でも
    相手を立てる配慮を忘れちゃいけない。本当に勉強になりました。

また皆さんから寄せられたアイデアやハウツーが、結果的に現役組(今回受験を終了された方)
    の方々の参考にもなっているようですので幸いに思います。

2. 【35213】 投稿者: キンコンカン  (ID:zfDPPn7o2Go) 投稿日時:2005年 02月 10日 08:43

本当に参考になりました。
    我家はわずか半年の準備期間でしたが、濃縮された日々をすごしておりました。

受験終了後、ゆっくり温泉にでもつかり、さあ今週からはかわらぬ日々を・・。
    なんてやっぱり大人でも難しいです。子供はもっと大変だと思います。
    このスレを早めに読ませていただき、心の準備ができたことはたしかです。

人生かしこくいきていくためのバイブルとなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す