最終更新:

32
Comment

【3645】ご近所の嫌な奴と受験?!?

投稿者: 太巻き   (ID:UFa7N.Jg2ZU) 投稿日時:2004年 12月 03日 16:57

近所に我が家と同級生の子を持つ家庭があります。お母さんは大変な学歴主義らしく、お付き合いするママは高学歴の方狙い。自分も小学校から有名小学校だったらしく、聞いてもいないのにそれはそれはご丁寧にご主人の最終学歴まで教えてくれます。初めての方には「ご出身どちら?」が決り文句。こんな親子の近所で毎日毎日顔を合わせるのもうっとうしい・・・。自分の子と遊ばせる子供も兄弟が有名校に通っているか、いかにも受験をしそうな子。一人っ子という事もあり何かと言うと自分の子とよそのお子さんを比べ、よその子のテストの点数が自分の子よりも良いと「先生の教え方が悪いからうちは今回のテストは悪かった!」と家に押しかけて来る始末。
我が家も受験を考えているので、せめて同じ塾にならない様にと願っているのですが、こればかりわねぇ。
この地域では大体行く受験塾が決まっており2分されるので五分五分で一緒になちゃうってとこです。友達も受験する子が多く、近所の方と同性を持つ数人の友人らは「あの人とは一緒の塾、中学には行きたくない」と今、何処の塾に通うのかみんなで詮索中。
気にせずに自分なりにやれば良いのでしょうが、やっぱりこの先長い間いちいち気にされてもねぇ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3657】 投稿者: どうかしら  (ID:.OpuiTAJ.WI) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:47

太巻き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も受験を考えているので、せめて同じ塾にならな
    > い様にと願っているのですが、こればかりわねぇ。
    > この地域では大体行く受験塾が決まっており2分される
    > ので五分五分で一緒になちゃうってとこです。友達も受
    > 験する子が多く、近所の方と同性を持つ数人の友人らは
    > 「あの人とは一緒の塾、中学には行きたくない」と今、
    > 何処の塾に通うのかみんなで詮索中。

ずばり、どこの塾に行かれるかお聞きになったらいかがでしょうか。
    うちは迷っているんだけれど、、お宅はどちらに? と。

> 気にせずに自分なりにやれば良いのでしょうが、やっぱ
    > りこの先長い間いちいち気にされてもねぇ。

気にしているのは太巻きさんのほうかな。(気分を害されたらごめんなさい)
    深入りせず、表面的にお付き合いされれば、大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

2. 【3702】 投稿者: 同情  (ID:UFa7N.Jg2ZU) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:43

どちらにもいらっしゃるんですね。
    我が家の近所にも太巻きさんがおっしゃっている様なお母様がいらっしゃいます。
    彼女宅から目と鼻の先の一番近い同じ学年を持つ家庭だからでしょうか、家族構成など全く違っているのにとにかく気になるご様子。
    我が家の場合はある時期から一切お付き合いはしていませんが。
    その方も小学校から名門にお通いになられていたとかで、うちに初めて遊びにいらした時にいきなり「ご主人のお仕事は?」「どちらのご出身かしら?私は・・・、主人は・・・兄は・・」と始まりました。
    友人からその旨は聞いていたのですが、改めてビックリ致しました。
    それに人の悪口がとにかく多いかしら。
    ご自分が一番だと思っていらっしゃる様なので仕方ないのでしょうけれど。
    でも、悪口をあれだけ言っておきながらその方の前にでると払拭するかの様な人の良いお顔でふるまっていらっしゃる。
    呆れると共に軽蔑さえ致しております。
    同じ様に私の周りでは偶然にも受験を考えていらっしゃるお母様が多いのですが、彼女の噂は広がっており皆さんどちらにお入りになるのか今は待っていらっしゃる状況です。
    太巻きさんだけではありません。
    私も出来ればそっと塾に通い、受験に望みたいと思っております。

3. 【3715】 投稿者: どうかしら  (ID:.OpuiTAJ.WI) 投稿日時:2004年 12月 03日 20:22

太巻きさんと同情さんIPがいっしょですね。
    同じ方ですよね・
    まじめにレスしたのに、ちょっとがっかりです。

4. 【3719】 投稿者: よく聞く話  (ID:7PhkSa8O9Qg) 投稿日時:2004年 12月 03日 20:35

その有名小学校出身のオバちゃんが、塾を決めた後に、別の塾に、決定すればよいのでしょう。

お互い腹の探り合いってとこですか。こん比べですね。

別の塾に行ったら、行ったで、「避けたわね」と、思われるでしょうし、そこまで、探りを入れてくるようでしたら、別の塾にいっても、情報は、筒抜けでしょう。

気にするなといっても、無理でしょう。

いずれにせよ、引越をしない限り、ずっと、あなたにとって、目の上のたんこぶです。

5. 【3724】 投稿者: よく聞く話  (ID:7PhkSa8O9Qg) 投稿日時:2004年 12月 03日 20:42

うへっ、「太巻き」と、「同情」が、一緒だって・・・

サイテー!!

覚えていやがれー!!

6. 【3807】 投稿者: 善意の解釈同好会長  (ID:t.hKEpFkawk) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:57

どうかしら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 太巻きさんと同情さんIPがいっしょですね。

「ご近所」と表現されていますが、「同じマンション」で同じプロバイダを使っていると、同じIPになったりするんじゃないでしょうか?
    同一人物だったり、お互いにそう思っているのだったらちょっと笑えます。あっ、本人は深刻にお悩みなんですよね。ごめんなさい。

よくある話ですし、そういう人はどこにでもいますし、そういう人じゃなくてもそういう行動をとることはあります。季節講習、模擬試験、受験校決定など、同じ様な機会はたくさんあるので、今のうちから軽く流す技を習得しましょう。

むしろ、6年生2月中旬以降の方が修羅場かと・・・・

7. 【3883】 投稿者: 太巻き  (ID:UFa7N.Jg2ZU) 投稿日時:2004年 12月 04日 09:17

凄いレスのつき方に唖然!!きちんと悩みに関してレスをつけてくれた方に感謝します。
    申し訳ないけど、同情さんとは別人だよ。
    同情さんがつけてくれたレスの内容・・・なんだか聞き覚えのある内容でその件について良く話している近所の友人かも・・・と。プロバイダーも一緒だし。善意の解釈同好会長さんの言う通り今から軽く流す技を習得しておく様、心します。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す