最終更新:

31
Comment

【3487858】地方のミッション系女子校での寄宿舎生活

投稿者: ぼうちゃんず   (ID:27RTB5yCtFQ) 投稿日時:2014年 08月 15日 00:20

少女小説のような学生生活に憧れています。

プロテスタント校でもカトリック校問わず寮のある学校の情報を教えてください。
各学校のページを見ると首都圏の私立と違い東大や地元国公立大学医学部進学者がいると思えば専門学校や就職者までいて学力の幅が広そうですが(白百合系など)どんな感じでしょう。また、駅弁大学を含めて国公立大学進学者が多いですがこちらの私立文系大学狙いの中堅私立と違い5教科しっかり取り組んでいるのでしょうか。学費も地方はかなり低く、寮費も安い。地方だと予備校も普段は中々、通えないでしょうから学校側の教育力が高いのではと思います。都市部で安易な娯楽に走ることなく勉強に部活に取り組みシスターや牧師夫妻が寮の世話をしていただけるような環境は思春期を過ごすのに良さそうと思います。クリスチャンホームのお子さん、地元の名士のお子さん、離島出身のお子さん、海外駐在を親御さんがしているお子さん、留学生など広くお友達が出来そうな所も魅力です。

白百合系(函館、盛岡、仙台)、聖心系(不二、札幌)を始め、藤女子、北星学園、宮城学院、新潟清心、岡山清心、福岡女学院、活水、長崎純心、熊本信愛女学院、鹿児島純心、大口明光学園など寮のある学校の情報を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3489567】 投稿者: ほくと  (ID:mZ2CVUI1TQs) 投稿日時:2014年 08月 16日 21:30

すみません、忘れていました。

娘の寄宿舎生活で、ほんの少しミッションらしいことがありました。
    朝食夕食後に寄宿舎スタッフがマイクを握って挨拶(ごちそうさま的な?)をするらしいのです。
    担当は持ち回りなので、当然シスターが当番になることもあり、その時はお祈りになるそうです。
    だからと言って、皆揃ってお祈りさせられる訳でもなく、倣って一緒にお祈りする寄宿生もいないそうです。皆、聞いているだけだとか。

ちなみに、我が家はクリスチャンではなく、仏教徒です。

そう言えば、私自身の中学時代の同級生に、
    「全寮制だから」
    と言う理由で(その他の志望動機は、説明が面倒で割愛したのかも知れません)、ミッション系女子高に進学した子が1人いました。
    まあ、個々人の考え方でしょう。

2. 【3489746】 投稿者: 横ですが  (ID:wtgbtpo3Crc) 投稿日時:2014年 08月 17日 01:01

>経済成長期から成熟社会に転換していく日本社会の変化を受けて
    >医療系や資格取得などの「学部本位」「実践的な学び重視」で志願者が動いています。

大学をブランドで志向していた時代も、多々問題ありでしたが、
    今のように、資格や実学に重点が置かれすぎるのも、疑問です。
    大学は専門学校ではなく、あくまで「学問」を究める場なのですから。
    少子化、就職難をきっかけに、生き残りをかけた大学側が、
    「資格」を生徒集めの具にしているように見えます。
    医療系などは、元来、専門学校で二年間で取れる資格を、
    わざわざ大学の四年間で取れるようにしていますね。

3. 【3489837】 投稿者: はこね  (ID:Gu0sUomh4Io) 投稿日時:2014年 08月 17日 08:26

函嶺白百合が抜けています。

娘の受験のときに資料請求しましたが、あたたかいハガキをマスールが送ってくださいました。

入学させたかったです・・・。

4. 【3489898】 投稿者: 私も  (ID:XGaKlMo6K0I) 投稿日時:2014年 08月 17日 09:34

函嶺白百合は神奈川県の合同学校説明会でマスールがとても温かく
    ゆっくりとお話を聞いてくださいました。

「お母さまに育てられたお嬢様なら、ぜひ、お預かりいたしたいです」とまで言っていただき
    感動してしまった記憶があります。

週末はご自宅に帰宅できますし、何かあればお迎えにいくのも車があればそれほど心配もございませんので
    スレ主さまが首都圏の方ならおすすめです。

上の横の方、
    EDUでよく見かかる高学歴看護師たたきの方でしょうか?

