最終更新:

127
Comment

【3654149】1日午前、失敗。今だけ泣きます。

投稿者: なみだ   (ID:KuN7uKAwYaA) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:25

1日午前の入試を終えました。

祈るような気持ちで待っていましたが、偏差値も過去問の結果も余裕だったので、何とか上手く行ってくれるのではないか、と私も周囲も思っていました。

しかし、試験終了後に迎えた娘の目は真っ赤。
算数で最初からつまづき、パニックになり試験中に泣いてしまい、恐らくとんでもなくひどい点数になるだろうと言うのです。

娘の前では何とか平静を装い、午後受験へと送り出しました。でも熱望していた学校ですし、いつも冷静な娘がどうして…と可哀想で涙が止まりません。

こんな状況なのに、気持ちを切り替えて午後受験に向かった娘は本当に立派です。しかし、この午後受験も恐ろしいほどの高倍率なので、受かる見込みがあまりありません。

もう少しで午後受験が終わります。
この待ち時間の間だけ泣いて、そこからは気持ちを切り替えてまた娘のサポートをしていきたいと思います。
まだ始まったばかりなのに、本当に情けない母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【3655455】 投稿者: 同感!  (ID:wDFB2gRu8GI) 投稿日時:2015年 02月 03日 07:50

万が一の結果になってしまっても、
    子どもは、軽々と乗り越えていけますよ。
    ただ、お母さまがあまり長期間悲しむと、
    それが足かせになります。
    私自身がそうでした。
    母はいまだに、重いです。

心中お察しいたしますが、
    どうかお母さまたちも、お子さんのために乗り越えてください。
    四月に門をくぐる学校こそが、最高の学校だと。

2. 【3655458】 投稿者: どうかみんな合格しますように。  (ID:t.akS6R2SB2) 投稿日時:2015年 02月 03日 07:56

2014年終了組です。皆さんの書き込みを拝見して、去年のことを思い出し、胸が締め付けられる思いです。
    偏差値も過去問も全然余裕だった抑え校が二度とも落ち、なのにチャレンジ校でしかなかった本人の第一志望がまさかの合格で、中学受験って戦ってみないと分からない、としみじみ思いました。しかし、偏差値8も足りない状態で入った学校。深海魚で常に下位2割の常連のため、親の心配はつきません。本人は楽しく通っていますが…。

今は激しい嵐の中ですが、必ず船は港に着きます。でも出航しないとたどりつけません。頑張って受け切って下さいね。お子さんにも、お子さんを支える保護者の方々にも喜びの瞬間が訪れることを祈っています。どうか、頑張って!

3. 【3655459】 投稿者: そうですね。。  (ID:b0dJnv3K5ww) 投稿日時:2015年 02月 03日 07:58

悔いのないよう、と言っても綺麗事に聞こえるかもですが、今から受験会場に向かうお子さんには
    「結果を恐れるな!!それよりも実力を出しきれないことのみを恐れろ!!」という言葉を送りたいです。

問題を開いていきなりわからない問題が出てきたらパニックになって当然です。絶対合格したい!!という強い思いがあれば尚更のこと。

でもね、、「わかる問題から確実に解いて一点でも多く点数をものにする」
    受験なんてそれだけのことなんです。
    その一点にのみ!!集中!!するよう話してあげてください。

結果は付録でついてくるものです。

4. 【3655463】 投稿者: 昨年Mクラス  (ID:5SE.keXAlhI) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:10

気弱なお母様へ

お子様は落ち着きましたか?

お子様の心を揺さぶり奮い立たせるにはきっとご両親しかわからないと思います。

娘も第一志望を諦めなくてはいけなかった時、お守りを見つめてなでてました。

あの時、私も辛かったです。でも例え第二志望でも受けなければ可能性が無くなります。

お母様もお辛いでしょうがそばにいて寄り添って最後まで戦いましょう。

お子様の人生は始まったばかりです。まだ可能性があるならやり切って、悔いを残さない様に。

厳しいことしか書けなくて本当にすみません。

ご両親しか支えることが出来ません。お身体と気持ちをしっかり持って。

5. 【3655481】 投稿者: うちも…  (ID:y41NPQRm35o) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:40

