最終更新:

12
Comment

【35739】明治学院中学校について・・・

投稿者: 桜   (ID:KiKW/TdIMGc) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:15

娘が明治学院に入学いたします。
在学生の保護者の方々や学校の事をご存知の方から様子をお聞かせいただきたくお願いいたします。

塾通いを始め受験を考え出した時は、無理せず身の丈にあった学校で娘にとって6年間を有意義に過ごせる学校をと思い、明治学院を含め色々と説明会に行きました。
娘は明治学院の文化祭にも行きとても気に入っていたのに・・・
しかしいつの間にか、模試の結果や塾のペースにのせられ、偏差値を基準に学校を考えるようになっていたのです。
チャレンジ校である学校に合格すると思い込み、親子で舞い上がっていたのです。
結果はもちろん不合格。
過去問を解いても、試験との相性がいいとは言えないとわかっていたのに・・・
娘に辛い思いをさせてしまい、反省する事ばかりです。

明治学院に合格を頂いた時はほんとうにうれしかったです。
初心に戻って明治学院について色々知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【37668】 投稿者: 在校生親  (ID:58jqfuxoWRE) 投稿日時:2005年 02月 13日 09:09

保護者会、学校行事(体育祭、文化祭、合唱祭)など全部出席しても、月に一度位学校に行くという感じです。
    私は仕事をしていますが負担にはなっていないです。

役員はクラスで約2名です。小学校の時より穏やかにスンナリ決まりました。(小学校の時はなかなか決まらず辛い経験がありました)

文化祭のバザー、入試時のお茶を出す係りなどもすべて役員の方がやって下さいますので、母親の出番は少ない学校だと思います。

親のサークル、研修会などもありますが、もちろん自由参加なので何もしなくても大丈夫だと思います。

体育祭はすべて生徒中心に行います。クラスごとに分かれてやる応援合戦は感動ものです。
    4月からの中学校生活、楽しみですね。

2. 【37725】 投稿者: 桜  (ID:S5VtBW4p/wc) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:50

在校生親様

早々のお返事ありがとうございます。
    私もちょこっと中学校生活を楽しみます。

3. 【38149】 投稿者: さくら草  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:26

在校生親様

わたしも大変参考になりました。ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::

たびたび、申し訳ありませんが、
    ご存知であれば、お教えください。

中学では塾にいっているお子さんはあまりいないかと思うのですが、
    いかがでしょうか・・?

また、1年生はカフェテリアの利用やお弁当販売などもなく、お弁当持参、
    とのことですが、
    やはり1年生の間は、毎日、お弁当が必要でしょうか?

土曜日の夕方、習い事をしているのですが、
    クラブ活動に入いると、土曜日は夕方まで潰れることが多いでしょうか?

すみません、よろしくお願い致します。

4. 【38204】 投稿者: 在校生親  (ID:58jqfuxoWRE) 投稿日時:2005年 02月 13日 21:19

学校の授業を真面目にうけ、復習 予習をきちんとすれば塾は必要ないと思います。
    家の娘は毎日クラブに忙しく、すぐ寝てしまうので家庭学習はほとんどしていません。
    そのせいか、成績が落ちる一方なので本人が焦りだし、塾に行かせて欲しいといいました。
    今は、個別の塾に行っていますが、塾に行っていない子のほうが多いそうです。

原則として、一年生はお弁当持参です。 体がまだきちんとしていないので一年生の間は栄養のバランスを考えてお弁当にして下さいと担任の先生がおっしゃっていました。
    ただ、事情があってお弁当持参出来ない時は、朝先生に言えばカフェテリアのお弁当が買えるそうです。

クラブ活動は練習日も回数もそれぞれ違います。土曜日に活動があるクラブに入った場合はどちらか休むことになるかも知れませんね。

5. 【38243】 投稿者: さくら草  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 02月 13日 22:09

在校生親様

何度もお手数おかけして申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました。
    ご親切にお教えいただき感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す