あなたのおっしゃる通り、現在は看護の資格は専門学校でも取得はできますが
    「教養」を修め、「学問」を究めた「看護学を修めた大卒の看護師」を求める方が日本には少なからずいらっしゃるのです。

あたなのように注射ができる、包帯を巻けるだけを求める方だけではなく
    生命の質をどう高め、維持し尊厳を守るかを修める看護師さんを求める私のような人間がおりますの。

医師も以前は専門学校と大学と2つの育成コースがありましたが
    今は専門学校卒の医師はいませんよね?
    看護師も同じようになると思いますよ。

5. 【3490082】 投稿者: ↑お下品だこと  (ID:WQezNCyEcCY) 投稿日時:2014年 08月 17日 12:10

自分のように立派な高学歴看護師 ですか?だから看護師は下品だと言われてるのよ。
    看護師の偏差値が精々50前後、どこが高学歴なのかしら?
    頭悪いから看護師が女医叩きしてたじゃないですか。
    それに看護師の喫煙率が高くて、育ちが悪い証拠じゃありませんこと?

6. 【3490123】 投稿者: 読み違い  (ID:z55T9YwonmE) 投稿日時:2014年 08月 17日 13:06

>生命の質をどう高め、維持し尊厳を守るかを修める看護師さんを求める私のような人間がおりますの。

書きようは下品だけど、このヒトは、看護師さんではなく「高学歴看護師さんを求めるヒト」ですね。

7. 【3490354】 投稿者: 地方都市  (ID:HKN.VNwfmGU) 投稿日時:2014年 08月 17日 16:48

だいぶ、スレタイから外れてきましたね。
    戻しませんか?
    娘の学校にも寮がありますが、
    寮生は賢いお嬢さんが多いという印象です。
    12歳から親元を離れる、親も手放す覚悟なので
    それなりに勉強ができる子供達が多いのかしら?

8. 【3495059】 投稿者: 老婆心  (ID:4UMvptXq6cc) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:03

子供が寮のある私学出身ですが(子供は自宅通学)・・うまくいかない例も結構聞きました。中1時とものすごく変わってしまったり、人気のある子と友達になりたい子は多くて上手く仲良くなれなくて隠れて色々いじわるしたりとか(子供じみていますが、本当の子供ですから)、飲酒や窃盗(お財布の中身を抜き取ったり)で退学・停学になったり。

ですので、孫が中学から寮といったら反対します。高校からならいいかしら。今は、スマホというものがあり、隠れて夜中でもlineやゲームできますので、中学最初のころ、布団の中で隠れてやって寝不足で授業中寝てしまう子が多いとか。スマホを取り上げてもipod持っていたりして中々難しいのだとか。

もちろんSNSいじめもありますしね。それはどこでもいっしょでしょうけど、親もいないと一人で孤立してしまったり・・そう考えると恐ろしい。

また、食事も3食そこで食べるので、内容も心配ですね。子供の学校はかなり寮費が高く、食事は1月に同じものは出ない、朝晩は2種類、昼は6種から選べるのですが、それでも高3時には飽きていたとか。寮費・食費が安いってやはり、かなり悲惨なのでは?

いとこがシスターの大勢いらっしゃる都内の厳しめカソリック伝統校でしたが、表裏の有る人間を作ると言っていました。確かに色々規則が厳しく、校内ではそれなりにお利口にしていますが、現代っ子ですので外では違います。・・それを規律を守れるという見方もできますが、表裏あるという表現もできるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す