最終更新:

151
Comment

【3585135】難関校の中受

投稿者: 悩める子豚ママ   (ID:GG8r2QJoK9U) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:28

今小3の女子です。失礼な発言だったらお許しください。いわゆる難関校を中受された方にお聞きしたいです。
中受は漠然と考えてきました。色々な学校を見たらという薦めに従って、学校説明会に冷やかし半分で参加してみました。

結果、すごく、いいな、と憧れてしまいました。

私も旦那も高校まで公立で、大学は付属もある私立でした。地元には公立トップ校が近所にあります。私はその高校には行かなかった(行けなかった・汗)ですが、うまくいけば地元中学からそこに入ってくれればな~と夢見ていました。

でも私立中学を見学して、公立とは別世界(に感じました)の内容に感銘を受け、私が大学時代感じていた付属上がりとの大きな溝もなんとなく理解でき、合格は無理でもチャレンジさせたいと思ってしまいました。

ここから本題なのですが、今のところその難関校しか視野にありません。今後他の学校を見て認識が変わるかもしれませんが、レベルの落ちる私立に通わせるくらいなら公立中学→公立高校の方がいいと考えています。

中受をさせた友達が言ったことがあります。「今更私立をやめられない」
習い事もやめさせ、塾に多大なお金と時間をつぎ込み、希望する学校は絶望的。当時の無責任な私が「だったら公立でいいじゃん」と言ったことに対する返答でした。

やっぱりそういうものなのでしょうか?

子供は勉強が嫌いではなく、学校のテストも通常満点を取りますが、思わぬうっかりミスが多いです。引き算なのに足してるとか。大問題なのが何度も同じミスをすることです。学んでない。
この前大手塾の無料テストを受けましたが、春に受けたときは受験者の上位1%に入る順位で舞い上がっていましたが、今回は平均点ど真ん中。ケアレスミスあり。

夢から目が覚めました。

子供も中受すること自体に揺れています。学校の勉強とは違うという受験勉強への不安。友達と一緒の中学にも行きたいし、私立のそんな中学も悪くないんじゃないか(別の難関校には一緒に見学に行きました)。比較のため今度地元の中学にも子供を連れていってみようと思いますが。

チャレンジだけはしてほしいのですが、そこじゃなければ公立でいいと思うのですが
難関校を失敗して公立中学に行くって、あんまりないですか?
レベルを落としても私立に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【3586837】 投稿者: いや  (ID:eKJ6vWKKPo6) 投稿日時:2014年 11月 20日 15:30

    都内でも 様

    >高入組は、国立、公立が第一志望という事になるのでしょうか?

    そうとも限りませんが、都立校が王道でしょうね。
    私立校は高校からの募集を少なめにしている学校が多いので転入生感覚が捨てられないのではと不安に思う子も少なくないですし、女子の場合は行きたい大学の付属校が募集すらしていないこともあるので。
    ただ早慶付属に手が届くレベルの子は、やはり早慶付属を第一志望にしますよ。
    MARCH付属だと微妙ですかね。
    都立二番手校からでも2桁は出てますから。。

    中学受験で難関校を目指して勉強していた子(特に女子)は、公立中でも上位をキープします。
    内申点を恐れる意見もありますが、今の内申点って評価を細分化して‘取らせる付け方’をしているのですよ。
    授業中の発言はダメだけどレポートは完璧、とか、音痴だけど合唱コンクールの指揮者で頑張るとか…。
    そういうことも全て評価してくれるので、昔と比べて大変という感じは全くしないです。

  2. 【3586839】 投稿者: ヨコですが  (ID:UXQ6plTO4sM) 投稿日時:2014年 11月 20日 15:32

    こちらのスレでは「上位1%に入る」とお書きになっていますが、それだと70よりも上(70で2%未満)ですよね。あちらでは「60」ということになっているのですか。それだと上位15%だわ。

  3. 【3586860】 投稿者: どのスレでしょうか?  (ID:dExaZe3drEg) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:00

    あっそれは・・・様、コメントありがとうございます。

    難関とは桜蔭で、上位10%とは某大手無料テストが偏差値60
    という事だったのですね。

    一人中受終了+小3女子親なのですが、

    上の子(男子)は大手無料テストで小3時偏差値60以上で男女別上位10%前後の順位でした。
    小4の時に偏差値75で男女別順位では全国で100位前後、都内では50位前後でしたが、最難関は残念でした。
    最難関は青天井なので、本当に厳しいと思います。

