最終更新:

53
Comment

【35324】佼成学園に決めたのですが・・・

投稿者: ミエ子   (ID:t0Y2xbbv55w) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:56

非難ゴーゴーを承知で書かせていただきます。
・・・というかみなさんに思いっきり叱っていただきたいのです。
先の受験で滑り止めとして受けた佼成学園のみ合格をいただきました。
愚息の実力を過信して偏差値50前後の学校を受け続けましたがことごとく蹴られ、結局
佼成学園に入学することになったのですが、親の自分がどうしてもこの事実を受け入れられていません。
佼成学園は良い学校だということは、説明会に行ったりこちらの掲示板を見て重々承知しています。
しかし偏差値表を見てため息をつき、愚息と同じくらいの実力のお友達が武工だの成蹊だの
受かったと聞くと心中おだやかではありません。
息子本人は野球部にはいって頑張る!!とそれほどショックを受けていないのに、見栄ばっかり張っている自分がイヤになります。
どうかこんな私を思いっきり懲らしめてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【1307687】 投稿者: 元野球部父兄より  (ID:TPCIoLJF0rc) 投稿日時:2009年 05月 28日 17:45

    野球部は絶対やめたほうがいいと思います。かなり監督偏見と部員の質が悪いです。とにかく他のスポーツ部を勧めます。

  2. 【1315964】 投稿者: 在校生ママ  (ID:MQXdoLVlnTg) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:17

    先輩ママの意見にとても共感致します
    見た目に判断されることなく、学校を選ぶべきです
    我が子は入学当初の目の輝きがたった1年で曇ってしまいました
    こちらは宿題の多さに加え、自分の意思と言うものを持たせていただけない学校です
    偏差値ではなく学校長の指針をきちんと見た上での学校選択をお薦め致します
    辞めたがる息子に親としては心身弱る毎日
    第一志望を落ちて選択するには暖かさを売りにしなければ
    子供獲得になりませんから
    今では後悔の毎日です

  3. 【1394918】 投稿者: 佼成学園の卒業生です。  (ID:Qb.3dW2qLto) 投稿日時:2009年 08月 11日 16:37

    私は自ら進んでこの学校に入りました。前述の投稿者と同様に私も早稲田大学に入学することができ今は結構納得が行く人生を歩んでます。私の息子が國學院久我山中高に通っていましたが大学は武蔵大学でした。
    でも楽しく希望をもって通っています。今思うことはそのとき通った学校がすべてであり人生の中できっと何かを会得できる場所であると思います。

  4. 【1493255】 投稿者: 通りすがり  (ID:lJECrObuvfM) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:24

    そんなに落ち込む学校に何故いれるのでしょうか。
    「朱に交われば赤くなる」・・・
    やはり、良い大学に入れたいなら、もう一度高校受験にチャレンジするべきだと思います。
    こちらの高校は、高校受験でもすべり止め校レベルだと思います。
    落ち込みながら入れる中学だとは思えませんが・・・。

  5. 【1563483】 投稿者: 福岡のお受験母  (ID:sWUxdil74M.) 投稿日時:2010年 01月 06日 09:17

    私も偏差値重視でしたが知人から「子供が受験をするまで大きく成長してくれたんだと子供さんに感謝するんですよ^-^」って教えて頂ました。其れからは子供を信じて一緒にガンバってます、^-^偏差値は偏差値それに振り回されないように・・・私は健康管理と癒しを提供する事に徹してます。^0^成績も急上昇中、現在300人中43番 感謝し信じるとウソーッ@0@て感じで変化しました。志望校も絞込みました あとは神のみぞしるです。「駄目な時は其処が自分にとってプラスにし切れない場所・・・」此れは子供が云っていた言葉です 親よりも確り前を見てました。

  6. 【1563533】 投稿者: 和子  (ID:sWUxdil74M.) 投稿日時:2010年 01月 06日 10:27

    佼成学園は凄く充実したカリキュラムを組んでいるそうですよ、先輩が通ってました。文武両道&メンタル面もシッカリしていると云われてましたョ 高校は今年度から難関大学(東大、京大、慶応、早稲田等)受験に力を入れた特待生を募集していたと想います。野球部の強化、吹奏楽部も力を入れてるとの事です でもギシギシガシガシギュウギュウと押し付けたりせず生徒の良いところを生徒と共に見つけて伸ばして行ってくれる先生方だし学校の方針だそうです。先輩はこの学校で友達、先生、環境に恵まれたとの事 先輩は佼成学園~慶応大学に進学しました。偏差値は年々変化します、大事なことはそれ以後にあると想います。息子さんが其れを受け入れている事が何より素晴らしいことではないでしょうか。フレーフレーミエコさんの息子君

  7. 【2001710】 投稿者: 和子さんの意見に賛成  (ID:i.n.ihjU4eM) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:12

    私の息子も通学しています。
    小学校では担任とうまが合わずスポイルされ塾には3年通いましたがまるでモチベーションはあがらず一時はやはり劣っているのかなと思ったこともありました。
    この学校も3度目でしか受からなかったし1年の一学期は信じられない成績でした。でも1年の終わりから2年にかけての時期、徐々に目覚め今では試験でもなんとか一桁前半の順位で推移しています。学校になじめたことが一番大きいですが子供はそれぞれのびる時期が違い、信じて待っている、常に信じてあげれば必ず自覚しがんばる時が来るのではないでしょうか?。
    僭越ですが私の友人は一流中学・高校・大学出身者が多いです。しかし人間的には貧弱な人と感じる場合が多々あります。魅力的な人間は友人が多く多彩な趣味を持ち、優れた理性をもっています。私は私の子供に何よりも魅力的な人間になってほしい。結論的にその為の準備はこの学校にあると思います。
    今子供の悩みは成績が上がってきましたので、なぜもっと偏差値の高い学校に行かなかったかということです。もっと勉強すればよかったといっていますし、たまに落ち込んでいます。でも必ず乗り越えて、なかなかよい先生がたや、友人たちとさらに前に進むと信じています。
    暖かさを売り物にしているなんていわないでください。本当に暖かいしその為にわたしの息子は大きくのびているのですから。
    最後に一言、中学の選抜クラス制には私は反対です。今年からはなくなるようですが(?)全クラスまんべんなくのばしたいと思います。

  8. 【2001984】 投稿者: この古いスレをあげる意味は?  (ID:Kx99pXl4RwM) 投稿日時:2011年 02月 02日 18:08

    なんですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す