最終更新:

46
Comment

【3672176】学校:何に満足し何を不満と思うか

投稿者: 不信感   (ID:rkywNhvcqz2) 投稿日時:2015年 02月 19日 18:28

公立私立問わず、学校に対する満足度は同じ学校でも生徒や保護者が違う以上、
それぞれに違うのだと思います。

満足や良い内容は学校別スレにも書きやすいですが、保護者として不満足な内容は勿論先生にも相談したりするでしょうが、それでも改善して頂けない場合、書き込めないですよね。

学校名は伏せた形で、学校に対する満足と不満足に感じている内容を 私立公立男子校女子校共学問わず情報交換しませんか。

保護者同士でもなかなか学校の不満を気軽に言い合える関係は子供が大きくなればなるほどないような気が致します。

普段言えない心の奥にしまっている不信感を吐露しませんか?
勿論、逆にこんな部分には満足というのも大歓迎です。

※学校を特定しようとする質問はなしで、気軽に色々言い合うのが趣旨です。
ご協力宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3672275】 投稿者: こんなもの  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:48

    不満でも満足でもない、「ま、こんなものでしょう」という感じ。
    ここに書くような不満はありません。
    私自身、私立育ちですから、私立だからという期待はそれほどありませんでした。
    選んで入れた学校ですし、子供には合っていると思います。
    あとは、子供次第だと思いますし。

  2. 【3672294】 投稿者: これが限界  (ID:qaoIuL8lBmw) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:06

    ある行事に不満を持っている。変えていくには、生徒側から声を上げるのが筋なのだろうが、我が子がその行事について考えが甘かったがゆえの今の不満なので、同じ考えの生徒・保護者を見つけるのは難しい。
    他には、生徒活動と学校との距離感にも違和感がある。

    満足なのは上記の子のきょうだいの学校。こればかりは主観なので仕方ない。

    以上

  3. 【3672342】 投稿者: 不信感  (ID:08OPoPXyKqI) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:51

    なかなか特定を避けようとすると言葉を選びますよね、コメント頂き有難うございます。

    私自身は新一年で学校に対して期待いっぱいの頃には良く学校別の掲示板の方にもコメントをよせていました。

    が、色々あるとコメントを書くのが億劫になってしまい・・。

    残念だなぁって思います。


    行事に関する認識不足は痛いほど分かります。
    分かっているつもりでも、実際に入学して体感するのとはまた違います。

  4. 【3672354】 投稿者: 公立なら仕方がない  (ID:j1iEG8RYzEs) 投稿日時:2015年 02月 19日 22:02

    上の子は中受しないと言ったので公立中へ。

    学年が上がるにつれて後悔しましたね。
    先生は頑張ってくれてるんだけど、一部の生徒の質が…。
    「朱」に交わらないように神経とがりました。

    環境って本当に大切です。
    夏休みの宿題など出さないで平気、授業中の私語も平気、勉強しなくて平気…
    こんな人達が学年に数%いるだけで、子供の中の基準線が本人も意識しないうちに下がって行きます。
    自分は宿題提出してる、授業中私語しない、少しでも勉強してるから充分という意識に…学生にとっては全部当たり前のことなのに。
    もっと勉強頑張っている人はいっぱいいるよって言っても、ほどほどにやれば終了。

    そしてそういう一部の生徒のために度々開かれる学年集会や学級会。
    テスト前なのに、そのためにつぶれる授業。

    やはりある一定以上の学力を持つ生徒や教育に関心のある保護者の集団という環境はそれだけで幸せだと思います。

    たとえ、多少の不満があったとしても。

  5. 【3672370】 投稿者: 不信感  (ID:08OPoPXyKqI) 投稿日時:2015年 02月 19日 22:24

    コメント有難う御座います。

    そうですね、教室内の授業の様子は聞いている限りでは勉強できる体制ではあるようです。

    ただ、テスト前に他の生徒に暴力を振るわれてその生徒との三者面談の為に時間を割かれるなどがあります。
    どこかでやはり私立に入れたのにというのが頭にあるのかも知れません。

  6. 【3672395】 投稿者: 公立なら仕方がない  (ID:j1iEG8RYzEs) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:03

    そうですね。
    公立ならそのような生徒がいても仕方がないとなりますものね。
    授業料を払っているのになんで…とか、私立なのにどうしてそんな生徒がいるのかとか…不満も出てくると思います。

    不信感さまはそのような生徒が退学にならない事が学校に対する不信感になっているのでしょうか?

  7. 【3672406】 投稿者: 不信感  (ID:08OPoPXyKqI) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:21

    ご質問頂き有難うございます。

    そうですね、正直どうして退学にならないのか疑問です。

    電車内で痴漢行為をした生徒が入学して数ヶ月で退学になった事例があり、痴漢行為は許されないのに、生徒への暴力は許されるのというのに矛盾を感じています。

    痴漢行為と暴力行為を天秤にかけるつもりはないのですが、
    対外的な面では世間体があるから対処するが、校内で起こった事は生徒と保護者が我慢すれば済む話と思われているのかと思うと、釈然としません。

    暴力を振るわれたお子様は相当な人数になるようですが、署名運動を起こす勇気もありませんが、釈然としない気持ちが不信感になってしまっている事は事実です。

    愚痴っぽくて申し訳ありません。

  8. 【3672421】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:B.0x1JKbFTU) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:31

    もう卒業しましたが、息子は校内で何回か盗難にあい、部活でも理不尽ないじめにも遭いました。今では学校はいじめは絶対に許さないと言っているようですが、当時は担任副担任ともに別件で手が塞がっていたせいか、息子のフォローはしてもらえませんでした。結局息子は自分で受験勉強を口実に部活を止め、盗難は自己防衛でなんとかしのぎました。校長も代々OBで根強いファンの多い学校ですが、うちのようにほとんどその恩恵を受けていない者もおり、ホームカミングデイにも一度も参加していない人も結構いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す