最終更新:

127
Comment

【3654149】1日午前、失敗。今だけ泣きます。

投稿者: なみだ   (ID:KuN7uKAwYaA) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:25

1日午前の入試を終えました。

祈るような気持ちで待っていましたが、偏差値も過去問の結果も余裕だったので、何とか上手く行ってくれるのではないか、と私も周囲も思っていました。

しかし、試験終了後に迎えた娘の目は真っ赤。
算数で最初からつまづき、パニックになり試験中に泣いてしまい、恐らくとんでもなくひどい点数になるだろうと言うのです。

娘の前では何とか平静を装い、午後受験へと送り出しました。でも熱望していた学校ですし、いつも冷静な娘がどうして…と可哀想で涙が止まりません。

こんな状況なのに、気持ちを切り替えて午後受験に向かった娘は本当に立派です。しかし、この午後受験も恐ろしいほどの高倍率なので、受かる見込みがあまりありません。

もう少しで午後受験が終わります。
この待ち時間の間だけ泣いて、そこからは気持ちを切り替えてまた娘のサポートをしていきたいと思います。
まだ始まったばかりなのに、本当に情けない母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【3654640】 投稿者: 号泣しました  (ID:FacTATXTGn6) 投稿日時:2015年 02月 02日 08:38

忍耐ですね様の
    文章を読み、号泣しました。

我が家は第一子終了組です。
    今は第二子が○年後、本番を迎えます。

忍耐ですね様のお子様が第二志望の学校に
    元気に通われてるとのこと…で安心しました。

スレ主様のお子様にも合格がおとずれます
    ようにお祈りしています。

2. 【3654647】 投稿者: 号泣しました  (ID:FacTATXTGn6) 投稿日時:2015年 02月 02日 08:43

スレ主様

午後受験は合格されたとのこと
    おめでとうございます。
    今日のチャレンジ校も合格されると良い
    ですね。

3. 【3654680】 投稿者: モチベーションが。  (ID:3Ao5N91OKy6) 投稿日時:2015年 02月 02日 09:27

おはようございます。
    我が家は数日前にインフルエンザになりドキドキしましたが、なんとか
    昨日初日を受けられました。しかし撃沈しました。
    結果は受け入れようと思っていましたが、いざとなると母かなり落ち込みました。娘に落ち込まないで落ち込んでるのは私なんだから。と言われちゃいました。これではいけないと
    女優になり、大丈夫明日が本番!と励ましましたが、元気のないむすめ。
    きっと母の顔が引きつっていたのでしょう。演技が下手すぎで全くだめです。

娘はインフルエンザで数日寝込みまだ食欲が戻ってない状態で初日を迎えてしまいました。
    インフルエンザ前のやる気が戻らず、体力もイマイチで昨日の午後はやめました。
    試験会場でも始まりから終わりまで机から一歩も動かず何もくちにせずずーっと緊張していたようです…>_<…
    休み時間チョコやおにぎり持たせてましたが全く忘れていたみたい。緊張しすぎですね。

昨日の事は忘れて、今日は休み時間は席から立ち背伸びしてチョコとか糖分を補給するように言いました。

昨日の夜は娘が寝た後号泣してしまいました。
    母は疲れてるけど頑張るぞ!私だけじゃないたくさんの
    受験生のお母さんはみんなそう思っている。ふあんなのは、私だけでないと言い聞かせてます。

それにしても男の人というものはあんなにあっさりしているものはなのでしょうか⁈
    「はい、残念でした。」のみでフォローもありません。落ちたんだから仕方ないだろ。
    で、落ち込んでる私の横で自分の事をペラペラ喋るので腹が立ちました。
    こんなところで愚痴ってすみません。

皆さん今日も頑張りましょう‼️

4. 【3654691】 投稿者: 終了組  (ID:kCfOjwWosnY) 投稿日時:2015年 02月 02日 09:40

お父さんの感じでちょうどよいのですよ。
    お母さんが必死すぎると、お嬢さんも余計緊張しちゃいますよ。

5. 【3654700】 投稿者: 意識で変わる!!  (ID:zu9h3WXfY1Q) 投稿日時:2015年 02月 02日 09:50

3日目以降になると疲労困憊、疲れ切った受験生が多いそうです。

そんな中で、後半日程で合格できる子は目の色が違って生き生きしているそうです。
    気力体力が保てている子が最後は勝つ、と塾の先生がおっしゃっていました。
    朝の激励での受験生の顔色や表情でなんとなく○か×かわかってしまうのだそうです。
    激励の握手や言葉かけで立て直そうとしても、これまでの数日間の負を背負いすぎていて払拭させるのは難しいのだそうです。

この話を聞いて、所詮小学生ですから学力差やこれまでの点数や結果で差がつくわけはなくて
    その日の充実度で決まるのだなと思いました。
    それを整えてあげるのが親の務めだと思いました。一緒にいる時間が一番長い親にしかできないことだと思います。
    かといって気負い過ぎず、間違っても親の不安に子どもを撒き込んだり共有させようとしたりしないで普通を装ってあげてください。

受験に飲まれた状態ではなく、こちらが優位に立つくらいの気持ちで最後の最後まで諦めずにいきましょう!!

6. 【3654703】 投稿者: 親力  (ID:d9yBpTXw68Q) 投稿日時:2015年 02月 02日 09:55

人生いろいろあります。
    ただ、冷静に考えれば、その問題のレベルに達していなかっただけのことです。

午後も厳しいとのことですが、どちらも受ける学校を無理しすぎただけだと思います。

学校選びで、偏差値や有名校にとらわれすぎたのではありませんか?

私立は、どの学校もそれぞれに特色があります。
    お子さんに合う学校はどこなのか?もう一度冷静に今から探すべきです。
    そこが偏差値的に?有名か?など気にせず、子供に受けさせることです。

頑張ってきた子供に、ダメだから公立というのは、テンションが下がりますし、色々な面で公立より私立をお勧めします。

今こそ、親力を見せる時ですよ。
    ファイトです。

7. 【3654709】 投稿者: 昨年Mクラス  (ID:5SE.keXAlhI) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:01

昨年の今頃を思い出してます。みなさんと同じような思いをしてきましたので本当に胸がつまる思いで拝読させて頂きました。

今、お子さんへ何をしてあげられるかお母様もとても悩まれるかと思いますが、私は結果はどうであれ笑顔でよく頑張ったねと声をかけ、抱きしめて一緒に泣きました。

今の時期は一緒に添い寝もしました。私も娘も良く寝むれました。

まだお子さんの人生は始まったばかりです。

娘はまた新しい先の目標を見つけ頑張り始めてます。

みなさんのご健闘を心からお祈りしております。

8. 【3654716】 投稿者: 男が・・じゃなくて  (ID:/PXG3yu1GCo) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:06

男だからあっさり、ではなくて、きっとご主人は仕事等の社会できつい事をのりこえる術を持った、立派な方なんだと思います。

色々なブログを読みますと、男の人でも、子供の受験に夢中になりすぎ、まるで自分の事のようになり、いちいち一喜一憂している人もいます。

「中学受験が人生の全て」になってしまう、猛進・盲信しやすいタイプは、
    男女というよりは、その人の人生観・社会観によるなのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す