    毎回決勝戦出場レベルとなってくると別かもしれませんが、無料模試はあくまで普通のお子さんが受ける普通の模試なので、あまり参考にならないですね。

    私も上の子の時には都内で50位だったら最難関行けるかも?と夢見ていましたが、現実はとても厳しく塾の鉄板組のお子さんがこの無料を模試を受けていないと知り、なるほどなぁと納得した次第です。

    初めてのお子様なのでしょうね、きっと。

  4. 【3586914】 投稿者: 夢みてみたい  (ID:JRdKwDs4Eo2) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:10

    どのスレでしょうか?様のお子様のお話を聞くと、
    「やや難関」を目指すぐらいのほうが、
    やはり我が家には合ってるなと再認識しました。

    同じ初めての受験で子供は小3ですけど、
    最難関どころか、御三家レベルも考えたことすらありません。

    私って愛情薄いんでしょうかね。
    このスレ主さんみたいに、ここまでがむしゃらに子供を高く思うのも、
    羨ましく感じました。

  5. 【3586920】 投稿者: どのスレでしょうか?  (ID:dExaZe3drEg) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:26

    夢みてみたい様、薄情などとんでもないと思います。

    我が家は上の子は幼少期から医師を夢見てという子で勉強も塾は嫌いでしたが、勉強は好きな子でした。
    中学に入って「○○が楽しくて仕方ないんだ」と勉強を嬉々としてやっています。

    下の子は勉強嫌いです。
    なりたい職業も東大や医大をでなければという職業も目指してないですし、ここで無理に嫌がる娘を塾に入れても良い結果は出ないだろうと今は静観しています。
    正直、中受は無理だから公立中に入れてからまた考えようと今から諦めモード全開です。

    上の子の時は本当に男の子というのもあってビシバシ熱くやっていましたが、振り返ってそれが良かったのか?と思うところもあり、でも、やはり子供は厳しく育てた方がいいんだと下の子を見ていると思う事もあり。

    子供の特性を見極め、子供の性格や個性に親が沿ってあげる。
    それが一番だと思いますよ。
    愛情の深さとは別問題だと思います。

  6. 【3586961】 投稿者: 羨ましい  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2014年 11月 20日 18:58

    公立中に行くのが怖くないお子さん、お金かからなくて羨ましいです。

  7. 【3586978】 投稿者: ぜひ!  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:23

    高校受験・男子編も、お願い致しますm(__)m

  8. 【3587006】 投稿者: 高校受験:男子編  (ID:dExaZe3drEg) 投稿日時:2014年 11月 20日 19:52

    75 筑波大学附属駒場(国立)
    74 開成(普通)
    73 早稲田大学高等学院(普通)
    72
    71
    70
    69 巣鴨(普通) 桐棚(普通)
    68 立教池袋(普通) 城北(普通)
    67 明大付属中野(普通) 学習院(普通)
    66 本郷(普通)
    65
    64 攻玉社(普通)
    63 成城(普通)
    62
    61 佼成学園(文理) 明法(特別選抜)
    60 京華(特進)
    59 足立学園(文理)
    58
    57
    56 保善(特進) 芝浦工業大学(普通)
    55 日本大学豊山(普通) 安田学園(特進)
    54
    53 足立学園(普通)
    52 保善(大学進学)
    51 安田学園(進学選抜)
    50 京華(進学) 日本学園(特進)
    49 京北(特進) 保善(大学進学)
    48
    47
    46 岩倉(特進) 安田学園(総合進学)
    45 正則学園(普通) 東京学園(選抜)
    44 世田谷学園(普通) 自由ヶ丘学園(特進) 東亜学園(体育)
    43 日本学園(総合・スポ)
    42 目黒学院(総合) 安田学園(ビジネス情報)
    41 岩倉(運輸・機械・総合進学) 安田学園(システム情報) 修徳(男子進学)
    40 東京学園(普通) 京北(進学) 日本工業大駒場(機械・電子・建築)
    39 岩倉(商業)
    38 修徳(健康スポーツ) 関東第一(スポーツ)
    37 自由ヶ丘学園(選抜) 目黒学院(体育)
    36 京北学園白山(商業)
    35
    34 自由ヶ丘学園(総合) 大森学園(工業系) 科学技術学園(定時制)
    33
    32
    31
    30
    29

    参考URL:http://tokyo.zvalue.net/value3/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す