我が娘も1日2日と本命校に2連敗です。
    抑え校には合格をいただいているのですが、本人はそちらには絶対に行きたくないと言い出しました。
    何度も足を運んで、親子で納得して選んだ学校だったのですが、試験会場の様子から何かが違うと感じたようです。
    本命校のチャンスは、明日のあと1回。
    本日は当日出願出来る別の学校を受けに行くことも考えたのですが、娘は明日のために勉強したい!と…。
    もともとは公立回避のために受験することを決めたので、明日もダメならどうしたら良いのか…
    ひとまず明日の午後以降に受けられる学校を探し始めましたが、娘の前で平静を保つのが精一杯です。

6. 【3655484】 投稿者: 応援しています!  (ID:EmvmyhhjJK2) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:45

モチベーションが様
    気弱な母様
    陰ながら応援しています!

7. 【3655554】 投稿者: モチベーションが。  (ID:3Ao5N91OKy6) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:53

応援してます様ありがとうございます。
    娘の最後の試験は午後なので、今勉強しています。
    娘の決断は揺らぎません。なので、私も決心しました。
    どの道に行くとしても受け入れようと。

昨日夜娘の塾の先生から電話があり、娘は寝てしまったので、今朝それを伝えました。
    先生は、「娘さんは本当にズルをしたり手を抜いたりする事無く真面目に取り組む生徒さんです。怒られても歯を食いしばって本当に最後まで付いて来ました。結果が付いてくるのが一番ですが、結果が付いてこなくても受験としては成功したと思っても良いです。次に進んでいく力をつける事ができたと思います。最後までやりきってください。」と言ってたよ。
    娘涙ぐんで、今日頑張るよ!と、今静かに机に向かってます。とても集中してます。

私が違う所を受けようというのを拒否するのは、もう受けるのが嫌だというのではなく、その学校に興味がない。いきたい所ではないからだよ。と。
    本当は一番行きたい学校がありました。だけど全く歯が立たず早々に志望校を変えたのです。
    昨日娘は言いました。「本当に行きたいのはあそこなんだ。公立に行くならもう一度あの学校を目指したい、そして、あの部活をやりたい(ふつうの高校にはあまりない特殊な部活です。)
    そう言うハッキリとした自分の意見を持ちそれを言い、ダメな時でも前に進む気持ちがあるのだ、きっと切り替えて乗り越えられる、と思いました。

私も凹んでられません。娘に負けてられません、慌てることなく淡々と現実を受け入れ前に進んでいきたいと思います。周りの受かったよ!の声には動揺しない自分でいたいと思います。できるかな⁈

まだ終わったわけではありませんが、ここのスレの方々は本当に暖かい方ばかりで、落ち込み凹んでるときに励まし助けてくれました。
    顔も見えない所での繋がりでしたが、本当に良い方ばかりでこの様な素晴らしい方々と出逢えた事に感謝しています。
    午後最善を尽くし見守ってきます。

8. 【3655561】 投稿者: 関西終了組です  (ID:j1iEG8RYzEs) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:57

うちも…さま
    うちの息子も抑え校には絶対に行かないと合格した後に言い出しました。
    もともと偏差値で選んだ抑え校でしたが、納得して選んだはずなのに。
    お嬢様と同じで、試験会場、受験者の雰囲気で「ここには行きたくない、自分にはあってない」と言い出した時には、「???」でした。
    うちも最初は公立回避のために始めた受験だったので、お母様のお気持ち大変よくわかります。
    本人は抑え校より公立がいいのでしょうか?
    今は受験真っ只中にいらっしゃるので、お嬢様も落ち着いて考えられないのかも。
    うちも本命の発表の前に
    「もしここがダメなら抑え校に行く?公立に行く?」ときくと
    「どちらも行きたくない」
    「どっちか選ばなきゃだよ?」
    「……(しぶしぶ)抑え校」という感じでした。

もしものために「抑え校もすごくいい学校だよ」キャンペーンを展開しつつ、実際に学校に通うことになる本人が納得のいくように、親は受験を応援するしかありません。

結果、息子はご縁があって本命の合格をいただけましたが、息子には中学受験は単なる通過点で今からがスタートだよと言っています。

親は最悪を考えつつ、子供には「絶対だいじょうぶ!」と笑顔でいることが大切だと思います。

意思の強いお嬢様です。
    きっと桜咲きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す