最終更新:

151
Comment

【3585135】難関校の中受

投稿者: 悩める子豚ママ   (ID:GG8r2QJoK9U) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:28

今小3の女子です。失礼な発言だったらお許しください。いわゆる難関校を中受された方にお聞きしたいです。
中受は漠然と考えてきました。色々な学校を見たらという薦めに従って、学校説明会に冷やかし半分で参加してみました。

結果、すごく、いいな、と憧れてしまいました。

私も旦那も高校まで公立で、大学は付属もある私立でした。地元には公立トップ校が近所にあります。私はその高校には行かなかった(行けなかった・汗)ですが、うまくいけば地元中学からそこに入ってくれればな~と夢見ていました。

でも私立中学を見学して、公立とは別世界(に感じました)の内容に感銘を受け、私が大学時代感じていた付属上がりとの大きな溝もなんとなく理解でき、合格は無理でもチャレンジさせたいと思ってしまいました。

ここから本題なのですが、今のところその難関校しか視野にありません。今後他の学校を見て認識が変わるかもしれませんが、レベルの落ちる私立に通わせるくらいなら公立中学→公立高校の方がいいと考えています。

中受をさせた友達が言ったことがあります。「今更私立をやめられない」
習い事もやめさせ、塾に多大なお金と時間をつぎ込み、希望する学校は絶望的。当時の無責任な私が「だったら公立でいいじゃん」と言ったことに対する返答でした。

やっぱりそういうものなのでしょうか?

子供は勉強が嫌いではなく、学校のテストも通常満点を取りますが、思わぬうっかりミスが多いです。引き算なのに足してるとか。大問題なのが何度も同じミスをすることです。学んでない。
この前大手塾の無料テストを受けましたが、春に受けたときは受験者の上位1%に入る順位で舞い上がっていましたが、今回は平均点ど真ん中。ケアレスミスあり。

夢から目が覚めました。

子供も中受すること自体に揺れています。学校の勉強とは違うという受験勉強への不安。友達と一緒の中学にも行きたいし、私立のそんな中学も悪くないんじゃないか(別の難関校には一緒に見学に行きました)。比較のため今度地元の中学にも子供を連れていってみようと思いますが。

チャレンジだけはしてほしいのですが、そこじゃなければ公立でいいと思うのですが
難関校を失敗して公立中学に行くって、あんまりないですか?
レベルを落としても私立に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【3587396】 投稿者: うちの子はテレビが大好き  (ID:v49TiVc7F.A) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:24

    区内といっても大田区のように超高級住宅地と中小工場混在住宅地を抱えるところもあり、
    そういうところでは受験率にも地域差があるのではないでしょうか。

    また、統計の方は進学率ですから、受験率より小さい数字になっているでしょう

    両方の相乗で、統計には違和感を感じられるのだと思います

  2. 【3587404】 投稿者: 不可思議  (ID:UXQ6plTO4sM) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:40

    統計では3割、どなたかの書き込みでは7〜8割…

    「ダメだったら公立なんて、ありえない!」というここの主張を大多数のご意見とすれば、ますます不可思議な数字ですね。

    区内の半分の小学校では7〜8割、残り半分の小学校ではほぼゼロ、でなければ、3割なんて統計は出ませんよね…。

  3. 【3587422】 投稿者: 地域性  (ID:Fi0g/6/FU0Q) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:56

    本当に地域によって差があると思います。おそらく局地的にとても受験率の高い地域があるのでしょう。

    知り合いが田園調布線沿線に住んでいましたが、
    大企業社宅がたくさんあるその学区ではやはり受験率8割だとのことでした。
    大企業社宅は親の学歴が高い家庭が多いし、
    いつまた転勤か、と思うと、勉強はできるだけやらせておき、
    転校等のとき不利にならないように備えておくのかと思います。


    うちの周囲は郊外の落ち着いた、都心への交通も便利なところで、受験率3割、実際の私立進学率1割、といった感じですが、同じ市内でも都心への交通アクセスが悪い(バス便や他の電車路線への乗換が必要な)地域は受験率はぐっと下がるようです。

  4. 【3587432】 投稿者: あんな無料テスト  (ID:.iSXZHSgsxo) 投稿日時:2014年 11月 21日 10:09

    最難関組はうけてない、
    受けたものも70以上や。

  5. 【3587449】 投稿者: 閑静な住宅地の中受事情  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 10:32

    >>どこも中学受験率が7割〜8割ぐらいです。
    >局所的にはそこまでいくんでしょうか?

    そういう地域に実際住んでいます。
    そしてやはり全落ちのお子さんもチラホラいて、受験率よりやはり進学率は落ちます。

    受験しない世帯は知る限りでは

    ・校区内に店舗はあるが実際には住んでいない(住居は中受率の低い立地にある)
    ・子供が三人以上いる
    ・アパートなど賃貸に住んでいる
    ・両親共に地方出身で尚且つ奥様の実家が農家
    ・脈々と続く大地主のお子さん
    ・藝大など中学附属からはない学校を目指すお子さん

    案外代々住まれている方は
    地元公立→日比谷→東大
    というルートが黄金期だった頃の方がいたりするせいか、公立中に抵抗ありません。

    中受に必死なのは新しく入ってきた人達ですね。
    高級住宅街に一戸建てを買える経済力がある世帯の方々。
    お子さんは一人が多いです。

  6. 【3587465】 投稿者: 閑静な住宅地の中受事情  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 10:49

    よく考えたら幼稚園受験や小学校受験である程度抜けた状態での中受率ですから、私立志向が強いいうか・・。

    親しくなって聞いてみると小学校受験残念組が沢山います。

    小学校受験の時には絶対に○○以下はダメ!となっていたお母様も一度経験すると中受ではどこでもいいからとにかく私立に・・となってたりします。

  7. 【3587493】 投稿者: ですから・・・  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:29

    >「ダメだったら公立なんて、ありえない!」というここの主張を大多数のご意見とすれば、ますます不可思議な数字ですね。

    主張はあくまで主張
    希望はあくまで希望

    全落ちという現実がありますから。

  8. 【3587495】 投稿者: ・・・  (ID:CpwiDmLIBnI) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:34

    公立小がだめなんてお受験や私立小に大金つぎ込んで
    何の成果も得られなかったお母様方の怨念が作り出した
    都市伝説ですよ。

    公立小に怖くて通わせられないなんて言う地域は一部。
    普通の私立は公立といっしょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す